ストレス診断を使いグループのエネルギーを引き出す方法

ストレス診断を使いグループのエネルギーを引き出す方法
スタッフのメンタルケアのためにストレス診断を活用している企業も多いですよね。職場のストレスが原因の欠勤や退職などの問題が増えており、スタッフのストレスを管理することが会社にとって欠かせない業務の1つとなっています。

しかし、近年、別の方法でストレス診断を活用する方法が注目されています。その方法とは、ストレスマネジメントと呼ばれる手法です。

ストレスマネジメントをすることで、あなたのグループや組織のエネルギーを引き出し強くすることができるでしょう。あなたが管理者であるなら、このストレスマネジメントの手法を取り入れて、部署の活性化を目指しましょう。

そこで、今回はストレス診断を行いグループ全体のエネルギーを引き出す具体的な方法についてお伝えします。



 

ストレス診断を使い
グループのエネルギーを引き出す方法

 

スタッフのストレス診断を行おう


あなたの部署のストレスマネジメントを行なうファーストステップは、スタッフのストレス診断を実施することです。ストレス診断のツールは様々なものがありますよね。

良く使われるツールとして、厚生労働省で提供している「5分でできる職場のストレスセルフチェック」などがあります。ストレス診断表は自分が使いやすいと思えるツールを使うと良いでしょう。

なぜ、ストレス診断がストレスマネジメントに効果的なのでしょうか。実は、ストレスには良いストレスと悪いストレスが存在します。

良いストレスはユーストレス(eustress)と呼ばれ、スタッフのエネルギーを順調に引き出す役割があります。ストレス診断は悪いストレスと良いストレスを見分けるために必要な作業なのです。

 

ストレスを「見える化」しよう


ストレス診断を行うと、個々のスタッフが何でストレスを抱えているのかが明らかになります。ストレスは目に見えないものですよね。

スタッフがストレスとして感じていないような小さなストレスも、ストレス診断を行えば、明らかになることがありますよ。ストレスを「見える化」すれば、欠勤や退職に繋がりかねない悪いストレスを、良いストレスに変えるための方法も見つかります。

 

ストレスの対処法を個別に考えよう


ストレス診断によりスタッフのストレスが明らかになったら、ストレスの対処方法を個別に考えて下さい。ポイントはどうしたらスタッフのストレスをユーストレスに変えられるか。

実は、ストレスをユーストレスに変えるには、ストレスの見方を変えることなんです。ストレスの見方を変えるには、個別面談が効果的。

ストレス診断を確認しながら、どうしたら見方や受け入れ方を変えるにはどうしたら良いかをスタッフと一緒に考えましょう。

時には、部署を変えたり、業務内容を変えるなどの物理的な援助が必要なこともあるでしょう。しかし、1人のスタッフをえこひいきしたりするのは逆効果です。全てのスタッフを平等に扱うようにしましょう。

 

職場のコミュニケーションを改善させよう


ストレス診断の結果では、職場の人間関係がストレスだと答える人が最も多かったというデータがあります。職場の人間関係を改善させるためにもストレスマネジメントは効果があると言えそうです。職場の人間関係を改善させる最も効果的な方法は、職場内のコミュニケーションの改善です。

就業前に簡単なミーティングを行ったり、報告会を行なう等、コミュニケーションを取ることを仕組化してしまうと、自然にコミュニケーションが取れるようになり、職場の人間関係を良好に保てます。是非、日々の業務に取り入れてみましょう。

 

ストレス診断は定期的に行おう


ストレス診断は1度だけ行えば良いというものではありません。定期的に実施することで、スタッフのストレスに対する気付きを促すという効果もあるんですよ。

自分では、ストレスと感じていないことがストレスの原因になっていたということもありますよね。是非、3ヶ月や6ヶ月など期間を決めて定期的にチェックするようにしましょう。

また、うつ病などの精神疾患は、小さなストレスの積み重ねで起こると言われています。小さなストレスは自分では気が付きにくいもの。定期的にストレス診断を行うことで、うつ病などの早期発見に繋がります。

 

いかがでしたか。

ストレス診断を使えば、ストレスマネジメントをして組織のエネルギーを最大限に引き出すことが可能となりますよね。まずは、ストレス診断をして職場のスタッフのストレスを「見える化」して下さい。

そして、良いストレスであるユーストレスに変えるための対策を立てましょう。職場の人間関係を解決するためには、良いコミュニケーションが不可欠。職場のコミュニケーションを増やす努力をするようにして下さいね。

ストレスを上手くコントロールして活動エネルギーを順調に引き出している社員は、会社の財産となります。管理者であるあなたは、会社の財産を作る役目があります。社員の教育も重要ですが、ストレスマネジメントの視点も取り入れて活気ある職場を作っていきましょう。

 

まとめ

ストレス診断を使いグループのエネルギーを引き出す方法

・ スタッフのストレス診断を行おう
・ ストレスを「見える化」しよう
・ ストレスの対処法を個別に考えよう
・ 職場のコミュニケーションを改善させよう
・ ストレス診断は定期的に行おう

感情を引き出してモチベーションUP!

その為に今回はたった3分でできる『あなたの感情をググっと引き出す音声』を作りました。あなたの感情を誘導するナレーションが入っているので、音声に従って感情を出してみて下さい。スッキリした気分になりますよ。

こちらの音声は、ダウンロードすることができます。気に入った方は、ぜひ、落ち込んだ時や気分が乗らないときに聞いて下さいね。

たった2分で運命を変える方法

ほんのわずかな時間で自分を好きになって、運命を変える方法があるのをご存知ですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に運命を知り、幸せに導いてくれる「エレメントタロット」で、自分の本質を知ることで驚くほど人生が好転します。プロの鑑定師があなたに、いま最も必要な行いを「1000文字を超える細かい鑑定結果」にして全員無料にプレゼント中です。

今すぐ運命を変えたいなら、初回無料鑑定をお試しください!

コメント