ストレス解消に即効☆机でできるストレッチ5つの体操

ストレス解消に即効☆机でできるストレッチ5つの体操

ストレスが溜まっているなと感じた瞬間に、即効で出来るストレス解消法があるといいですよね。ストレスは、感じたらすぐ取り除いてあげることで、イライラしたり体調不良になってしまうのを防ぐことが出来ます。

でも、仕事中は、「後、少しだから」とか「もう少し」と頑張りすぎてしまって、ちょっとしたストレスは放置しがちなもの。

この少しのストレスが解消されることなく、蓄積されてしまうと、週末は疲れて外出するのが億劫になってしまったり、逆に衝動買いなどで必要のないものを買って後悔してしまうという悪循環に陥ってしまいます。

そうならない為にも、普段の生活に簡単に取り入れられるストレス解消法を覚えておきませんか。そこで今日は、机でできるストレッチ体操で、ストレス解消する方法をお伝えします。



 

ストレス解消に即効☆
机でできるストレッチ5つの体操

 

のびでストレスを即効解消しよう


「のびは仕事中、よくやってるよ」という人も多いと思います。長時間、パソコンを見ていたり、同じ姿勢でいると、身体をほぐす為に、両手を上げてグーッと身体をのばす「のび」は、実はストレッチの仲間なんです。

やると気持ちがいいし、リフレッシュ出来るので、仕事に行き詰っている時に、無意識にやっている人も多いのではないでしょうか。

もちろん、今まで通りでも、肩や腰が解れて気持ちがいいし、ストレス解消に役立っているのですが、ちょっと意識するだけで、効果がアップしますよ。意識したいポイントは2つ。

まず1つ目は、呼吸です。息を止めてのびをしがちですが、ストレッチの効果がほとんどありません。のびをする時は、ゆっくりと鼻から息を吸って、口から息を吐き出しながら行いましょう。

もう1つはゆっくりとのびをすること。腕、首、背中と上から順番に身体が伸びていることを感じながら行ってください。この2つのポイントを意識してのびをすれば、即効でストレスが解消されますよ。

 

足首を回してストレスを即効解消しよう


忙しくてトイレに行く時間もないような日ってありますよね。何となく、みんなピリピリしていて、のびなんて出来る雰囲気ではないという時におすすめなのが、足首回し。

机に座っていても出来るし、周囲に気づかれないストレッチです。方法は簡単。ただゆっくりと足首を回すだけで、身体が温まり楽になります。

足首には、ツボがたくさんあるので、ゆっくりと足首を回すことで刺激され、ストレス解消にも効果を発揮してくれるのです。

早く回すのは、足の筋を痛めてしまうので、気を付けてくださいね。机の下で、こっそり足首回しをして、気分をリフレッシュし、お仕事、頑張りましょう。

 

目のストレッチでストレスを即効解消しよう


仕事中、気になることと言えば目の疲れ。目が疲れると、肩が凝ってきたり頭が痛くなってきたりと、様々な場所に違和感や影響が出てきます。

それが、ストレスを誘発してしまうことにもなるのです。そこで、目が疲れたなと感じた時にぜひやって欲しいのが、目のストレッチです。

左右交互にウインクするのを繰り返すだけ。えっ、そんなことでと思われるかもしれませんが、目の周りの筋肉が解れ、涙が目に行き渡りやすくなるので、スッキリしてくるんですよ。

ウインクでもストレス解消が出来ないようであれば、目を上下左右、そして斜めに動かしましょう。ポイントは、眼球を動かしたら、3~5秒、目を動かさず、眼球の位置を固定してください。それを繰り返すと顔全体のストレッチにもなり、気分がスッキリしますよ。

 

肩甲骨ストレッチでストレスを即効解消しよう


肩甲骨。ダイエット中でエクササイズを行なっている人にはおなじみのワードですよね。でもストレス解消に役立つというのはピンと来ません。

ですが、ストレスを感じている時って肩に力が入っていませんか。そこまでいかなくても肩が重く感じるはずです。だから肩甲骨ストレッチなのです。

肩甲骨の周辺の筋肉が凝り固まってしまうと、ストレスを感じやすくなると言われているので、それを体操で解せば、自然とストレス解消が出来ます。

方法は簡単で、椅子に座ったまま、手の平を内側に向け、両腕を水平に上げてください。そのまま両腕を下に振り下ろします。

振り下ろした反動を使って、また水平に上げるという振り子のような運動を1~3分繰り返すだけ。たったこれだけで肩甲骨のストレッチが出来て、ストレスを解消し、そして溜めない体づくりが出来るんですよ。

 

お尻ストレッチでストレスを即効解消しよう


ストレスをお尻で解消するなんて、変だと思いますが腰痛対策にもなるのでぜひやってみてください。椅子に深く腰掛けて、左の膝の上に右の足首を乗せます。

次に右手を前にのばしましょう。イメージとしては、机の上の遠くにあるものを取る様な感じです。息をゆっくり吐きながら、上半身を遠くにのばすような気持ちで行なってください。

終わったら、反対の手足でやりましょう。お尻の周辺の筋肉がほぐれ、ストレスやコリが解消されますよ。忙しい時には、足を乗せるだけでもOKです。これでストレス解消と腰痛対策になるなんて、やらないともったいないですよ。

 

まとめ

ストレス解消に即効☆机でできるストレッチ5つの体操とは

・ のびでストレスを即効解消しよう
・ 足首を回してストレスを即効解消しよう
・ 目のストレッチでストレスを即効解消しよう
・ 肩甲骨ストレッチでストレスを即効解消しよう
・ お尻ストレッチでストレスを即効解消しよう

これで頭をスッキリさせよう!

ちょっと辛い、、、そんなふうに思った時にはこの音声を聞いてみてください。頭がすっきりして、嫌な気持ちや、沈んだ感情がちょっとだけ楽になるはずです

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