不安やストレスに悩んでいる人必見!簡単に手放すコツ

不安やストレス
不安とストレスは日々の生活からは完全に切り離せないもので、上手に付き合っていかないと身体やメンタル面に悪影響を与えますよね。

人間関係、健康、恋愛、仕事など不安とストレスになる原因はあちこちにありますが、大切なのはどうやって負担を軽減するか。毎日のイライラや悩み事をなくせば、快適な生活や幸福が訪れる期待がわくでしょう。

問題はどうやって不安とストレスを開放できるかその方法がわからない点なのです。頭の中で考えるだけでは毎日同じことの繰り返しで、どんな変化を期待すべきかわからないと逆にイライラするでしょう。

そこで本日は今の生活を少しでも快適に暮らしたい方にオススメの、不安とストレスを手放す方法についてお伝えします。

一日一回瞑想をして頭をすっきりさせましょう

不安とストレスは些細なことがきっかけになり、一日をダメにするほど自分にとって悪影響になります。モヤモヤした気持ちのまま寝ても、翌日はさらに不快な気分になるでしょう。この悪循環をなくし気分転換をするためにオススメなのが瞑想です。

どこでも簡単にできる方法で、不安やストレスから開放され頭のなかをすっきりする効果があります。すぐには思うように瞑想効果が得られないかもしれませんが、最初は寝る前に目をつぶり5分間ほどゆっくり呼吸を繰り返してください。

呼吸のリズムだけに意識を集中させ、その次は願うことを頭に描きましょう。たとえば喧嘩した人と仲直りしたい時、楽しく過ごす時間をイメージして現実化すればよいのです。

 

嫌なことを考えない日を作りましょう

毎日が楽しく次の日が待ちきれないほど幸福な人生を送る人は世の中には存在しないでしょう。人から羨まれる人だって必ずアップダウンのある人生を送っているはずです。

不安とストレスをうまくコントロールできる人ほど、日常から喜びを感じやすく小さなことにもすぐに感動出来ます。

そうなるためには定期的に嫌なことを一切考えない日を設けましょう。朝起きたら好きな朝食を食べる、好きなテレビや映画を見る、好きな時間にやりたいことをするなど。

自分一人だけでも一日を充実させることは可能で、人に頼らなくても楽しいことは見つかります。休日などを使い一日があっという間に過ぎるようなプランを立ててください。

 

時間割りを作り規則正しく生活しよう

私たちの生活はいつも時間に追われて、それが不安やストレスにつながることがあります。仕事の締め切り、学校に行く時間など、あらゆることは時間で束縛されているため、プレッシャーを感じてしまいますよね。

そこで時計を気にしながら生活せずに余裕を持つには、毎日の時間割を作りましょう。起きる時間から寝る時間まで、自分でプランを立てて規則正しく生活することは、振り回されない自信へとつながります。

気が付いたらもう深夜過ぎ、こんな生活だと無駄に時間を使い損した気分になります‎。快適で悩みがない生活には、まずリズムを整えた毎日が欠かせません。

 

大掃除をして部屋をすっきりしましょう

不安やストレスは思考パターンによって、人それぞれ痛みの感じ方は違います。いきなりマイナス思考の人がプラスへ転じるのは難しいですが、徐々に自分の思考パターンを変えていくことは可能です。

そのために最初にやるべきなのは部屋の掃除。暮らしの空間がいつも乱雑で汚い場所では、見た目だけで気分が落ち込みますよね。整理整頓して不要なものをなくした環境は、気分もスッキリしリラックスしやすくなるでしょう。

いらないものをまずは処分、そして部屋の模様替えなど気分のリフレッシュをしてみませんか。大掃除は定期的に続けて思考パターンがクリアになる生活環境を整えてください。

 

生き物とふれあいの時間を作りましょう

不安やストレスを手放すには癒しやリラックスできる環境が必要です。イライラした時に家で可愛いペットが待っていると、心が癒されるなんて時がありますよね。

生き物は犬や猫だけでなく、鳥や魚などの小動物、また植物や花などの命を生活にプラスすることも大切です。

育つ楽しみ、生きる喜びなど自分を取り囲む環境にエネルギーを増やしてください。辛い時に愚痴こぼしできる観葉植物があるだけでもストレス解消になるでしょう。

 

このように不安やストレスは溜め込まず、気が付いたらすぐに解消しないといけません。皆さん幸福や癒しを感じる瞬間は違うと思いますが、不安やストレスを抱えていることをまず自覚して好きな時間をどんどん増やしてください。

辛い生活が毎日続くと、楽しい事柄の価値がわからなくなってしまうでしょう。これでは喜びを感じられないつまらない人生になる可能性がありますので、小さな感動に敏感になり普段の何気ない生活をもっとエンジョイしてください。

人間はマイナス的なことに反応しやすい思考回路をもっています。出来ない、やれない、無理、とネガティブな発想をするよりも自分でできることから一つひとつ積みかさね、前進することが大切。そのためにも不安とストレスの存在は見過ごさないように意識してください。

【もうすぐ終了0円鑑定】タロットカードで変わるあなたの運命

「神秘の運命タロット」では、あなたが選んだタロットカードをもとに、これから訪れる未来を大予言!

凄腕のタロット鑑定師が【今だけ0円】であなたの未来を読み解き、 迷うことなく幸せな未来をだけを掴めるように導いてくれます。

まずは、気になるカードを選んでみて下さい!
連記事

コメントをお書きください

タイトルとURLをコピーしました