ストレスによる頭痛を解消して快適生活を満喫する7つの方法

ストレスによる頭痛を解消して快適生活を満喫する7つの方法

現代人が生活していくうえで避けられないストレス。それが原因で、頭痛を引き起こしていることをご存知でしょうか。一言で頭痛といっても、片頭痛と緊張型頭痛に大別されますが、ストレスが関連しているのは緊張型頭痛と呼ばれています。

特徴は、頭全体がギューッと締め付けられるような痛みを感じることです。いつからともなく始まる圧迫感は、首や肩のコリを併発することもあり、ますます辛いものです。

このまま放っておいては、日常生活に支障をきたしてしまい、ますますストレスに感じてしまうという悪循環に陥ってしまいかねません。そうならないためにも、その原因と対策を知り、ストレスによる頭痛を解消して快適生活を満喫するための7つの方法をご紹介します。



 

ストレスによる頭痛を解消して

快適生活を満喫する7つの方法

 

カラダのゆがみを整えよう


緊張型頭痛は、主に肉体的・精神的なストレスが原因ですが、長時間デスクワークを行うような人にも多く発症します。そこで手軽にできるのが、姿勢を正すことです。歪んだ姿勢は血流を悪くし、首や肩のコリから頭痛を引き起こします。

背筋を伸ばしたり、体勢をまっすぐに整えることで、簡単に対処することができます。また、蓄積されたゆがみを直すためには、整体に行ってプロの手を借りるのもおススメ。骨格や姿勢のゆがみを矯正して血行を促進し、快適ライフを取り戻しましょう。

 

適度な休憩を入れよう


仕事中や何か締切に追われているようなときには、気が付くと眉間にしわが寄っていたということがありませんか。同時に、体も硬直しているはずです。これは知らず知らずのうちに、体がストレスを感じているサインなのです。

そんな時には、思い切って休憩を入れてしまいましょう。ほんの5分でも構いません。一旦、その場を離れてリフレッシュしてしまうのです。窓を開けて外の空気を吸ったり、ハーブティーやホットミルクを入れてゆっくりと飲んだりすることで、簡単に気分転換ができますよ。

 

血行をよくしよう


ストレスを感じてしまうと血流が悪化し、さらに筋肉にたまった老廃物が神経を刺激し、頭痛を引き起こします。つまりこの血流を良くすることで、痛みを緩和することができるのです。手軽にできる方法と言えば、蒸しタオルやホッカイロを肩や首元にあてることです。

温めることで血管が広がり、血の流れが良くなります。また、簡単にできるストレッチもおススメです。両肩を上げたり下げたりする運動や、首を左右に傾けるストレッチを10回程度行うだけで、効果が見られます。また、ぬるめのお湯に長めに浸かる半身浴も、血流を良くしてくれます。

 

寝る時の枕を見直してみよう


見落としがちなのが、寝る時の枕です。この枕の具合がストレスにも影響を与えていることが、近年わかってきました。デパートの寝具売り場が活気を帯びてきたことからも、眠りの質がいかに大切かというのがうかがい知れます。

例えば、高過ぎる枕や柔らか過ぎる枕は首の負担になります。寝ている間に筋肉を緊張させることになってしまいます。自分に合った高さや、寝るときに負担の少ない枕を使うことで、頭痛の予防につながるでしょう。

 

適度な運動(スポーツ)をしよう


なんといってもスポーツが健康な体作りに欠かせないことは、周知の事実です。ここでも、ストレスによる頭痛を解消するのに、適度な運動が効果的だと言えます。特に難しいことやハードなことをする必要はありません。

ジョギングや水泳など、体に負担のかからないものでも十分に効果的です。要するに筋肉を使うことでポンプ運動となり、血の流れが良くなるので、時間がないという方や、道具をそろえるのが面倒だという方は、朝晩の通勤時間を利用してウォーキングから始めてみるのも良いでしょう。

 

ストレスから解き放たれよう


頭痛のそもそもの原因であるストレスから、解放される環境を強制的に作ってみましょう。もしあなたに時間があるようであれば、旅行へ行くことがおススメです。

いつもとは違う環境に身を置くことで、心身ともにリフレッシュできます。その際、大都会へ出るよりも、美しい自然や景色と触れ合えるところへ出掛ける方がより一層気分転換につながります。

もしそのような時間をとることができないのであれば、好きな映画を見て泣いたり、小説に没頭したりすることも良いでしょう。美術館へ出掛けて、静かな空間で美しいものに囲まれるというのも、あなたを現実逃避させてくれる手段です。上手く使い分けて、息抜きを行いましょう。

 

自分と向き合う時間をとろう


そうはいっても、肝心の頭痛の原因であるストレスと向き合わずして、頭痛の解消は難しいでしょう。いつも目の前のやらなければいけないことに追われていては、本当の自分を見失ってしまいかねません。

そうならないためにも、1日のどこかで、自分と向き合う時間を作ってあげましょう。例えば、寝る前の10分間を自分のためだけに使うと決めてみてください。今、自分が悩んでいることややりたいことについて思いを巡らせ、整理していくのです。

素直な感情と向き合うことで、新しい解決策を思いついたり、悩みが本当はちっぽけなものだったということに気づくこともあるでしょう。たとえ悩みのすべてが解決されなくても、大切なことは、あなたがあなたを大切に扱っていると自分に気付かせてあげることなのです。

 

いかがでしたか。

日常生活の中で、もはやストレスとは切っても切れない関係です。しかし、頭痛に悩まされていては、仕事も遊びも到底満足できません。最も大切なことはストレスの根本から解放されることですが、社会で生きていく以上、現実的ではありません。

そこで今回ご紹介したような解消法を取り入れて、頭痛と上手に付き合っていくのも現代人にとって必要なことです。ご紹介した方法は、身体的な側面と精神的な側面の両軸からカバーしていますので、あなたが置かれている状況によって、上手く使い分けてみてください。あなたがストレスによる頭痛から解放されて、快適ライフを送ることを願っています。

 

まとめ

ストレスによる頭痛を解消して快適生活を満喫する7つの方法

・ カラダのゆがみを整えよう

・ 適度な休憩を入れよう

・ 血行をよくしよう

・ 寝る時の枕を見直してみよう

・ 適度な運動(スポーツ)をしよう

・ ストレスから解き放たれよう

・ 自分と向き合う時間をとろう

これで頭をスッキリさせよう!

ちょっと辛い、、、そんなふうに思った時にはこの音声を聞いてみてください。頭がすっきりして、嫌な気持ちや、沈んだ感情がちょっとだけ楽になるはずです

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