自己顕示欲が強い人に共通する5つの特徴

自己顕示欲が強い人に共通する5つの特徴
自己顕示欲が強い人はどこにでもいて、トラブルメーカーとなり易い存在ですよね。誰だって他人から否定されるよりは認められたいものですし、感心されたら嬉しいものです。

しかし、その認められたい気持ちが強すぎて相手の気を引こうと自己顕示欲が強くなりすぎて、相手を不快にさせてしまっては問題です。

気付かないうちに自分が自己顕示欲の強い人間になっていないか確認することも出来ますし、以前に自己顕示欲の強い人と関わって大変な目に合ったので、なるべく自己顕示欲の強い人と関わりたくないという人は、その特徴を知っていることで、親しくなる前に距離を保つことも出来ますよ。

そこで今日は、自己顕示欲が強い人に共通する5つの特徴についてお伝えします。

[ 続きを読む… ]

自己顕示欲が強い人とストレスなく付き合う5つのコツ☆

自己顕示欲が強い人とストレスなく付き合う5つのコツ☆
どこにでもいる自己顕示欲が強い人。「私が!」とすぐ前に出ては強烈な自己主張をしたり、自分が一番ではないとふてくされたりと、自己顕示欲が強い人の行動は、ちょっと面倒ですよね。

もしも、毎日接しなければならない人の中に、自己顕示欲が強烈な人がいた場合は、相手の気分を害さないように気を遣い過ぎて、自分が消耗してしまいます。

だけど、自己顕示欲とは、多かれ少なかれ誰にでもあるもので、決してマイナスな欲求ではないのです。むしろ、人とのコミュニケーションをとるためには必要な欲求とも言えます。何より、自己顕示欲は向上心の表れなのです。

それに、自己顕示欲が強い人は、コツさえ押さえておけば、案外単純明快で付き合いやすい人でもあるんですよ。そこで、今回は自己顕示欲が強い人とストレスなく付き合うコツについて、お伝えします。

[ 続きを読む… ]