にんにくを食べ過ぎた後にはこれ!3つの口臭対策☆

にんにくを食べ過ぎた後にはこれ!3つの口臭対策☆
にんにくを食べ過ぎた後に気になることと言えば、口臭ですよね。にんにくを食べると口臭が気になるからと、にんにくを使った料理を避ける人も多いため、今ではにんにくを使用していない餃子なんていうものも売り出されるようになりました。しかし、にんにくを使った料理は美味しいもの。疲れているときや精をつけたいときなどにはやっぱりにんにくを食べたくなります。

今日は、にんにくをたっぷり食べたいけれど口臭が気になるという方、必見、にんにくを食べ過ぎた後に効く口臭対策についてお伝えします。うっかりにんにくを食べ過ぎてしまったけれど、明日までに口臭を何とかしなくては、という方は是非試してみてくださいね。にんにく料理が好きな方は口臭予防になる食品を常備しておくのもお勧めですよ。



 

にんにくを食べ過ぎた後にはこれ!
3つの口臭対策☆

 

1.にんにくを食べた後の口臭対策にはりんごが効果的です


にんにくを食べ過ぎた後に効く食品と聞いて何が思い浮かぶでしょうか。牛乳と答える方が多いのではないでしょうか。牛乳は確かににんにくの口臭対策に効果的です。しかし、牛乳がにんにくの口臭対策に効果的なのは、牛乳の蛋白質が胃にまくをつくり、にんにくの口臭成分を包んでくれるからなのです。

ですから牛乳はにんにくを食べる前に飲む口臭対策として効果的ですが、にんにくを食べ過ぎた後に慌てて飲んでも効果は薄いのです。

実は、にんにくを食べ過ぎた後にできる口臭対策として効果的なのはりんごなのです。りんごの皮に含まれるポリフェノールにはにんにくを食べた後に口臭の原因となる物質を消してくれる効果があります。最も効果的なのはにんにくを食べ過ぎた後、30分以内に皮付きのにんごを4分の1個以上食べることなのですが、生のリンゴを食べるのが難しい場合には果汁100%のリンゴジュースでも効果がありますのでお勧めです。

 

2.お酢はにんにくのにおい成分の働きを抑制してくれます


にんにくを食べ過ぎた後に、りんごの他にお勧めなのがお酢です。お酢の成分がにんにくを食べた後に発生するあの嫌な臭いを発生させる酵素を抑えてくれるのです。餃子を食べるとき、醤油にお酢を加えて食べるのは、味の他に実は消臭効果も考えてのことなのかもしれませんね。

方法としては、にんにくを食べた後に、少量のお酢でうがいをすると良いのですが、酸っぱいお酢でのうがいはなかなか厳しいかもしれません。そのような場合はリンゴ酢を飲むのも効果的です。現在ではジュースのように飲みやすくなったリンゴ酢も市販されていますので是非試してみてはいかがでしょうか。

 

3.お茶に含まれるカテキンはりんご同様、ニンニク臭を抑えるのに効果的です


私たちが日頃飲んでいる緑茶や紅茶などにはニンニク臭を抑える効果がある茶カテキンという成分が含まれています。またお茶に含まれるフラボノイドには消臭効果も期待できるのです。

お茶と一言で言われえても、たくさんの種類があり、どれにすれば良いのか迷いますよね。お茶に含まれる茶カテキンの量は緑茶>紅茶>ウーロン茶の順となっています。緑茶の中でも煎茶は特に茶カテキンが多く含まれているといわれています。最近では高濃度茶カテキンをうたった商品も販売されていますので上手に利用するのも良いでしょう。お茶もりんご同様、食後あまり時間を置かずに摂取することをお勧めします。できればにんにく料理を食べるときに一緒に飲むとより効果的です。

 

以上、にんにくを食べ過ぎた後に効く口臭対策についてまとめてきましたがいかがでしたか。意外にも身近にあるものが口臭対策に効果的ということがわかりました。お茶や100%のリンゴジュースなどはコンビニでも手に入るものですから、すぐに対策がとれそうですね。

ここで、にんにくを食べ過ぎた後、臭いを消すのに良い方法をもう一つお伝えしておきます。それは、にんにくの成分を体外に排出することです。にんにくを食べ過ぎた後の気になる臭いは口臭ばかりを考えがちですが、にんにくの成分は体内を循環し毛穴などからも臭いを発生させているのです。

体内に残っているにんにく成分を速やかに体外に排出するには水分を多く摂取し、汗として排出してしまうことです。にんにくを食べ過ぎた後は水分を多く摂取し、半身浴などで汗をかくようにしましょう。このとき、摂取する水分はビールは避けましょう。臭いを増強させてしまいます。代謝を上げるために水分ですから水がお勧めです。

 

まとめ

にんにくを食べ過ぎた後にはこれ!3つの口臭対策☆

・にんにくを食べた後の口臭対策にはりんごに含まれるポリフェノールが効果的です。
・お酢はにんにくのにおい成分の働きを抑制してくれます。
・お茶に含まれるカテキンはニンニク臭を抑える効果があり、フラボノイドには消臭効果が期待できます。
・にんにくを食べ過ぎた後は、水分を多く摂取し、半身浴などで汗としてにんにく成分を体外に排出すると完璧です。

たった2分で運命を変える方法

ほんのわずかな時間で自分を好きになって、運命を変える方法があるのをご存知ですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に運命を知り、幸せに導いてくれる「エレメントタロット」で、自分の本質を知ることで驚くほど人生が好転します。プロの鑑定師があなたに、いま最も必要な行いを「1000文字を超える細かい鑑定結果」にして全員無料にプレゼント中です。

今すぐ運命を変えたいなら、初回無料鑑定をお試しください!

コメント