ストレスチェックを活用して仕事効率を3倍にする方法

 ストレスチェックを活用して仕事効率を3倍にする方法

ストレスチェックはインターネットや健康雑誌など至る所で利用できるチェックリスト。そのチェックリストにどれだけ自分が当てはまっているかでストレスに侵されているかが分かります。

ストレスを溜めてしまうと仕事にも支障が出てくることは言うまでもありませんよね。日々様々なストレスにさらされる現代人にとってストレスとうまく付き合っていくことは必須のこと。

そこで世間でよく見かけるストレスチェックを用いてストレス軽減ができたらすごく良いものです。まして仕事の効率までもあげられたらどんなにか良いことでしょう。

ストレスチェックは簡単だけど、どうやって活用すればよいか分からないという方も多いはず。そこで今回はストレスチェックを活用して仕事効率を3倍にする方法をお伝えします。



 

ストレスチェックを活用して
仕事効率を3倍にする方法

 

ストレスチェックの質問をよく見直そう


ストレスチェックは大抵どれほどストレスを溜めているかということを測定する目的であるためにテスト終了後の結果に注目しがちですよね。

ですがストレスチェックを活用してストレス解消をしていくためにチェックリストの質問一つ一つに注目するようにしましょう。

そうすることでストレスに関する深い知識がない人でも、日常生活におけるどんな変化がストレスがあることの印となるのかを知ることができます。

例えば「よく眠れないことが多い」というチェック項目があったのであれば不眠の状態はストレスが原因になることがあるという情報を与えてくれます。

チェックリスト全てがストレスに密接した情報を与えるものだと考えよく質問を見直し自分の生活に改善点がないかを探っていきましょう。ストレスが減っていけば仕事効率も上がりますよ。

 

タイプ別診断結果の情報を読み込もう


多くのストレスチェックではいくつかの質問に答えていった結果いくつかのタイプに分かれており、そのタイプ別でどんなストレスを抱えているのか、どんな原因が考えられるかなどの情報が得られるようになっています。

軽度のストレスしか抱えていない、または重度のストレスを抱えているなどの大雑把な結果に目が行きがちですがタイプ別診断結果に書かれている情報はストレスを真剣に解消していきたい人にとってとても大切な指針となるのでさらっと読んでしまうのではなくじっくり読み込んで情報をうまく活用するようにしましょう。

特にどんな原因でどんな種類のストレスを溜めてしまっているのかというところを重点的にチェックすることをオススメ。それに応じてストレス解消を図り仕事の効率もグンと上げましょう!

 

休暇を取るベストなタイミングを見計ろう


ストレスチェックを活用して仕事効率を上げていくため休暇申請を出す前にストレス度合いを調べてみましょう。ストレスが溜まり疲れも溜まり仕事に嫌気がさすようになると当然効率は悪くなってしまい良い仕事ができなくなりますよね。

そんな時には使える有給休暇や公休などを申請して一度リセットすることによってコンディションの悪さをダラダラと長引かせることなく上手にストレスを発散させながら仕事にのぞむことができます。

当然仕事の効率も上がります。それで常日頃から自分の平均的なストレス指数がどれぐらいなのかをストレスチェックで把握し、ストレスが少し溜まってきているという変化が出てきた頃に休暇を楽しむという自分なりのルールを決めておくのも良いかもしれませんね。仕事にメリハリが出てきますよ。

 

様々な種類のストレスチェックを試してみよう


ストレスチェックを日頃から行っていると全くストレスは溜めていないようだから大丈夫だと安心するかもしれません。しかしストレスチェックにもたくさんの種類があり中には目的や分野がこれまで試したチェックとは違うものもたくさんあるはずですよね。

例えば食事面に重きを置いているものや体調などから計測するもの、また運動量や睡眠の質からストレス度を測るものなどです。

そこでいつも同じストレスチェックだけに頼ってテストを行っていると、そのチェックリストではあまりストレスを溜めていないという結果になったとしても他の分野で調べてみるとまた違う結果になる可能性もあります。

本当は身体は悲鳴を上げているのに気付かずに仕事漬けということでは体に大きな負担となります。そこで定期的に行うストレスチェックは数種類のもテストを行って判断するようにしましょう。

 

チェックリストを目につく所に置いて意識的にストレスを減らそう


ストレスチェックは自分がたまたま見たインターネットのニュースページなどで目に付くとちょっとやってみようという気持ちになって試すことはあっても、日々の日常としてストレスチェックの時間!という形で取り入れている人は少ないかもしれません。

そこで会社全体でストレス解消を意識的に行い仕事のしやすいストレスフリーな職場を目指すために、会社の掲示板など人目の付きやすいところにストレスチェックのリストを貼っていつでもどこでもチェックが行えるようにしてみましょう。

万年同じものを置いておくのではなく2週間に1度くらいのペースで新しい別の種類のものに変えていくということもオススメ。あるとやってみたくなる心理は誰にでもありますから会社でも目に付く所にストレスチェックを置いてみんなでストレスを減らして仕事効率を上げていきましょう。

 

いかがでしたか。

ストレスが溜まってくると脳の働きや体の調子などにも影響が出てきて仕事の効率を下げてしまいますよね。ストレス解消法はそれぞれにあるかもしれませんがストレスがどれくらいあるのかを常に把握しておく事もストレスを無くしていく上で欠かせないことと言えます。

そこで今回お伝えしたように気軽に行えるストレスチェックを賢く用いてストレスと向き合い仕事効率も上げていくことができたらすごく良いですよね。

ストレスチェックを行っただけで満足するのではなくチェックの結果の部分や質問なども有効活用して自分のストレスを減らすためのヒントが何か隠れていないかをチェックするようにしましょう。

様々な種類のストレスチェックを試したりストレスの度合いによって少し休んだり自分にご褒美というルールを作ることも仕事へのやる気が出てくる良い方法かもしれませんね。早速ストレスチェックを活用して仕事効率を上げていきましょう。

 

まとめ

ストレスチェックを活用して仕事効率を3倍にする方法

・ ストレスチェックの質問をよく見直そう
・ タイプ別診断結果の情報を読み込もう
・ 休暇を取るベストなタイミングを見計ろう
・ 様々な種類のストレスチェックを試してみよう
・ チェックリストを目につく所に置いて意識的にストレスを減らそう

感情を引き出してモチベーションUP!

その為に今回はたった3分でできる『あなたの感情をググっと引き出す音声』を作りました。あなたの感情を誘導するナレーションが入っているので、音声に従って感情を出してみて下さい。スッキリした気分になりますよ。

こちらの音声は、ダウンロードすることができます。気に入った方は、ぜひ、落ち込んだ時や気分が乗らないときに聞いて下さいね。

たった2分で運命を変える方法

ほんのわずかな時間で自分を好きになって、運命を変える方法があるのをご存知ですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に運命を知り、幸せに導いてくれる「エレメントタロット」で、自分の本質を知ることで驚くほど人生が好転します。プロの鑑定師があなたに、いま最も必要な行いを「1000文字を超える細かい鑑定結果」にして全員無料にプレゼント中です。

今すぐ運命を変えたいなら、初回無料鑑定をお試しください!

コメント