炭酸水を生活に取り入れて健康を増進する5つの方法

炭酸水を生活に取り入れて健康を増進する5つの方法
炭酸水はお酒ややジュースと割って使う場合がありますが、習慣的に炭酸水を飲んでいる人は意外と少ないですよね。一番多いのは市販の炭酸飲料で、チリチリした喉越しは夏にはピッタリです。

こんな炭酸水ですが欧米ではセレブが美容やダイエットとして飲むなど、ただお酒を割るものとしてだけでなくあらゆるメリットが話題になっています。

市販の炭酸飲料はご存知のように糖分が多く含まれていますし、種類によってはカフェインが含まれたものも少なくありません。健康のために炭酸飲料を毎日飲むなんて人はいないと思いますが、炭酸水なら健康増進としても活躍できるのです。

そこで本日は毎日の生活に上手に炭酸水をプラスして、健康的に過ごすコツについてお伝えします。

硬度の高い炭酸水で便秘解消しましょう

炭酸水には色々な種類があり、天然の地下水に含まれたペリエなどの天然炭酸水や、コンビニブランドで発売しているような人工的に炭酸ガスを加えた人工炭酸水がありますよね。

炭酸水は酸素と比較すると二酸化炭素の浸透圧が25倍以上もありますので、体にはあらゆるメリットをもたらしてくれます。最初に健康メリットになるのが炭酸水の便秘解消効果。炭酸ガスが胃腸内入ると刺激により粘膜の働きが活発になり便秘が改善されます。

腸内のぜんどう活動も活性化されるため、慢性的な便秘で困っている人は炭酸水を朝一番にコップ1杯飲むと効果的です。硬度の高い炭酸水はさらに腸内環境を整えるメリットがあります。

 

空腹時に炭酸水を飲みダイエットのサポートをしましょう

生活習慣病の人が増加していることは社会的な問題になっていますよね。食生活や運動不足、ストレスなどは病気を招く要因になりますが、とくに食べ過ぎは肥満原因で高血圧や糖尿病を招くため普段から健康的なダイエットが大切です。

そんな方にもオススメな炭酸水ですが、特徴として血管中に炭酸ガスが入ると酸素不足の状態を起こす点があげられます。するとランニングしているようにエネルギーを消費するためダイエット効果が高くなるのです。

また間食しやすい時に炭酸水を飲むと満腹感がありますのでお菓子の食べすぎ予防、食事量の調整にもメリットになります。

 

疲労回復に炭酸水を飲みましょう

炭酸水の意外な効果が疲労回復で、疲れた日は炭酸水があると次もすっきり目が覚めます。なぜ炭酸水が疲労回復に効果があるのか、ちょっとイメージしにくいところがありますよね。

そもそも人間の体は運動量が多くなると水素イオンと呼ばれる疲労物質が溜まってしまいます。炭酸水は水素イオンを中和する働きがあるため、疲労回復を早める効果があるのです。

また炭酸水は血管を拡張するので血液の流れが活発になり、体の隅々まで栄養が届きやすくなります。血行不良による肩こりや腰痛なども炭酸水がしっかりサポートしてくれるでしょう。

 

美容方法に炭酸水をプラスしましょう

炭酸水は健康維持だけではもったいないほどあらゆるメリットがありますよね。美容方法としても人気がある炭酸水ですが、活用方法のひとつとして洗顔で炭酸水を使うことができます。

炭酸はタンパク質や皮脂と結びつきやすい特性がありますので、ニキビ予防や毛穴の汚れを落とす効果が期待できます。

また炭酸の血行促進の働きにより、毛穴を引き締めたり肌の透明感をアップすることも。最近は頭皮ケアとして炭酸水を使ってシャンプーする人も増えているようです。

 

炭酸水を切らさない方法を考えましょう

炭酸水の健康効果を実感するためには一度にたくさん飲んでも意味がありませんよね。健康、美容、ダイエットに活用するためには毎日炭酸水を飲める環境があるほうがメリットです。

最近は家庭用のミネラルウォーターのサーバーで炭酸水が作れるタイプ、また炭酸水の定期購入などもありますので毎日切らさないように準備する方法を考えておきましょう。

また炭酸水をアレンジして飲む方法を考えるのは手間になる人もいると思いますので、毎日飲むには水の代わりとして炭酸水を活用してください。

たとえばスポーツをするとき、水割りを炭酸割に変えるなど、ミネラルウォーター替わりに水分補給として使いましょう。

 

このように、炭酸水は水の代わりにして生活のあらゆる場面で活用できますよね。しかしどんなこともやりすぎは体に負担を与える可能性がありますので、炭酸水を使った健康法も過剰摂取しないように注意してください。

炭酸水は酸性なので大量に飲みすぎると体が酸性に傾き活性酸素が発生しやすくなります。また炭酸水にはナトリウムが含まれているため、過剰摂取すると塩分の摂りすぎと同様になる場合もあります。

ミネラルウォーターのように炭酸水も飲みすぎると水分の過剰摂取になりますので、体のむくみがひどくなることもあるでしょう。

理想的なのは1回の量は500ml前後、一日の水分補給量は2リットルを目安にして自分の目的に合わせて、炭酸水のメリットをうまく活用してください。

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