うつ病の原因を学んで 働き盛りの家族を現代病から守ろう!

うつ病の原因を学んで 働き盛りの家族を現代病から守ろう!

今や現代病の代表ともいえるうつ病ですが、あなたの身の回りにも1人や2人はいるのではないでしょうか。厚生労働省の発表によると、100人に3~7人はいると言われています。うつ病は一度患うと治療は長く、また再発の可能性も否めない、れっきとした病気です。

うつ病といえば精神的なストレスからくるものと一般的に考えられていますが、実は様々な要素が複雑に絡み合っています。決して原因は1つではなく、その人が持つ体質や過ごしている環境などによって、発症するかどうかが変わってくるのです。

そこで今回はうつ病の原因とその対策をご紹介しますので、しっかりと学んでいただき、あなたの大切な働き盛りの家族を現代病から守りましょう!



 

うつ病の原因を学んで
働き盛りの家族を現代病から守ろう!

 

うつ病の兆候に気づこう


そもそもうつ病とはどのような病気でしょうか。精神的な側面では、思考停止や無気力な状態に陥ったり、酷い場合は自殺したいと考えに至ります。また身体的な側面では、眠れなくなったり頭痛や食欲不振などといった症状が表れます。

また、うつ病は本人の自覚症状がないケースも多いですから、家族のような身近な存在が早い段階で気付いてあげることが大切です。うつ病は、いくつかの段階を経て発症します。

健康な状態から様々なストレスを感じて、筋肉が緊張状態に陥ります。この状態が長く続くと、交感神経と副交感神経が正しく機能しなくなり、自律神経失調症を引き起こします。その後、うつ状態、うつ病といった具合に進行していくのです。

ですから、自律神経失調症の症状と言われる、不眠症やめまい、頭痛、食欲不振といった症状はSOSのサインですから、家族が早めに気付いてあげましょう。

 

感情を素直に出そう


うつ病からくる無気力や思考停止といった症状を見て、健康な人はうつ病の人を怠けていると思いがちですが、決してそうではありません。まじめで責任感が強い方ほど、うつ病にかかりやすいと言われています。こうあるべきという想いが強すぎるが故、現実とのギャップを感じ、自分を追い込んでしまうのです。

仕事などで本当に言いたいことを我慢しているときなどは、感情という入れ物に蓋をしている状態です。これは知らず知らずのうちに体の筋肉を緊張させているため、我慢し続けることで感情の蓋に限界がきて、決壊してしまうのです。

ですからその前に、我慢してきた感情を発散させてあげましょう。海に向かって叫ぶも良し、カラオケで歌うも良し、大声を出すことはストレス発散に繋がるでしょう。

 

ネガティブな視点を変えよう


ネガティブ思考の方は、うつ病に陥りやすい傾向にあります。例えば考える人を見ただけで、「自分は嫌われてしまったのではないだろうか」などと考えてしまうのです。

とはいえ、いきなりポジティブ思考へシフトすることは難しいでしょう。そんなときには、あなたが代わりにポジティブな視点を提案してあげると良いでしょう。先ほどの例で言えば、「嫌っているのではなく、ただ単に考え事をしているだけだ」ということを教えてあげるだけで良いのです。

また、人間誰しも疲れているときや体が弱っているときにはネガティブ思考になりやすいですから、そういった状態に気付いた時点で、体を休めてあげるということも効果的です。

 

休める環境を作ろう


ストレスが体の筋肉の緊張状態を招くことは前述したとおりですが、その状態が長く続くと早々に限界に達してしまいます。いくら健康な人であっても、疲れているときというのは怒りっぽくイライラしがちであったり、涙もろくなってしまったりということがあります。

疲れを感じているときには、意図的に休息をとるようにしましょう。うつ病にかかりやすい人には頑張り屋さんが多いですから、仕事や家事などを休むことに対して抵抗がありますが、ここは家族であるあなたが「休んでもいいんだよ」ということを教えて、休める環境を作ってあげましょう。

 

姿勢を正そう


筋肉の緊張を緩めるために、精神面以外からもアプローチしましょう。簡単にできることといえば、姿勢を正すことです。ただし、ただし姿勢をイメージする際、背中をピーンとまっすぐ伸ばした状態をイメージされると思いますが、これは間違いです。

あくまでも筋肉の緊張をほぐすための姿勢ですから、背中に力が入った状態ではほぐすことができません。それよりも、自然とまっすぐな姿勢を保つことが大切です。

そして、骨格や酷い体のゆがみについては整体へ行くなど、プロの手を借りても良いでしょう。体のゆがみを直しながら精神的リラックスを得られるヨガもおススメです。

 

