ストレス解消は低コストで継続する!シンプルな5つの術

ストレス解消は低コストで継続する!シンプルな5つの術

ストレス社会に生活する私たちにとって良いストレス解消方法もある意味で生活に必須のものです。長く付き合っていくストレスだからこそ低コストで長続きするストレス解消法を知っている事は人としての強みになりますよね。

目指すは日々感じるストレスを山積みになるまで溜め込むのではなく、生活や心に影響が出る前にきれいに発散してスッキリ余裕のある生活を送ること!

だからと言ってこのご時世、一生懸命に働いて得たお金をストレス解消のために使い込むこともしたくないですよね。

でもやはり思いつく解消法と言えば、旅行とかお買い物とかお金がかかるものばかりという方も多いよう…。そこで今日はだれでもすぐに始められる、そして継続できるシンプルな5つのストレス解消法をお伝えします。



 

ストレス解消は低コストで継続する!
シンプルな5つの術

 

気持ちをノートに書き出してみよう


何にストレスを感じているのか、それに対して自分はどう考えているのか、どうしたいと思っているのか、自分に正直になってノートに書き出してみましょう!

気が付いていない自分の気持ちや状況が書くことによって整理され、とてもスッキリしますよ。親しい友人や家族に話を聞いてもらう、大声で泣く、歌うなどストレス発散法としてよく聞く方法と同じく、ノートに気持ちを書き表すことでストレスを言わば体の外に出すことができるのです。

人に話を聞いてもらう事との違いは、問題を誰にも知られないこと。人に迷惑をかけずに終わらせたい、人に弱みを見せたくない、人からのアドバイスや言葉に余計にイライラしたり話さなければよかったと感じたことがある…そんな人には特にオススメ!

目の前に紙とペンがあればどこでもすぐに始められます。誰にも見られることはないのでありのままの気持ちをさっそく書いてみましょう!

 

部屋の掃除をしてみよう


ストレス解消に掃除なんて…掃除が好きな人にしか当てはまらないのではと思う方も多いようですね。ですが大掃除を始める必要はありません。自分の目の前の机をきれいに整えてみる、台所のシンクをきれいに磨いてみる。

少しの時間で終わるところから掃除してみましょう!心の状態が部屋に出るとはよく言ったもので、ストレスを感じている時のあなたの部屋も散らかり始めているのでは?

目の前にあるものがきれいになっていくのを見ると脳は快感を覚えスッキリするものです。時間と余裕があるなら思い切ってお部屋の模様替えをすることもオススメ。気持ちを切り替える助けになるでしょう。

忙しくてそんな時間はないという方、オススメなのがトイレ掃除!トイレに行ったついでに便器を少し磨いてみてください。

数分で終わるし、明らかにきれいになったことが目に見えるのでストレス解消の効果も抜群ですよ。ストレスも解消しながら家がきれいになっていく一石二鳥な方法を是非試してみましょう。

 

散歩に出かけよう


軽い運動もストレス解消になるとよく言いますが、忙しい生活を送る現代人にとって定期的に運動する時間を取るのも難しいことですよね。

そこで、運動とまでは行かずとも「少し歩く」を心がけてみましょう。コンビニまで、駅まで、仕事場まで…ちょっとした時間に散歩に出かけてみましょう。

いつもは気がつかないお花や、きれいな空など自然に目を移すことによっても気持ちを切り替える助けになるはず!海を眺めていると自分の悩みが小さく思えてくるなんてこともよくありますよね。身体も心もリフレッシュできるのでさっそく出かけてみましょう!

 

おしゃれをしてみよう


おしゃれをしてストレス解消…さてどうやって?と思いますよね。女性なら一度は経験があるかと思いますが、美容室に行って髪型をイメージチェンジするだけで心が明るくなったということありませんか。

今回ご紹介しているのは低コストで継続するストレス解消法ですので、ストレスを感じる度に美容室に行こう!と勧めているのではありません。

お家で簡単にできるおしゃれをしてみましょう。例えば、ネイルの色を変えてみる、いつもと同じ化粧に加えてプラスアルファ何かを足してみる。

男性の方もお気に入りの服を着てみる、髪型をセットしてみるなど小さなおしゃれをプラスしてみるのです。ストレスを溜めて何にもやる気が出ない…そんな時こそ自分を大切に着飾ってみましょう。それだけでも気分はずいぶん上がりますよ。

 

昔の友人に連絡してみよう


社会人としての人生を歩む中、昔からの友人との接点は少なくなっていきますよね。今はSNSでみんなの生活をいくらか垣間見れるものの直接話すということは少ないはずです。

仕事や家事、育児などストレスを感じる理由はそれぞれに違いますが、「心が重い」「頑張るのに疲れた」という時に学生時代の友達や昔の同僚などに思い切って連絡してみましょう。

そうすると、悩みについては明かさずとも、自然と「また頑張ろう!」「なんか元気が出てきた!」と心を軽くすることができるのです。

以前一緒に頑張っていた友人が今もそれぞれの立場で頑張っている!そんな報告を聞くと自分もまた成長したいという気持ちを沸き立たせてくれるはず。思い切って連絡してみましょう。

 

いかがでしたか。

みなさんが生活の中に簡単に取り入れられるものをご紹介しました。シンプルかつ低コストな方法でストレス解消ができれば継続します。今回ご紹介した5つの方法はどれもみなさんの生活に密着したものばかりです。

気持ちを自由に書き表したり、部屋を少し整理してみる、お気に入りの服を着て散歩に出かけることもできますね。たまには旧友と飲み会の計画!なんてこともできるかもしれません。

こんなことで本当にストレス解消になるのか…と疑問に思った方も、気になるものから是非試してみてくださいね。意外にも使える!と思うはず。

小まめにストレス発散ができるようになれば大きくなったストレスと戦う必要もなくなりますよね。今日からさっそく実践してストレスと上手に付き合えるようになりましょう。

 

まとめ

ストレス解消は低コストで継続する!シンプルな5つの術

・ 気持ちをノートに書き出してみよう
・ 部屋の掃除をしてみよう
・ 散歩に出かけよう
・ おしゃれをしてみよう
・ 昔の友人に連絡してみよう

これで頭をスッキリさせよう!

ちょっと辛い、、、そんなふうに思った時にはこの音声を聞いてみてください。頭がすっきりして、嫌な気持ちや、沈んだ感情がちょっとだけ楽になるはずです

下記よりダウンロードして、iPhoneなどの携帯音楽プレイヤーに入れてお使い下さい。

たった2分で運命を変える方法

ほんのわずかな時間で自分を好きになって、運命を変える方法があるのをご存知ですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に運命を知り、幸せに導いてくれる「エレメントタロット」で、自分の本質を知ることで驚くほど人生が好転します。プロの鑑定師があなたに、いま最も必要な行いを「1000文字を超える細かい鑑定結果」にして全員無料にプレゼント中です。

今すぐ運命を変えたいなら、初回無料鑑定をお試しください!

コメント