iPhone「友達を探す」アプリでできる5つの機能

iPhone「友達を探す」アプリでできる5つの機能
iPhoneの「友達を探す」アプリ、気になるけれどちょっと怖いと警戒してしまいますよね。「友達を探す」アプリなんてプライバシーの侵害だとか、隠し事がばれてしまいそうだから嫌だとか、ネガティブな意見も多く聞かれるのですが、アプリ開発者だってその辺のことはちゃんと考えているのです。

「友達を探す」アプリの設定さえしっかりしていれば、待ち合わせや居場所確認などの身近なシーンで使えるとても便利なツールなのですよ。「友達を探す」アプリの便利な使い方を知れば、今までアナログでしていたことが簡単にできてしまったりするのです。

警戒していた「友達を探す」アプリも、どんなことが出来るのか、ちょっと気になってきたのではないでしょうか。そこで今日は、iPhoneの「友達を探す」アプリでできる5つの機能についてお伝えします。



 

iPhone「友達を探す」アプリでできる
5つの機能

 

待ち合わせ


友人や知人との待ち合わせといっても普段の待ち合わせであれば、それほど「友達を探す」アプリの便利さを感じることはないかもしれません。待ち合わせで「友達を探す」アプリの便利さを感じるのは、どちらかが初めての場所に出向く際の待ち合わせです。

例えば、遠方に住む両親が初めて遊びに来るような場合です。電車で来る両親と駅の改札口で待ち合わせと言っても、待ち合わせの駅が大きい場合、改札口も何か所もあり、指定の改札口までたどり着けないこともありますよね。電話をかけて「今どこにいるの?」と尋ねても、要領を得なくてイライラした経験がある人もいるかもしれません。

そのような場合、待ち合わせ前にお互い「友達を探す」アプリを設定しておくと、相手がどこにいるのか確認できるためイライラしなくて済みますよ。

 

子供の居場所確認


子供が成長して子供だけで行動することが増えてくると、親として不安になるのが事件や事故に巻き込まれないかということですよね。その不安の解消にも「友達を探す」アプリが役に立ちます。

このアプリを使えば、子供が今どこにいるのか確認することが出来るので、塾の帰り時間が遅い時や友達と遊びに出かけて帰りが遅い時など、今どこにいるのか把握することが出来ます。

ただし、子供が「友達を探す」アプリの設定を解除してしまうと、居場所を確認することができなくなってしまいますので、子供との信頼関係を築くことが大切ですね。

 

大人数での遊園地


サークルなどの大人数で遊園地や広いレジャー施設に遊びに行く際にも、「友達を探す」アプリを使うと便利ですよ。

大勢で遊園地に出かけても、「絶叫マシーンは苦手」とか「絶叫マシーンは絶対乗りたい」とかそれぞれ意見がまとまらないことってありますよね。そんなとき、何組かのグループに分かれて、それぞれが乗りたい乗り物を乗りに出かけたとしても、アプリで皆の位置を確認できるため、再度集合をかけるときに短時間で集まることが出来るのです。

 

塾などのお迎え


「友達を探す」アプリで使える機能は、現在地を確認できるだけではありません。指定した場所から相手が移動したら知らせてくれるよう設定することも出来るのです。

例えば、電車に乗って子供が習い事に行く時、予め教室から出ると知らせてくれるよう設定しておけば、教室を出たことを把握してから親は駅に迎えに行くことが出来ますので、時間を無駄にせずに済むことが出来ます。「迎えに行くから終わったら電話してね」と伝えておいても忘れてしまうお子さんでも、このアプリを使えば安心ですね。

 

鍵っ子対策


iPhoneの「友達を探す」アプリは、指定の場所に到着したら知らせてくれるよう設定することも出来ます。両親が共働きで鍵っ子の場合、きちんと子供が自宅に帰ってきたか心配になることもありますよね。

そのような場合でも、このアプリを使えば、自宅に帰ってきた時点で自動的に通知がきますので、安心して働くことが出来ます。

 

以上、iPhone「友達を探す」アプリでできる5つの機能についてまとめてきましたが、いかがでしたか。意外と日常で使える機能だと感じた方が多いのではないでしょうか。しかも、このアプリは無料で使うことが出来るのですから助かりますよね。

ただし、プライバシーを守るために気を付けなければならないことがあります。例えば、大人数でレジャー施設に出かけた時や待ち合わせなど一時的にのみこの機能を使いたい場合には、アプリの設定を「一時的に登録する」にするということです。間違えて「永久に登録する」にしてしまうと、アプリが必要なくなった待ち合わせ後も自分の居場所を相手に知らせてしまことになりかねませんからね。

「友達を探す」アプリを賢く使って時間を上手に節約しましょう。

まとめ

iPhone「友達を探す」アプリでできること

・初めて行く場所での待ち合わせ
・塾の帰りや子供が友達と遊びに出かけた際の居場所確認
・大人数でレジャー施設などに出かけた際の居場所確認
・塾など習い事のお迎え「今から帰るコール」を自動で
・鍵っ子対策「子供の帰宅をお知らせ」

運命の日まであと〇〇日!待ち受ける運命日を知る方法

私たちの運命や人生は誕生日から導き出されると言われています。あなたが結ばれるべき運命の人も、あなたに適したお仕事や人間関係の作り方も、そして金運も、実は誕生日から導き出す事が出来るのです。

「運命数診断」では、誕生日と血液型、そしてあなたの選んだ数字で、スピリチュアル鑑定師が運命を読み解き、本当の運命の人がズバリ分かります。自分の本質、運命の人を知り、幸せを掴むことができるのです。しかも、今なら、鑑定結果が全員無料でもらえますよ。

近日中に起こる運命を知りたい方は、期間限定無料鑑定をお試しください!

コメント