痩せたいと思ったらすぐに始める5つの気軽なダイエット

痩せたいと思ったらすぐに始める5つの気軽なダイエット

多くの人が痩せたいと思っていてもなかなか痩せないのが現実です。近年、プロのトレーナーが個人的についてダイエットをサポートするジムが話題になっていますが、毎日忙しく生活している人は、ジムに通う時間すらありません。

痩せたいと思ったらダイエットを継続しなければなりません。しかし、時間的な余裕がなければダイエットを継続できないと考えて挫折してしまうのです。

また、本格的にダイエットを始めたものの、継続出来ずに諦めてしまったという話も良く聞きます。痩せたいと思っているのに痩せられない人の多くは、ダイエットを何か大掛かりな仕事のように感じています。

しかし、ダイエットはとても気軽に行えるものです。そこで今回は、毎日の生活で少し意識するだけで行える簡単なダイエット方法をまとめてみました。いつも本格的なダイエットばかり行って挫折してしまっていた人にお勧めのダイエット方法をお伝えします。



 

痩せたいと思ったら
すぐに始める5つの気軽なダイエット

 

1日3食しっかり食べよう


多くのダイエット方法は食事量を減らすように教えています。「食事は〇〇だけ食べれば痩せる」、「〇〇を抜いた食事をしよう」等といった文句は雑誌のダイエット特集に良く掲載されていますよね。

確かに食事量を減らすと体重を落とせますが、食事量を減らす方法は長続きせず、途中で挫折してしまいます。挫折するだけなら良いのですが、高確率でリバウンドが起こります。

リバウンドとは、食事量を元に戻す事で体重が戻ってしまう状態ですが、元の体重よりも増えてしまうという人もいます。極端な食事制限をすると、脂肪の燃焼効率が悪くなり、どんな栄養素でも身体に蓄えようとします。これがリバウンドのメカニズムです。

つまり、極端な食事制限により痩せにくい身体になってしまうのです。その為、気軽に痩せたいと考える人には無理な食事制限はお勧めしません。お勧めなのは1日3食しっかり食べる事です。適正量を決めて朝・昼・晩と3食きちんと取り痩せやすい身体を作りましょう。

 

食べる時はゆっくり時間をかけて食べよう


1日3食をしっかり食べる事は大切ですが、食べ過ぎは禁物です。では、食べる量を適正量に留める為に何ができるでしょうか。ゆっくり時間をかけて食べるなら食べる量をコントロールできます。ヒトは血糖値によって満腹か空腹かを判断しています。

その為、血糖値が上がっていない状態の時は食べ過ぎていても満腹に感じません。一般的に、食事を食べ始めてから血糖値が上がるまでに20分程かかると言われています。

また、良く噛んで食べると、糖を吸収しやすくなる効果もあります。1回の食事時間が20分以下という人は、今日からゆっくり時間をかけて食べる様に心がけて下さい。

 

睡眠時間を十分に取ろう


寝てばかりいると太ると良く言われます。その為、痩せたい人は睡眠時間をたくさん取ろうと言われても信じられませんよね。では、睡眠とダイエットの関係について少し考えてみましょう。

まず、睡眠時間についてですが、睡眠時間が少ない人ほど肥満になりやすいという研究結果が報告されています。その理由について、睡眠時間を多く取る事で脂肪燃焼に効果のあるホルモンが多く分泌される為だと説明されています。

一方、睡眠不足になると分泌されるホルモンは脂肪を溜め込もうとする作用があります。理想的な睡眠時間は7時間が目安です。睡眠時間が7時間より少ないという人は、今日から睡眠時間を増やす工夫をして下さい。

 

脂肪を燃焼させるには20分運動しよう


生活習慣を変えるだけでも理想の体重を手に入れられますが、人間は効果が出ると欲が出るものです。更に痩せたいと思う人にお勧めなのが運動です。

ダイエットの為の運動と言うと過酷なトレーニングを想像しますよね。しかし、ダイエットには過酷な運動は必要ありません。ダイエットが目的なら有酸素運動が適切です。

ジョギングやウォーキング等の低負荷の運動をたった20分行えば体重を落とせます。痩せたいと思っている人は、今日から1日20分の運動時間を取り分けてみて下さい。20分という時間もとれないという方もいますよね。

そのような方にお勧めなのが、「ながら運動」です。「ながら運動」とは、他の事をしながら行う運動で、掃除や料理をしながら運動を行なうというものです。

運動と言っても、その場で足踏みをしたり、スクワットをする等の簡単な運動で構いません。「ながら運動」を行えばすぐに20分という時間が過ぎてしまうでしょう。毎日忙しく運動する時間も無いという方は、この「ながら運動」を実践してみましょう。

 

インナーマッスルを鍛える為に深呼吸をしよう


近年ダイエット効果があるとして、多くのメディアでインナーマッスルのトレーニング方法が紹介されています。痩せたいと考えている人の中にはインナーマッスルを既に鍛えている人もいますよね。

しかし、その方法は少し複雑で気軽に行うといっても難しいと感じる人もいます。しかし、深呼吸をするなら簡単にインナーマッスルを鍛えられます。

深呼吸をする為には体の「腹横筋」と呼ばれる筋肉を上手く使う必要がありますが、この腹横筋こそがインナーマッスルなのです。では、腹式呼吸の方法について説明しましょう。まずは、姿勢を正しお腹を凹ませる様にゆっくり吐きます。

全部の息を吐ききったら、お腹かに空気を入れるイメージゆっくりと息を吸っていきます。このように深呼吸をして手軽にインナーマッスルを鍛えてみましょう。

 

いかがでしたか。

今回は痩せたいと考えている人が気軽に行えるダイエット方法を集めてみました。痩せたいと考えているのに痩せない人の多くはダイエットを身近なものだと考えていません。

その為、せっかくダイエットをしても長続きせず痩せられないのです。今回考えたように、生活習慣の改善するだけでも痩せられます。まずは、ダイエットを身近なものだと感じ、継続してみましょう。

ダイエットを長続きする秘訣として最後にもう1つ手軽に出来る方法をご紹介します。それは、毎日瞑想する事です。ダイエットを続けるにはモチベーションが大切ですが、瞑想にはダイエットに必要なモチベーションを鍛える効果があります。

1日5分でも良いので毎日瞑想を続ける事でダイエットを自然に継続できます。今回紹介した手軽なダイエット方法を継続して理想の体を手に入れて下さい。

 

まとめ

痩せたいと思ったらすぐに始める5つの気軽なダイエット

・ 1日3食しっかり食べよう
・ 食べる時はゆっくり時間をかけて食べよう
・ 睡眠時間を沢山取ろう
・ 脂肪を燃焼させるには20分運動しよう
・ インナーマッスルを鍛える為に深呼吸をしよう

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