ストレス解消法を取り入れて生活習慣病を予防する方法

ストレス解消法を取り入れて生活習慣病を予防する方法

気が付かないうちにたまっていく怖いストレス。体の疲れがとれないのは、ただの疲労だけでなく精神的なストレスによるものかもしれませんよ。

忙しい日々を送っているとついつい見逃してしまう健康。放っておくと生活習慣病などの深刻な病気になってしまいます。

なんとなくだるい、疲れている、やる気がわかない、そんな自覚症状がある場合は自分にあったストレス解消法で早速気分のリフレッシュを始めてみませんか?

近年増えている生活習慣病は、糖尿病、高血圧、脳梗塞をはじめとした大変恐ろしい病気で患者数も増えています。

ちょっと見落としがちになるストレスですが、生活習慣病を予防するためにも実は大切なのです。早速ですが本日はストレス解消法で生活習慣病を予防する方法をお伝えします。



 

ストレス解消法を取り入れて
生活習慣病を予防する方法

 

ストレスによる体の異変をチェックしましょう 


ストレス解消法を始める前にまず自分にどれぐらいストレスが溜まっているのかチェックしてみましょう。毎日の生活の中でストレスを感じる理由は、私達には色々な場面でプレッシャーがあるからです。

仕事をはじめ、家族関係、お金、健康などストレスを感じる場面がありますよね。ストレスを感じる度合いは個人がありますので、なかには体調を崩してしまうほど打たれ弱い人もいるのです。

そこで生活習慣病の原因にならないよう、まずは体に起きているストレスによる異変をチェックしてみましょう。食欲不振、暴飲暴食、睡眠障害、ドキドキする、筋肉痛など体調がいつもと違う時は要注意ですよ。

 

食生活をバランスよく改善しましょう 


生活習慣病と食生活は大切な関係があります。よく話題になるメタボは食生活のバランスが悪いために内臓脂肪が増えてしまう状態です。

糖尿病や高血圧も食事療法を行いますので、まずは健康を維持する為にストレスによる不規則な食生活を改善しましょう。

間違ったストレス解消法として多くの方が行うのが飲酒。お酒を飲んでも一時的な気分転換にしかならず、飲酒が習慣になると生活習慣病になるリスクも高くなってしまいますよ。

また食べ過ぎや食欲不振など、アンバランスな栄養は病気になる理由です。ストレス解消法としては一日3回、栄養バランスのよい食事を摂り、アルコールやカフェインの過剰摂取にも注意しましょう。

 

定期的な運動をはじめましょう 


ストレス解消法として始めたいのが運動です。定期的なエクササイズによるストレス解消のメリットは医学的にも証明されていますので、早速気分転換のつもりで運動をはじめてみましょう。

ストレスを慢性的に抱えてこんでいる人は心臓発作を起こす確率も健康な人に比べると多いといわれています。ジョギングやウォーキングで気持ちの良い汗をかき、嫌なことを忘れましょう。

運動するストレス解消法は毎日の習慣として継続すると、さらに健康へのメリットもありますし肥満防止としても効果がありますよ。

 

呼吸法でリラックスしましょう 


ストレス解消法として効果のある方法が呼吸法です。仕事場で怒られた時、失敗した瞬間など心臓の鼓動が激しくなり冷や汗をかくなんて経験がありますよね。

ストレスを放置していると、血圧が上がり胃腸機能も衰え、体の免疫システムも減少してします。精神的なダメージだけでなく恐ろしい生活習慣病がその先で待っているのです。

ではどうしたらいいのか?そこでおすすめしたいのが呼吸法です。イライラした時やプレッシャーを感じている時は数分間だけ手を止めてリラックスできる呼吸法を行いましょう。

大きく息を吸い込んでゆっくり息をはいてください。複式呼吸をすると自立神経が安定し、心拍数も落ち着きますよ。

 

質の良い睡眠をとりましょう 


健康に悪い生活習慣が続くと、知らない間に体に悪影響になっています。朝起きるのがつらい、仕事に行きたくないという経験は誰にでもありますよね。

そんな場合のストレス解消法には質のよい睡眠をとるのが一番効果的です。疲労は筋肉性の疲れだけでなく、精神的にもダメージを与えています。

自律神経を安定させる為にも質の良い睡眠を心がけましょう。寝る直前まで携帯やテレビを見るのは脳が興奮する原因になります。1時間ほど寝室を暗くして、アロマキャンドルや静かな音楽を聴きながらリラックスしてみましょう。

 

まとめ

ストレス解消法を取り入れて生活習慣病を予防する方法

・ ストレスによる体の異変をチェックしましょう
・ 食生活をバランスよく改善しましょう
・ 定期的な運動をはじめましょう
・ 呼吸法でリラックスしましょう
・ 質の良い睡眠をとりましょう

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Comments

  1. メメ says:

    疲れ、ストレス等と検索して、このサイトにたどり着きました。
    意識して運動することや、毎日の食事内容、自分が居心地の良い空間に出かけて行く事は、大切な事ですね。
    あとは自分の生活空間、住環境も見直したいと思いました。

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