血液やリンパ液の流れを良くしよう


うつ病発症の要因でもある筋肉の緊張は、血液やリンパ液などの流れも悪くします。このような体液の流れによっても感情の発散がされているという考えもありますので、人工的に血液やリンパ液の流れを良くしてあげましょう。

特に首や肩など老廃物がたまりやすいところを、ストレッチやマッサージなどで改善していきましょう。例えば、頭を両手で抱え下向きにゆっくりと下ろす運動や、両肩を回す運動なども効果的です。

 

気温や体温を気にかけよう


精神的ストレス以外に見落としがちなのが、気温の変化によるものです。暑すぎたり寒すぎたりすることも、無意識にストレスを感じています。真夏の湿気の多い空間にいると、無性にイライラしたりしますが、それもこの気温が原因なのです。

エアコンの温度を適温に保ったり、季節に合った洋服を適切に身に着けることで手軽に対策できます。また、半身浴などもストレス解消に有効ですが、熱いお湯に長く使ってはかえって逆効果ですから、40度以下のお湯に適度な時間浸かるようにしましょう。

 

ストレスの原因となる食材を避けよう


自律神経のカギとなる交感神経、副交感神経が正常に機能しているのが望ましい状態です。そこで、避けた方が望ましい食材があります。1つは、カフェインです。カフェインには、交感神経を刺激する効果がありますから、強制的にアクセルを入れたような状態になってしまいます。

休むべき時にアクセルが入ってしまっては、休まるものも休まりません。摂りすぎや摂取する時間帯に気を付けましょう。もう1つの食材とは、砂糖です。砂糖を摂ると血糖値が急速に上がっていきますが、これを下げるために体内ではインシュリンが発生します。

砂糖の摂り過ぎはインシュリンを大量に発生させ、血糖値を下げすぎてしまうこともあります。そうなると、やる気が起こらない、だるいなど、自律神経失調症と同じ症状が出てしまいますので、摂り過ぎには注意してください。

 

早めに専門の病院で診てもらおう


うつ病の症状は幅広く、近年では新型うつといった、週末には通常通り遊んだり活発に活動できるといった人も存在します。素人目には判断がつきかねるケースが多々ありますので、何か異変を感じたら、速やかに専門の病院で診てもらうようにしましょう。

専門の病院とは、総合病院の精神科や心療内科、また精神科専門クリニックなどがありますので、まずは相談することが大事です。また、今は厚生労働省のホームページでも情報が開示されていますので、参考にされるのも良いでしょう。

 

いかがでしょうか。

これまで、うつ病の原因は主に人間関係のストレスや過労などが原因だと考えられてきましたが、決してそれだけで起こる病気ではないことが分かっていただけたのではないでしょうか。

我々が感じるストレスにも様々な種類があり、その1つ1つが小さいものであったとしても、組み合わさることで知らず知らずのうちに大きなストレスを招いていたということもあるのです。

うつ病の兆候である様々な症状はいずれも、誰にも一時的に起こっているものばかりです。しかし、その期間が長いようであったり、いくつかの症状が合わさって発症した時には注意が必要です。いつもそばにいる家族だからこそ、普段とは違う様子があれば意識的に気にかけてください。働き盛りの家族を現代秒から守っていきましょう。

 

まとめ

うつ病の原因を学んで働き盛りの家族を現代病から守ろう!

・ うつ病の兆候に気づこう
・ 感情を素直に出そう
・ ネガティブな視点を変えよう
・ 休める環境を作ろう
・ 姿勢を正そう
・ 血液やリンパ液の流れを良くしよう
・ 気温や体温を気にかけよう
・ ストレスの原因となる食材を避けよう
・ 早めに専門の病院で診てもらおう

今日はあなたの疲れを取ってストレスを解消するモーツァルトの音源を差し上げます

モーツァルト音源:

とてもリラックスできますよね。モーツァルトの音楽には、忙しい毎日の中で、過敏になっている脳や神経を休ませる働きがあります。何故かと言うと、モーツァルトを聴くと、脳からα波が出るからなのです。

そして、この脳からα波が出ている状態というのは、眠りにつく前の状態(まどろみ)に近く、モーツァルトの音楽は、リラックスすることはもとより、睡眠導入剤としてもお奨めです。

この音源は、下記からダウンロードすることができます。iPhoneなどの携帯音楽プレイヤーに入れて、ちょっと疲れた時、リラックスしたい時や、眠る前に聴いてみて下さい。

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