ストレスからくる頭痛を一気に消し去ってくれる生活習慣とは

ストレスからくる頭痛を一気に消し去ってくれる生活習慣とは

こんにちは。ストレス社会と言われている現代ですが、ストレスを感じていますか。感じていると思ったかたはストレスがどのような形であらわれていますか。ストレス性の腹痛であったり、心の病になってしまうこともありますよね。中でも、ストレスからくる頭痛があります。

この頭痛は頭を何かで締めつけられるような鈍い痛みが数分から数日続くのが特徴です。子供からお年寄りまで幅広く症状がでるこのストレスからくる頭痛ですが、ある程度生活習慣で改善することができます。そこで、今日はストレスからくる頭痛を一気に消し去ってくれる生活習慣についてお伝えします。



 

ストレスからくる頭痛を
一気に消し去ってくれる生活習慣とは

 

ぬるめのお風呂に入って温まろう


この頭痛がおきるときには緊張により肩や首の筋肉が凝り固まり、血行が悪くなっているのです。そこで、体を温めて肩や首の筋肉の周辺の血行をよくしてあげ、体全体を温めることが効果的です。ぬるめの温度のお風呂にゆっくりつかって体を温め、血行をよくしましょう。

この方法はすでに頭痛がしている場合にも効果があります。ストレスからくる頭痛にはあまり鎮痛剤は効果がないそうですので、この方法で頭痛を和らげましょう。お風呂にゆっくりつかる暇がない場合はシャワーで肩や首の周辺を重点的に温めるようにしましょう。

 

パソコンや勉強の合間に休憩をとろう


パソコンを長時間同じ体制で行っていたり、勉強などで机に長時間同じ体制で座っていると肩や首の筋肉が凝り固まって血行がわるくなります。日ごろから、長時間作業しなくてはいけないときには合間に休憩をはさむように心がけましょう。

休憩のときには首を左右に傾けて伸ばすストレッチを行ったり、肩甲骨を開くような運動をしてみましょう。また、パソコンなどで作業する場合はどうしても猫背になりがちです。できるだけ背筋を伸ばして座り、姿勢を正すようにしましょう。

 

軽い運動をしましょう


普段から軽い運動をするように心がけましょう。運動不足も頭痛の原因となります。また、体を動かすことによってたまったストレスを発散することができ、一石二鳥ですよね。

休みの日にわざわざ運動するのがめんどくさいし、時間がとれないという方は夜寝る前に軽いストレッチをすることをおすすめします。ヨガなどでもよいでしょう。凝り固まった筋肉をほぐすことで血行もよくなり、ぐっすり眠ることができます。

 

リラックスする時間を作ろう


ストレスからくる頭痛はやはりストレスをためないことが大切です。そこで日頃からリラックスする時間を自分なりに作ってみましょう。ばたばたして忙しいかもしれませんが、10分だけ自分ののんびりする時間を作ったり、自分の好きな音楽を聴く、お茶を飲むなどなんでもいいんです。

リラックスすることで、血行が良くなったり、凝り固まった首や肩の筋肉がほぐれます。病は気からですので、心配ごとがあっても少し忘れる努力をしてみましょう。

 

深呼吸してみましょう


ストレスを発散する簡単な方法があります。深呼吸をすることです。ゆっくりと息を吐いて肺のなかにある息を全部出し切ったら次は大きく息を吸い込みましょう。これを何回か繰り返していくうちに気持ちが落ち着いてきますよ。

また、部屋で行うときは窓を開けて空気を入れ替えながらやると効果的です。お部屋もあなたもすっきりした気持ちになれますよ。

 

温かい牛乳を飲んでみましょう


イライラするときはカルシウムが不足しているのかもしれません。温かい牛乳を飲んで体や胃腸を温めてイライラをまず解消していきましょう。寝る前に飲むと体が温まってぐっすり眠れますよ。

逆にコーヒーや緑茶にはカフェインが含まれていますので、血管を収縮する作用があります。普段から飲みすぎている人は注意が必要です。寝る前に飲みすぎると眠れなくなることもありますので、温かい飲み物だからといってコーヒーや緑茶を飲みすぎるのは控えましょう。

 

枕の調節をしよう


もしかして枕の高さがあっていないのかもしれません。高すぎている枕や、柔らかすぎる枕は首の負担になります。知らないうちに筋肉を緊張させているかもしれません。高い枕は肩や首のまわりの筋肉に負担がかかり、のども圧迫されます。そのため、朝目覚めたとき首の肩こりを感じたりするのです。

また、女性ならあわない枕を使用することでシワの原因にもなりますし、逆に低すぎて頭が心臓より低い位置の場合だと顔のむくみの原因にもなります。そこで、自分にあった高さや硬さの枕を使用することにしましょう。ぐっすり眠れて疲れも取れていきますよ。

 

いかがでしたか。

ストレスからくる頭痛ってなかなか原因がわかっていても治しにくいですよね。そこで、生活習慣を改善してつらい頭痛を治していきましょう。一度にすべてを実践するのは大変だし続かないので、できる項目から少しずつ行ってみてください。

続ける事が大切です。今日記事を読んでくれたかたのお役に立てることを祈っています。ありがとうございました。

 

まとめ

ストレスからくる頭痛を一気に消し去ってくれる生活習慣とは

・ ぬるめのお風呂に入って温まろう
・ パソコンや勉強の合間に休憩をとろう
・ 軽い運動をしましょう
・ リラックスする時間を作ろう
・ 深呼吸してみましょう
・ 温かい牛乳を飲んでみましょう
・ 枕の調節をしよう

今日はあなたの疲れを取ってストレスを解消するモーツァルトの音源を差し上げます

モーツァルト音源:

とてもリラックスできますよね。モーツァルトの音楽には、忙しい毎日の中で、過敏になっている脳や神経を休ませる働きがあります。何故かと言うと、モーツァルトを聴くと、脳からα波が出るからなのです。

そして、この脳からα波が出ている状態というのは、眠りにつく前の状態(まどろみ)に近く、モーツァルトの音楽は、リラックスすることはもとより、睡眠導入剤としてもお奨めです。

この音源は、下記からダウンロードすることができます。iPhoneなどの携帯音楽プレイヤーに入れて、ちょっと疲れた時、リラックスしたい時や、眠る前に聴いてみて下さい。

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