疲れの一般的対処で効果がない人必見☆知られざる癒し術

疲れの一般的対処で効果がない人必見☆知られざる癒し術

最近なかなか疲れが取れないな、と思っているあなたへ。以前だったら1日しっかり休養をとったら疲れが取れていたのに最近はそれだけではなかなか疲れがとれなくて、寝ていたら余計に疲れがたまってしまった。

またはどこかドライブに行ったり、遠出をしたら心がリフレッシュできて日ごろの疲れがとれていたのに最近ではそんなことしたら余計に疲れるなんてことはないですか。それは疲れをとる方法が間違っているのです。

疲れをとる方法は人それぞれ合う合わないがあるので自分にあったものを探したほうがよいでしょう。今日お伝えする方法をいろいろ試してみてくださいね。今日は疲れの一般的対処で効果がない人必見☆知られざる癒し術についてお伝えします。



 

疲れの一般的対処で効果がない人必見☆
知られざる癒し術

 

プチ断食をして体内から毒素を抜く


なにをしても疲れが取れない場合もしかしたら胃腸が弱っているのかもしれません。そんなときにストレスを発散しようとしてお酒を飲んだり脂っこいものを食べてしまうと余計に体を痛めつけてだるさや疲れがとれないだけでなく、体調が悪くなってしまうものです。

そんなときは胃腸を休めるためにプチ断食を行いましょう。断食というと何も食べてはいけない気がしますが、少しやわらかめのおかゆやスムージーなどを食べたり飲んだりして大丈夫です。

プチ断食をしてみると胃腸を普段どれだけ酷使しているかが実感できますし、プチ断食をした後に食べ物の味覚がとても変わるのです。プチ断食に戸惑いがある人はまずは次の日が休みのときに行ってみて自分にもできそうであるかを確認してみてもよいでしょう。

 

睡眠時間を減らして頭をすっきりさせる


疲れているからといって睡眠時間を必要以上に長くとってしまっていませんか。必要以上に睡眠をとってしまうと逆に体に疲れがたまってしまいます。また寝すぎると頭痛がしたり肩こりがしてしまうことがあります。

これは、寝すぎて血管が広がり、血流がよくなりすぎたり、逆に血管を圧迫して血流が悪くなっておこるのです。さらに寝すぎて軽い脱水症状を起こしている場合もあります。疲れをとろうとおもって睡眠時間を長くとっていて、疲れが改善しないのであれば通常の睡眠時間に戻しましょう。

 

日本食を食べてバランスのよい食事を心がける


忙しいからといって食事をおろそかにしていませんか。忙しいときにはついコンビにのお弁当やファストフードで済ませてしまっていたり、食べなかったりしてしまうものです。しかし、偏った食生活は疲れをとってくれたりはしません。

逆に疲れを溜め込みやすい体にしてしまうのです。そこで、日本食を食べましょう。味噌汁、ご飯、納豆などの日本食にはアミノ酸やタンパク質が豊富に含まれていますし、野菜を中心としているので、食物繊維をたくさん摂取できます。

また、疲労回復によいのはビタミンB群です。特に豚肉に多く含まれているビタミンB1は疲労回復によいとされています。ご飯味噌汁と豚のしょうが焼きなんて今日の晩御飯に食べるときっと元気になりますよ。

 

スマートフォンやパソコンを見るのをやめて目を休める


現代人はスマホやパソコン依存症の人が多いといわれています。それほど四六時中スマホやパソコンの画面を見ているのです。パソコンやスマホからはブルーライトと呼ばれる波長の光が出ています。

これを長時間見続けると重度の眼精疲労や睡眠障害、肥満への影響もあるとされています。休みの日にはスマホやパソコンを見ない日を作りましょう。

また、どうしても仕事などで使用しなくてはいけないときは就寝前の2時間はスマホやパソコンを見ないようにしましょう。ブルーライトをカットするめがねも最近では作られていますのでそれらも活用してみましょう。

 

大きな声で笑うと福がくる


大きな声で最近笑っていますか。笑うことは人間にとって大切なことです。笑うことでがん細胞が消滅したり免疫力が上がることが最近わかってきました。笑うということには大きな力があるのです。

お笑いや漫才を見てもいいでしょうし、コメディーなどの映画を見てもいいです。人前で笑えないというなら、一人のときに楽しくなくても大きな声ではははといって笑顔を作ってみてください。楽しくなくても脳が錯覚して楽しい気持ちになってきます。

その錯覚が大切なのです。笑うかどには福来るという言葉があるとおり、楽しくなくても笑顔を作ると心がポジティブになるのです。

そこで、なにをやっても疲れがとれなかったりつらい気持ちになっているときにはとりあえず楽しくなくても大きな声で笑顔を作って笑ってみましょう。

 

いかがでしたか。

疲れがとれないのは大変つらいことです。いろいろ疲れをとるためにやっていることが実は逆効果だったのかもしれません。そこで、今日お伝えしたように自分の生活をまず見直してみましょう。

そして睡眠時間をとりすぎていないか、胃腸を疲れさせていないか、スマホやパソコンばかりみて依存していないかを確認してそれらを取り除く事で疲れをぱっと劇的にとることができます。

そしてさらに、いままで食べていたジャンクフードや加工食品を疲れているときにはやめて日本食にしてみて、生活に笑いを取り入れましょう。そうすることで、体にたまった悪いものを外に排出させ、肉体も精神も元気を取り戻せますよ。

今日お伝えした方法は簡単にできるものばかりなので、どれかひとつでもやってみたいな、できそうだなと思うものからはじめてどんどん疲れとはおさらばしましょう。

 

まとめ

疲れの一般的対処で効果がない人必見☆知られざる癒し術

・ プチ断食をして体内から毒素を抜く
・ 睡眠時間を減らして頭をすっきりさせる
・ 日本食を食べてバランスのよい食事を心がける
・ スマートフォンやパソコンを見るのをやめて目を休める
・ 大きな声で笑うと福がくる

今日はあなたの疲れを取ってストレスを解消するモーツァルトの音源を差し上げます

モーツァルト音源:

とてもリラックスできますよね。モーツァルトの音楽には、忙しい毎日の中で、過敏になっている脳や神経を休ませる働きがあります。何故かと言うと、モーツァルトを聴くと、脳からα波が出るからなのです。

そして、この脳からα波が出ている状態というのは、眠りにつく前の状態(まどろみ)に近く、モーツァルトの音楽は、リラックスすることはもとより、睡眠導入剤としてもお奨めです。

この音源は、下記からダウンロードすることができます。iPhoneなどの携帯音楽プレイヤーに入れて、ちょっと疲れた時、リラックスしたい時や、眠る前に聴いてみて下さい。

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