ストレス解消法を上手につかいリラックスする5つのガイド

ストレス解消法を上手につかいリラックスする5つのガイド

天敵…。それは肉食動物、哺乳類、どんな生物にも存在するもの。人間であるなら、誰もが対峙した経験のある天敵といえば…ストレスではないでしょうか。現代社会とストレス解消法は切っても切り離せない関係性ですね。

ストレスは血圧を上昇させ、溜め込んでしまうと、他人との関係悪化や、仕事に悪影響をもたらしてしまいます。気をつけないと、鬱状態、過度な食欲の減少、または増加に発展するケースもよく耳にしますよね。

一方で、ストレスの上昇はちょっとした工夫で抑制できるのも現実です。ストレス解消法と呼ばれていますね。娯楽の多い日本には多くのストレス解消法がありますが、何かと忙し時、気楽にできるストレス解消法があると便利ですよね。そこで今回は、一人でも簡単に実践できる定番のストレス解消法をお伝えします。



 

ストレス解消法を上手につかい
リラックスする5つのガイド

 

緑茶のカテキン作用でリラックスしよう


寿司、ラーメンなど、今や日本食は世界各国で親しまれていますが、緑茶もその一つ。キーポイントは、緑茶に含まれる”アミノ酸”の成分の大半を占める”テアニン”です。

皆さん、一度はお茶を飲んで「ほっとするなぁ」と、感じた経験がありますよね。これはテアニンによる効果で、テアニンには興奮抑制作用、ストレス軽減などのリラックス効果の他に、集中力アップ、熟睡効果があるんです。

また、冷え性の改善効果もあるので、寒い今の季節にはおすすめのストレス解消法!海外では緑茶、抹茶が大ブームとなっていますが、ストレス解消法としてだけでなく、ヘルシー志向の方たちにも大人気となっています。

テアニンを含むのは、緑茶、抹茶などのお茶だけで、紅茶も同様ですが、緑茶の方が多くのテアニンを含んでいます。逆にカフェインは興奮作用を含んでいるので気をつけてくださいね。

 

瞑想で心を穏やかにしよう


瞑想でのリラックス効果はよく知られています。心拍数・血圧を抑制させてくれることは科学的に証明されていて、こちらも集中力アップの効果アリ。

ポイントとしては、落ち着いた環境で目を閉じ、全身の力を抜き、リラックスした状態でゆっくりと呼吸すること!海外ではヨガのクラスで多く用いられているストレス解消法で、ヨガポーズをしながらの瞑想も効果的ですね。

背筋を伸ばし、リラックスして座るのが定番のポーズ。この際に、膝に手をのせて人差し指と親指で円をつくることをジニャーナ・ムドラーと呼びます。ヨガの世界では、それを上に向けると心を開き、下に向けると心を静める効果があると言われていますよ。

 

音楽の音色で全身をリッラクス状態へと導こう


音楽は日本でも病院等でよく流れていますよね。こちらも科学的に証明されているストレス解消法です。音楽は、呼吸・血圧を下げ、緊張の抑制を促し、リラクセーションへと誘導してくれます。

リラックスするためのスイッチのような役割をしてくれますよ。また、術前、術後の患者の不安を抑制するなど、音楽療法としても広く認知されています。

好きな音楽を聴いてリラックスするのが一番ですが、定番なところでは、インストゥルメンタル、クラシック音楽など。自然の音を収録した環境音楽も人気のBGMなので、試してみてください。

 

定番のマッサージと入浴に工夫を加えてみよう


これは定番ですが、ちょっとしたアレンジを施すだけで一段レベルアップしたストレス解消法になりますよ。マッサージはただ行うのではなく、アロマオイルを併用してみましょう。

アロマには血行促進・代謝アップの効能があり、その香りも相まって心身共にリラックス効果を与えてくれます。また、美肌効果も期待できるので、女性の方は是非試しみて下さい。

アロマオイルは体温などで温めてから使用し、リンパマッサージのように身体をなでるように行いましょう。入浴には様々なアレンジ方法がありますね。入浴剤を入れることは、試している方も多いと思います。

他には浴室の空間のアレンジです。灯りを消して、キャンドルに火を灯すなどすると、更なるリラックス効果が期待できます。音楽を併用するのも良いですね。温泉文化のない海外では主に自宅やスパ等で親しまれています。

 

意外なぬり絵のリラックス効果を体感してみよう


子供の頃に誰もが一度は経験したことのある遊びだと思いますが、子供の遊びだと馬鹿にしてはいけません!大人にとってはストレス解消法となるんですよ。

ある大学の教授によって、ぬり絵には脳を活性化させる効果があることが明らかされました。そういった効果は、ただ単に”色を塗る”という行為にあるわけではなく、様々な配色、色の濃淡など、塗り絵の技法を用いた際に効果が現れるそうです。

ぬり絵は書店でも販売していますが、多くのアプリがリリースされているので、まずはそちらで気楽に試してみるのもいいかもしれませんね。

 

いかがでしたか。

英語で「easy going(イージーゴーイング)」という言葉があります。これは楽観主義という意味で、海外では実践している方も多く、”ストレスを溜め込まない”というストレス解消法ですが、日本社会ではなかなか難しいというのが現実…。

その結果、アルコールや暴飲暴食などにはしってしまうとストレスを溜め込む悪循環となってしまうので、絶対に避けましょう。「よく食べて、よく寝る」そういった規則正しい生活もストレス解消への近道です。

人生は様々な試練と向き合ったり、突然障壁が立ちふさがってしまうものですよね。どうしても避けることができないことならば、そういったことを受け入れてしまい、視点を変えて、”乗り越える楽しみ”にしてしまうのも人生の考え方の一つだと思います。

ここで紹介したストレス解消法は、全て簡単に実践できるものです。少しの工夫、少しの行動力で皆さんの人生を豊かにしてくださいね。

 

まとめ

ストレス解消法を上手につかいリラックスする5つのガイド

・ 緑茶のカテキン作用でリラックスしよう
・ 瞑想で心を穏やかにしよう
・ 音楽の音色で全身をリッラクス状態へと導こう
・ 定番のマッサージと入浴に工夫を加えてみよう
・ 意外なぬり絵のリラックス効果を体感してみよう

これで頭をスッキリさせよう!

ちょっと辛い、、、そんなふうに思った時にはこの音声を聞いてみてください。頭がすっきりして、嫌な気持ちや、沈んだ感情がちょっとだけ楽になるはずです

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