ストレス発散方法ベスト5!自宅でできる効果抜群の簡単術

ストレス発散方法ベスト5!自宅でできる効果抜群の簡単術

あなたは今ストレスを溜め込んでいませんか。ストレスをためると体やこころの健康を害してしまう恐れがあります。溜め込まないことが一番ですが、ストレスを感じたら早めに発散してしまいまうことをお勧めします。

ストレスを発散すると言っても自分にあったストレス発散方法が見つからないなんて方もいるかもしれませんね。または、ストレス発散方法がお酒やたばこ、ギャンブルなどであった場合、ほどほどであればよいのですが、そちらに依存し過ぎてしまうのもは健康的にも精神的にもよくありません。

そこで今回は自宅で簡単にできるストレス発散方法をお伝えします。あなたにあったストレス発散方法が見つかるかもしれませんのでぜひ試してみてくださいね。



 

ストレス発散方法ベスト5!
自宅でできる効果抜群の簡単術

 

ベスト1 気持ちをリセットさせるために瞑想しよう


仕事でミスをしたときや会社で上司に嫌なことを言われたときはどうしてもその嫌なことばかりを考えてしまい、頭からそのことが離れないですよね。嫌なことを考えながら眠ってしまうと実は頭の中でその眠っている間も嫌なことを考え続けてしまっていることを知っていますか。せっかく眠って忘れようとしても実はもっと考えてしまっていることになるんです。

そこで、眠る前に瞑想して頭の中を空っぽにしてしまいましょう。瞑想というと難しく思うかもしれませんが、やり方はいたって簡単です。まずはベットの上や布団の上にゆっくりできる格好ですわりましょう。目は軽く閉じてゆっくりと息を吐いていきます。息をしっかり吐ききったところでお腹が膨らむようにゆっくりと息を吸い込んでいきましょう。

そして、5秒程度息を止めて空気でお腹を満たします。そして思いっきり息を吐き出します。この時嫌なことやもやもやしたことが吐いた息と一緒に出ていくとこをイメージしながら吐き出しましょう。そうすることで頭の中がすっきりしていきます。これを何回か繰り返していきましょう。頭がすっきりしてきますよね。眠くなったらそのまま寝てしまっても構いません。

 

ベスト2 身体を動かす事でリフレッシュ!筋トレしよう


身体を動かすことがストレス発散になります。身体を動かすことによって運動することに集中し、嫌なことを頭の外に追い出すことができるそうです。運動して体が温まることにより、ストレスで緊張している筋肉がほぐれたり、リラックスしている時に働く副交感神経が働いたりするためストレスが解消できるのです。

外でランニングしたりウォーキングしたりするのもとても効果がありますが、梅雨の時期で雨が続いていたり、外に出るのはおっくうだと思うのであれば自宅で簡単にできる筋トレをしてみましょう。今日は簡単にできる筋トレをお教えします。

まずはスクワットです。手を頭の上にくみましょう。そしてゆっくりと膝を落とします。この時にお尻が突き出ないようにして下に膝を落とします。そしてまたゆっくりと膝を伸ばして元の状態にもどります。これを10回×3セット行いましょう。体が温まってくるはずですよ。

次は肩回しです。両肩にそれぞれ手を置きましょう。そして後ろ回しを10回、前まわしを10回行います。緊張していると体が硬く猫背になるものです。それをもとの位置に戻していきましょう。

 

ベスト3 心のデトックスになる映画をみよう


心がもやもやしているときは思い切って涙を流してみましょう。涙と一緒に嫌な気持ちも流れていきますよ。涙にはそんな不思議な効果もあるんです。今まで見た好きな映画の中で感動できるものでも良いし、いままで見てみたかった話題の映画を見るのも良しです。その時には我慢しないでがんがん泣いてしまいましょう。

もちろん泣ける映画を見たい気分ではない時は楽しい映画やお笑いなどでもよいですよ。大きな声を出して笑うこともストレス発散や気分転換になるんです。また、映画を見ているときは嫌なことを考えないで済むので心を休めるためには良い方法です。映画でなくてもテレビアニメなどでもいいですよ。ストレス発散方法の中で心も温まるやり方です。

 

ベスト4 食欲を満たして嫌なことを忘れよう


おいしいものをたくさんお腹いっぱい食べてみましょう。食欲を満たすことで嫌なことを忘れさせてくれます。女性向けのストレス発散方法かもしれませんね。冷たいものよりも温かいものを食べましょう。

人間はストレスを感じているときは体が冷たくなっているものです。温かいものを食べて体を温めましょう。また、女性が大好きなチョコレートですが、実はこれもストレスを発散させてくれる効果があるのです。チョコにはカカオが含まれていますが、実はこのカカオには、緊張を和らげる働きがあるそうですよ。

またカカオの苦み成分でもあるテオブロミンという物質が、幸せホルモンであるセロトニンの働きを助けるため、リラックスをもたらし、緊張をほぐす効果が期待できるそうです。チョコレートを食べる事で知らず知らずにストレスを発散していたのですね。しかし食べ過ぎはカロリーの摂りすぎとなりますので気を付けましょう。

 

ベスト5 嫌なことイライラした事を紙に書いてびりびりに破ろう


もう嫌なことがあってイライラして寝付けないようなときにはこの方法を試してみてはどうでしょうか。イライラしていること、心に引っ掛かることを全部いらない紙に書いていきましょう。丁寧に書く必要はないので思いっきり殴り書きしてやりましょう。

そして、気持ちが落ち着くまで書き出したらそれを思いっきり気が済むまでびりびりに破いて捨ててしまいましょう。すると気持ちが急にすっきりするはずです。

これは誰かに愚痴を言うのと同じ効果があるんですが、愚痴をいうには相手が必要ですよね。夜中だったら相手に迷惑になるかもしれません。しかしこの方法ならどんなに夜中であってもしゃべる相手がいなくても可能です。簡単にできるけど本当にすっきりするストレス発散方法なので試してみてください。

 

いかがでしたか。

ストレス発散方法のベスト5、意外と簡単に自宅でもストレス発散ができることをわかってもらえたのではないでしょうか。ストレスは溜め込むと心身ともに健康を害してしまう恐れがあります。日ごろからの気分転換や発散がとても大切です。

しかし、このストレス発散方法を間違った方法で行ってしまうと健康を害してしまったり、家族や周りの人に迷惑をかける結果になるかもしれません。そこで、今日お伝えしたストレス発散方法でぱっと発散してみてくださいね。きっと心が楽になると思いますよ。

またストレス発散方法としてお伝えしましたが、今回お伝えした方法は誰かの邪魔をしたり、誰かに嫌な思いをさせて発散するものではなく自分と向き合うものばかりです。いままで見えていなかった自分と向き合うことで自分が成長できるようになります。

 

まとめ

ストレス発散方法ベスト5!自宅でできる効果抜群の簡単術

・ ベスト1 気持ちをリセットさせるために瞑想しよう
・ ベスト2 身体を動かす事でリフレッシュ!筋トレしよう
・ ベスト3 心のデトックスになる映画をみよう
・ ベスト4 食欲を満たして嫌なことを忘れよう
・ ベスト5 嫌なことイライラした事を紙に書いてびりびりに破ろう

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