ストレスを効果的に解消して、成人の慢性疾患を防ぐコツ

ストレスを効果的に解消して、成人の慢性疾患を防ぐコツ

ストレスを感じることってよくありますよね。仕事がうまくいかなかったとき、人間関係がごたごたしたとき、育児でほかのことができないとき、家事が苦手なのに一人ですべてをしなくてはいけないとき、人によってはこんなことでストレスになるのと思ってしまうことでさえ自分にとってはストレスになるときはあるのです。

ストレスをうまく解消できればなんの問題もないのですが、忙しくてうまくストレスを発散できず溜め込んでしまうと、ストレスで体のバランスを崩してしまい、成人の慢性疾患につながることがあります。

病気になってしまうと自分はもちろん家族もつらい気持ちになりますよね。みんなが幸せに毎日を過ごせるためにもストレスを効果的に解消していきましょう。今日はストレスを効果的に解消して、成人の慢性疾患を防ぐコツについてお伝えします。



 

ストレスを効果的に解消して、
成人の慢性疾患を防ぐコツ

 

休息をとって体をまず休める


普段せかせかしてしていて、仕事ばかりしている人は体も心も疲れている場合が多いです。そういう人のストレス解消方法は休息をしっかりとることです。

一日中のんびりしてみたり、普段より2時間くらい多めに睡眠をとってみたり、とにかくしっかり休息をとりましょう。ストレスは体のバランスも崩してしまうものです。気づいていないだけでどこか体に不具合が生じている場合があります。

原因不明の胃痛や胸焼け、肩こりや腰痛などはありませんか。ストレスが原因かもしれませんよ。体を休ませてしっかりと休息をとることでリフレッシュできて、ストレスを効果的に解消できます。まずは休息をとりましょう。

 

軽い運動をして幸せホルモンを出す


普段の仕事がデスクワークなどであまり動かない人にはストレス解消は軽い運動がお勧めです。普段運動してないので体を動かすと気持ちがすっきりしますよ。

適度な運動、たとえばウォーキングやサイクリング、ジョギングなどは、大変ストレス解消になります。これらの運動によって、幸せホルモンであるβエンドルフィンなどが脳から分泌されます。

しかし、ストレス発散のためにがんばりすぎて突然激しい運動をするのは逆にストレスをためたり、体によくないので適度な運動からはじめましょう。

軽い運動がめんどくさいなという人は家で簡単にできるストレッチや、ヨガ、犬の散歩などでも同じような効果が得られます。自分の体調や生活に合わせて行ってみてください。

 

我慢することがストレスの原因になるので好きなものを食べる日を作る


普段健康を気にして塩分控えめにしていたり、野菜を中心にしている方も多いことでしょう。それはとてもいいことですが、時にはストレスになっていることがあります。

病気などで食事制限している人は別ですが、たまには自分が食べたいなというものを食べてストレスを解消してみましょう。美味しい物や食べたい物を食べると、幸せな気持ちなりますよね。

それは必須アミノ酸のトリプトファンが、幸せホルモンのセロトニンを生成するからです。また、カレーを食べるとセロトニンを多く生成するとも言われています。

ストレス解消したいけど特に食べたいものがない何を食べたらいいかわからないなんて場合はカレーを食べてみてはどうでしょうか。

 

大きな声を出していらいらした気持ちを外に吐き出す


人間関係でストレスをためていたり、自分の意見を押し殺して仕事をがんばっている人は大きな声を出してストレスを解消してみましょう。カラオケに行って好きな曲を大きな声で叫んでみてみいいでしょう。

最近では一人でカラオケに行く人が増えているといいます。一人で行っても店員さんは別にきにならないようですよ。普段言いたいことを言えずに心にためていると猫背がちになります。

背筋を伸ばして大きな声を出すことで、すっきりとストレスを解消できるのです。また、ストレスを感じている人は呼吸が浅く、早くなりがちです。大きな声を出して息を出し切って深く呼吸をすることで呼吸の乱れも正常に戻すことができます。

 

深呼吸をして精神を統一し、ストレスを予防する


ストレスを感じている人はたいてい呼吸が浅く早くなっているのです。そこで、ストレスを感じているなと思ったときはその場で深呼吸をしましょう。

まずおもいきり息を吐きます。おなかの中に空気が残らないような気持ちで息を吐き出しましょう。このときいらいらしているものが体から出て行くイメージを持つと効果的です。

そして、ゆっくりと息を吸います。このときにはきれいな空気を吸ってきれいな空気で自分が満たされることをイメージします。そのあとその状態を5秒保って見ましょう。きれいな空気が自分の体をめぐるイメージです。

深呼吸を行うことで頭もすっきりしていらいらしていた気持ちなどが消えていきます。また、普段からも呼吸が浅くならないように心がけておくとストレスがたまる予防になりますよ。

 

いかがでしたか。

ストレスは万病の元といわれています。ストレスを解消せずに長年ためてしまうと慢性疾患になることもあります。そこでストレスを簡単に解消して病気を未然に防ぎましょう。

今日お伝えしたように普段から休みのときにはゆったりと休息をとる事で体と頭を一度リセットすることができます。そして軽い運動や食べたいものを食べること、大きな声を出すこと、深呼吸をすることを行えば、さらにストレスを解消することができます。

ストレスを解消するだけでなく、幸せホルモンも分泌されるので体と心が健康になっていきます。ストレスなく、健康になることは自分だけでなく、周りの人や家族もうれしいことなのです。今日お伝えしたストレスを効果的に解消して、成人の慢性疾患を防ぐコツでぜひストレスフリーな生活を送ってください。

 

まとめ

ストレスを効果的に解消して、成人の慢性疾患を防ぐコツ

・ 休息をとって体をまず休める
・ 軽い運動をして幸せホルモンを出す
・ 我慢することがストレスの原因になるので好きなものを食べる日を作る
・ 大きな声を出していらいらした気持ちを外に吐き出す
・ 深呼吸をして精神を統一し、ストレスを予防する

これで頭をスッキリさせよう!

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