ストレス解消法で職場のイライラを消し去る5つのコツ

ストレス解消法で職場のイライラを消し去る5つのコツ

ストレス解消法を知っている人は、仕事や人間関係に対して恐れがありません。どんなストレスを受けても解消できる自信があるからです。

周囲から見たら、頼もしい存在ですよね。30代にもなれば、責任ある立場になり、若手の時にはありえなかったようなストレスに晒される機会も増えてくるはずです。

そんなときに、的確にストレス解消法を使って、どんどん前に進むことが出来れば、部下や上司、同僚からの信頼を勝ち取ることだって夢ではありません。

ポイントは「感情をコントロールすること」です。感情がぶれないでいることがベストですが、それは至難の技。逆に、感情が全く揺れないという人は、ネガティブな感情を溜めてしまい、結果的に心身を壊してしまいます。

そうならないためには、感情をコントロールし、うまく心の外へ出してやることが重要なんですよ。今回は、誰でもできる感情をコントロールするためのストレス解消法をお伝えします。



 

ストレス解消法で職場のイライラを
消し去る5つのコツ

 

呼吸でストレス解消しよう


ストレス解消法は場所を選ばずにできることが大切ですよね。それは、呼吸のリズムを変えること。人はストレスを感じると、肩に力が入って呼吸を止めてしまいがちになります。

そんな時には、目を閉じながら、鼻からゆっくり息を吸って、口からゆっくり息を吐きます。息を吸う時、やや意識的に肩に力を入れ、吐くときに肩の力を抜いていきます。

背伸びやあくびをしても良いでしょう。呼吸しながら、無意識のうちに固まった筋肉をほぐす気持ちで行ってください。

 

身近なところの自然に触れよう


ストレス解消法において「自然とふれあう」ことこそ最も効果的でしょう。かと言って仕事帰りに森林浴や海を見に行こうと思っても、近くに無ければかえって逆効果になりますよね。

比較的自然のある公園を散歩したり、植物園などをチェックしておくことをおすすめします。職場の屋上で風に当たったり、太陽の日差しを浴びるのも自然に触れることになります。

職場に花壇があるなら土いじりをしたり、最悪でも水で顔を洗ったり、水に手を浸したりなど、自然の物に触れることで心身に溜まったストレスを吐き出すことができるでしょう。

 

心の声をアウトプットしよう


ストレス解消法で最もベーシックな方法は「心の声」をアウトプットすること、つまり自分の中に溜まったストレスをどう吐き出すかが重要です。単に気分転換だけでは「ストレスを解消した」ことにはなりません。

簡単なストレス解消法としては「思っていることをノートに書き出す」ことです。書いたものが正しい文章である必要はなく、喋り言葉で頭に思い浮かんだ言葉をそのまま書きましょう。

書いているうちに、イラストや落書きを描きたくなったら、ガマンせずに描いてください。色鉛筆やクレヨンなどを使ってもいいですよね。絵や文章を書き終わった物をしばらく眺めてみると、自分のストレスの正体を知ることができます。

 

無心になれる作業をしよう


ストレス解消法の重要なポイントは、ブレてしまった自分の心をニュートラルに戻すことにあります。カラオケで大声で歌ったり、外食をしたりするのも良いですが、体を酷使したり、散財してしまっては後々自分の首を締めることになりますよね。

自宅に書斎を設けたり、自分が主体となってコントロールできる場所を持つことをおすすめします。ブログを開設したり、一人で編み物や工作、料理など自分ひとりで出来ることが良いでしょう。その作業自体があなたをニュートラルに戻すためのストレス解消法になるはずです。

 

職場や自宅を掃除をしよう


ストレス解消法は、自分の中に溜まったエネルギーを一気に爆発させることも出来ますよね。その勢いを利用して、職場のデスクや自宅の掃除をしてみましょう。

特に3ヶ月以上使っていない物はどんどん捨ててしまいましょう。自分の部屋は、その人の内面を表していると言われています。

もしも汚れていたり、散らかっているなら、それが今あなたが抱えているストレスの状態です。部屋の掃除が終わった時、あなたの心の中もすっきり美しい状態になっていることでしょう。

 

いかがでしたか。

実はストレス解消法には正解はありません。人それぞれにストレスがあるように、解消法も人それぞれです。ですが、その中でもストレス解消法の柱となる基本を押さえておくと、自分なりのストレス解消法を作り出すことも可能ですよね。

ストレスの原因の9割は「人間関係」だと言われています。家庭、学校、職場、どこまで行っても、人は人と繋がり続けていくものであり、ストレスも常に付いて回ります。

だからこそストレス解消法を身につけておくことは、人生を楽しくするための重要なスキルなのです。そしてストレスには、感じる、受け止める、吐き出すというサイクルがあり、決してストレスを感じなければいいわけではありません。

痛みやストレスを感じるからこそ、命や健康に危険を及ぼすものから自分を守ることができるのです。「ストレス解消法」とは、ストレスとの上手な付き合い方でもあるのです。

 

まとめ

ストレス解消法で職場のイライラを消し去る5つのコツ

・ 呼吸でストレス解消しよう
・ 身近なところの自然に触れよう
・ 心の声をアウトプットしよう
・ 無心になれる作業をしよう
・ 職場や自宅を掃除をしよう

これで頭をスッキリさせよう!

ちょっと辛い、、、そんなふうに思った時にはこの音声を聞いてみてください。頭がすっきりして、嫌な気持ちや、沈んだ感情がちょっとだけ楽になるはずです

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