7日間の糖質制限ダイエットでキレイに痩せるコツ

7日間の糖質制限ダイエットでキレイに痩せるコツ
糖質制限ダイエットをやっている人が増えていますが、どれほど効果があるのかトライしたくなりますよね。糖質制限はご飯などの炭水化物を減らす食事制限が目的で、普段のちょっとした心がけやコツが糖質制限ダイエットの効果を引きだすコツになります。

過去にダイエットを経験された方ならわかると思いますが、食事制限は頭で考えるほど簡単ではありません。また糖質制限ダイエットのブームの理由は、絶対に効果が出るからということでもないのです。

魅力は簡単にできる、健康効果も高いという点で、性別や年齢に関係なく始めている人が増えています。そこで本日は7日間の糖質制限ダイエットで集中的にアプローチして、綺麗な体型を目指すコツをお伝えします。

糖質制限で痩せる仕組みを理解しましょう

糖質制限ダイエットは痩せる効果が高いといわれていますが、正しい方法で続けないと体調を崩す恐れもありますよね。そこでまず知っておきたいのが、なぜ炭水化物を制限すると痩せるのか、ダイエットのカラクリについて理解しておきましょう。

炭水化物と呼ばれるものはご飯、パン、麺類などで私たちの食事ではエネルギー源となる主食部分。これらの食べ物を減らすとエネルギー源として代わりに脂肪を燃焼するために、ダイエット効果が高くなるというワケです。

炭水化物は糖質が多く意外と食べ過ぎやすい食べ物のひとつ、そこで糖質制限ではご飯などの炭水化物をメインに糖質を減らしてカロリー摂取量を抑える目的があります。

 

炭水化物を食べる順番を変えて量を減らしましょう

糖質制限ダイエットは摂取カロリーを抑えるだけでなく、糖質を減らしてインスリンの分泌を抑制する効果もあります。インスリンの働きは糖尿病予防にもメリットがありますので、糖質制限をすることは生活習慣病予防にも役に立っていますよね。

短期間で成功させるためにはできるだけ摂取量を減らすことが大切ですが、たとえ7日間とはいえ無理な制限は体に害を与えるため注意してください。

1日3食は必ず食べること、食べる順番を炭水化物でなく野菜や水分から始めると血糖値の急上昇が抑えられるため、インスリンの分泌が安定できます。

ということは食べたものの脂質や糖質がしっかり胃腸内で消化分解できるため、体脂肪の蓄積を予防できるのです。最初におかずから始めると必然的にお腹がいっぱいになり、ご飯などの炭水化物は無理なく量が減らせます。

 

エネルギーの燃焼が多い日中に糖質を食べましょう

糖質制限ダイエットで注意したいのは、完全に抜いてしまい体に悪影響になることですよね。とくに炭水化物は脳の働きにも影響を与えますので、食べ過ぎないように注意しながら体が必要な最低限の量は摂取しないといけません。

そこで食べるコツがエネルギー消費量の多い日中にする方法で、朝食や昼食時は糖質を摂取して夕方は野菜やタンパク質だけにするという方法があります。

飲み会などがあると夜は運動量が少ないにも関わらず摂取カロリーが高くなりがち。糖質制限をするタイミングとしては夜がとてもダイエット効果がでやすいのでぜひ覚えておきましょう。

 

意外なところに含まれる糖分をカットしましょう

糖質と聞くと甘いお菓子などがイメージできますが、食べ物には意外な落とし穴があちこちにありますよね。糖質制限ダイエットをする際は炭水化物や砂糖などに意識が行きやすく、つい意外な食べ物から糖質を過剰に摂取している場合があります。

たとえばフルーツジュース類やじゃがいもなどの穀物類、果物の果糖など。コーヒーに入れる砂糖も人工甘味料に変えてカロリーを抑えることも必要です。糖分はあらゆるところに隠れていますので、「甘い」と感じる食べ物はできるだけ摂取量を減らしましょう。

 

一週間分のダイエットプランを考えましょう

短期集中の糖質制限ダイエットは1週間分のダイエットプランを立ててからスタートしてください。カロリー計算したメニューに合わせて何時に食事をするか、また消費カロリーを高めるためにどんな運動をするか、毎日続けることが成功の秘訣ですよね。

プランがないとその日の気分になりがちなので、細かい計画を立てておいたほうがモチベーションも高くなります。

 

このように、7日間の糖質制限ダイエットは自分のライフスタイルに合わせてうまく糖質の摂取量を抑えていくことがコツになりますので、ダイエット日記などで記録する点も忘れてはいけませんよね。

好きなものを好きなだけ食べることは、欲求を満たすメリットはありますが健康や体型に与えるデメリットが多くなります。楽しく食事ができるように、糖質に注意しながらあらゆる食材をプラスしましょう。

ダイエットが長続きしない悩みを抱えている方、まずは7日間だけ頑張ってみませんか。最初の1週間がうまくいけば、その後も習慣的に糖質制限ダイエットが続けられるはずです。

健康的にキレイに痩せるためには摂取カロリーと消費カロリーのバランスを調整して、体に無理せずダイエットを続けてください。

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