ストレスが原因の病気を予防する健康管理☆5つの習慣

ストレスが原因の病気を予防する健康管理☆5つの習慣

普通に生活をしていても、ストレスは少しずつ溜まってしまいます。そして、ストレスは様々な病気の元になるものです。「病は気から」ともいいますよね。

いくら身体が丈夫でも、精神面での抑圧やダメージが続けば、いずれは身体の方にも悪い影響を与えてしまいます。もちろん、適度なストレスは脳に対する刺激になったり、良い意味でのプレッシャーになったりするので、マイナスな面ばかりではありません。

ただ、明らかな苦痛を感じるほどの強いストレスや長期間にわたるストレスは病気の原因となります。けれど、全くストレスの無い生活を送るのはかなり難しいでしょう。

それであれば、ストレスからの病気にならないよう、日々の暮らしの中で工夫したいですよね。そこで今回は、ストレスが原因の病気を予防する健康管理のため習慣を5つお伝えします。



 

ストレスが原因の病気を予防する
健康管理☆5つの習慣

 

規則正しい食事や、リラックスできる食事を意識しましょう。


ストレスが原因の病気に関わらず、健康の維持にはやはり食事の摂り方が重要になります。毎日3食、特に朝食を抜いたりしないよう、できる限り規則正しい食生活を心掛けましょう。

どうしても食事が不規則になりがちなのであれば、しっかり噛んでゆっくり味わって食べるようにしてください。できれば食事を“ただ食物を摂取する行為”にするのではなく、リラックスできる時間にしましょう。

また、毎日の食事の中に必ず野菜や果物を取り入れる習慣を身に付けることも、ストレスが原因の病気に負けない身体づくりに効果的ですよ。

ストレスに強いとされるビタミンCやビタミンB1、カルシウムなどが多く含まれている食品を意識して多く摂るようにするなど工夫してみてください。

 

質の良い睡眠をとるように心掛けましょう。


健康維持のための良い習慣としては充分に睡眠をとることも大切です。睡眠は脳と身体の休息ですから、睡眠時間が短かったり不規則だったりしては、疲れをしっかりとることはできません。

そして、心身共に疲れが残っている状態ではストレスによる病気だけでなく、色々な体調不要の原因になります。適切な睡眠時間には個人差がありますが、少なくとも1日最低5時間以上とり、なるべく決まった時間に寝るようにしてください。

また、起きてから午前中になるべく太陽の光を浴びることを習慣にしましょう。太陽の光を浴びると15時間後にメラトニンというホルモンが体内で分泌されます。

このメラトニンは「睡眠ホルモン」と呼ばれ体内時計を調整する働きをもっており、夜自然に眠りを誘うよう作用します。多少時間が短めでも、睡眠と覚醒のリズムが整っている事が大切です。

 

ぬるめのお湯でゆっくりと湯船に浸かって入浴しましょう。


さて、ストレスについては何より心身をリラックスさせる事が最良の健康法です。日々の生活の中で手軽にリフレッシュできるのは入浴ですよね。

シャワーだけで済ませる方も多いかもしれませんが、よりリラックス効果の高い入浴の方法は、ぬるめのお湯でゆっくり湯船に浸かることです。

38度から41度くらいの温度で30分程度入浴するのが良いとされています。湯船に浸かりながら軽くマッサージしたり、深呼吸のように大きく息を吐いたりすることで、身体の緊張をよりほぐすことができますよ。

また、色んな入浴剤で香りを楽しんだり、防水機器で音楽を聴いたり、入浴の時間を自分好みのリラックスタイムにするのもいいですね。ストレスが原因の病気を予防するには、特に心のリフレッシュが必要です。

 

短時間でも適度な運動やストレッチなどを続けましょう。


さて、食事、睡眠、入浴と毎日の日常生活で必ず行うことの中で意識できる健康管理の習慣をご紹介してきましたが、ストレスによる病気はもちろん生活習慣病などの予防のためには、短時間でも良いので必ず身体を動かすことが重要です。

長いデスクワークの合間には1時間程度おきにストレッチや軽い体操などを行うこと、外出時に1駅分手前で降りて歩くことなど、無理のない範囲で構いません。

余裕が出てくれば時間を決めてジョギングをするなどしっかりとした運動を身体の負担にならないように取り入れてみるのもいいですね。

身体を動かすことは、肉体的だけでなく脳にも良い影響を与えます。大切なことは一日15分程度でも、とにかくマイペースに続けて行くことなのです。

 

趣味など心から休息できる時間を設けましょう。


さて、ストレスが原因の病気を予防する習慣として、日常生活の中で可能な工夫や改善についてお伝えしてきましたが、趣味など好きな事を思う存分する時間をつくることも、ストレスによる病気を予防する習慣の1つになるのです。

心から没頭して楽しめる趣味は、それだけストレス解消になっています。病気の予防とはわかっていても、生活習慣を多少なりとも変化させるということは、わずかでも窮屈さや面倒を感じることはあるでしょう。

気にするあまりにそれがストレスになっていては本末転倒です。けれど、何の気兼ねもなく好きな事を思いきりするという時間を設けることで、仮に他の事で多少のストレスを感じていたとしても、発散できますよね。

没頭できるような趣味でなくても、例えば、お気に入りのカフェでのんびり過ごしたり、好きな場所を散歩したり、そういったことでも構いません。短くても良いので、心から休息してリラックスできる時間を設けるようにしましょう。

 

いかがでしたか。

ストレスが原因の病気を予防する健康管理のため習慣を5つお伝えしました。ストレスを溜めないようにする、あるいは軽減することを心掛けた生活は、ストレスからの病気だけでなく、様々な病気の予防にもつながります。

今回ご紹介した習慣は、食事や入浴など毎日の生活で必ず行うことの中で実践できるものばかりです。バランスの取れた食事、充分な睡眠、適度な運動、そして心から休息できる入浴や趣味の時間を取ること。

特別なことは何もありません。もちろん、一度に全てを取り入れるのは難しいかもしれませんが、一つでも実践できるものからまずは始めてみてください。今回ご紹介した習慣が身に付けば、健康維持にかなり効果的ですよ。

 

まとめ

ストレスが原因の病気を予防する健康管理☆5つの習慣

・ 規則正しい食事や、リラックスできる食事を意識しましょう。
・ 質の良い睡眠をとるように心掛けましょう。
・ ぬるめのお湯でゆっくりと湯船に浸かって入浴しましょう。
・ 短時間でも適度な運動やストレッチなどを続けましょう。
・ 趣味など心から休息できる時間を設けましょう。

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