ストレス管理で病気を防ぐ大人の基礎的ライフスタイル

ストレス管理で病気を防ぐ大人の基礎的ライフスタイル

近年、生活習慣病などがストレスからくると病気だと指摘されていますよね。多くの人は、健康で長生きするためにストレスを溜めない生活を心がけています。

誰しもが願う健康ですが、WHOは健康を「単に病気が存在しないだけでなく、身体的、精神的、社会的に良好な状態」と定義しています。

つまり、健康で長生きするには、ストレス管理をして精神的に良好な状態を保つことも重要と言えます。しかし、現代社会に生きる私たちは、ストレスを無くすことは出来ませんよね。

だから、ライフスタイルを見直してストレスが原因の病気を予防しなければならないんです。今回は、ストレスから来る病気を予防するための大人の基礎的ライフスタイルをお伝えします。

いつまでも若さで乗り切れる時代はもう終わりです。あなたの身体を管理して、いつまでもアクティブに過ごせるライフスタイルを手に入れて下さい。



 

ストレス管理で病気を防ぐ
大人の基礎的ライフスタイル

 

食習慣を見直そう


高血圧や糖尿病、脳梗塞など生活習慣病と呼ばれる病気がありますよね。これらの病気はストレスが原因とも言われていますが、食習慣の改善も予防に効果があります。

食事を3食きちんと摂る習慣がない人は、まず規則正しいリズムで食事が摂れるように意識して下さい。次に考えたいのが、何を食べるか。脂肪は出来るだけ控えて野菜を多く摂るようにしましょう。

ストレスが増えてくるとついやってしまうのが「やけ食い」。やけ食いは生活習慣病のリスクを高めます。上手にストレス管理をしてやけ食いしないように気を付けて下さいね。

 

体重を管理しよう


30代を超えてくると自分の体重を気にしなくなってしまうという人も多いですよね。しかし、体重管理は大人の基礎的ライフスタイルを維持するのに欠かせません。

あなたも今日から自分の体重を管理する方法を学びましょう。最も健康的に過ごすには、BMIという指標で22となる体重を目指すと良いとされています。

BMIは体重(kg)÷身長(m)×身長(m)で求められますよ。健康体重を維持するには運動が大切ですが、ストレスで病気になる人の多くは慢性的な運動不足となっています。

まずは、体を動かす習慣を身に付けましょう。成人男性の場合、ストレスによる病気を防ぐために1日に9000歩が推奨されています。

最近では、スマートフォンなどと連動して運動量を管理するアプリなどもあります。このように目標値を設定するとモチベーションを維持するのにも役立ちますよ。

 

嗜好品に注意しよう


大人のたしなみとして飲酒や喫煙をしている人も多いですよね。しかし、ストレスによる病気の多くは喫煙や飲酒とも関係があります。

ストレスを紛らわすためにこれらの嗜好品を愛用している人は注意が必要かもしれません。喫煙は「百害あって一利なし」とも言われているように肺がんや呼吸器疾患の原因ともなります。

飲酒も楽しみ程度に飲むなら良いですが、飲みすぎは肝機能障害となり重度の健康障害に陥る可能性も。ストレスで嗜好品を愛用しているという人は、嗜好品は楽しみ程度に留めておくのも大人のたしなみかもしれませんね。

 

あなたの歯を大切にしよう


突然ですが、あなたは自分の歯をどれだけ大切にしているでしょうか。毎日歯を磨くという人でも意外とデンタルケアがおろそかになっていますよ。

さて近年、糖尿病などのストレスからくる病気に歯周病が関与しているという報告があるんです。ストレスが原因の病気を防ぐために、今日からデンタルケアにも意識を向けて下さい。

デンタルケアは毎日の歯磨きも重要ですが、健康な歯を維持するには定期的が歯科受診が欠かせません。歯医者に行ったことがないという人は、この機会に受診してみて下さいね。

 

一生楽しめる趣味を持とう


仕事中心の毎日になっている人は少なくないですよね。しかし、仕事中心の生活になってしまうとストレスが増え、ストレスが原因の病気になりやすくなってしまいます。

やはり、日々のストレスを上手に管理していくことこそ、ストレスから来る病気を予防するのに一番効果がある方法と言えます。日々のストレスを管理する上でお勧めなのは趣味を持つこと。

意外と趣味がないと答える方も多いですが、趣味を持つことで生きがいを感じ、精神的なストレスが減ると言われています。色々なことに挑戦して、一生楽しめる趣味を見つけて下さいね。

 

いかがでしたか。

今回お伝えしたライフスタイルとあなたのライフスタイルとを見比べてみましょう。最近では、様々な病気を未然に防ぐ予防医療が盛んになっています。

このように食習慣や運動習慣などあなたの生活パターンを見直すことで病気を予防することが可能です。また、最新のトピックとして歯周病と病気の関係についてもお伝えしました。

デンタルケアはおろそかになりがちですが、是非取り組みたいライフスタイルの1つです。更に、人生を楽しむことも病気にならないために重要ですよ。

趣味や生きがいを持ち、とにかく楽しむように心がけて下さい。さて、ライフスタイルはあなたが今まで生きてきた人生の履歴書とも言えます。

ライフスタイルを改善させるには長い年月が必要。今回紹介したライフスタイルを参考に、あなたも自分の生活を見直して下さいね。

 

まとめ

ストレス管理で病気を防ぐ大人の基礎的ライフスタイル

・ 食習慣を見直そう
・ 体重を管理しよう
・ 嗜好品に注意しよう
・ あなたの歯を大切にしよう
・ 一生楽しめる趣味を持とう

でも自信がない、ちょっと元気がなくなってしまった時にはこの音声を聞いて、やる気を取り戻しましょう。だまされた!と思って試してみてください、結構すっきりして自信を取り戻せるはずです。

自信満々になってやる気を取り戻す音声

この音声のダウンロード版を用意しているので、よかったら下記よりダウンロードして、スマホや音楽プレイヤーなどに入れてお使い下さい。

たった2分で運命を変える方法

ほんのわずかな時間で自分を好きになって、運命を変える方法があるのをご存知ですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に運命を知り、幸せに導いてくれる「エレメントタロット」で、自分の本質を知ることで驚くほど人生が好転します。プロの鑑定師があなたに、いま最も必要な行いを「1000文字を超える細かい鑑定結果」にして全員無料にプレゼント中です。

今すぐ運命を変えたいなら、初回無料鑑定をお試しください!

コメント