ストレス発散が上達すれば毎日が今より100倍輝き出す!

ストレス発散が上達すれば毎日が今より100倍輝き出す!

社会生活の中にはストレスを感じる瞬間がたくさんあると思います。仕事、子育て、家事、健康、人間関係・・・・・・社会生活と一言で言っても人間はさまざまな環境・関係の中でいくつもの表情を持ちながら生きているので、親しい人にストレスの要因や悩みを打ち明けても理解してもらえないこともあります。

けれどもストレスを長いこと溜め込むのは体にも心にも不健康です。ちょっとしたすきま時間を見つけたり、時には他のことを後回しにしてでも時間を作って、ストレス発散タイムを持ちませんか?あなたにあったストレス発散方法を見つけて、日常生活に少しのゆとりをつくりましょう。



 

ストレス発散が上達すれば
毎日が今より100倍輝き出す!

 

おいしいものを時間をかけて食べよう


忙しくてきちんと食事の時間を持てていなかったり、いつも菓子パンやカップラーメンばかりになったりしていませんか?栄養や生活リズムの問題だけでなく、気持ちにゆとりを持って、あなたの体や心の健康をつくる食事にきちんと時間をかけてあげることが大切です。

できれば心許せる友人や恋人と、時には奮発してフルコースのディナーを2時間かけて楽しんでみるなどしてはどうでしょう。高い品質の食材を丁寧に調理した本当においしい料理を、何気ない会話を楽しみながらゆっくり食べる、それだけで心と体のリフレッシュになりますよ。

 

感動する物語にふれよう


仕事や家族の乾いた人間関係に疲れている人は、心が洗われるような感動物語にふれてみましょう。「涙活」という言葉がストレス発散の方法として話題になっていますが、何も「100万人が泣いた」とうたわれるような映画や本など、時間をかけてじっくり見たり読んだりするものでなくてもかまいません。

インターネット上のコラムサイトに投稿されている気軽にさらっと読める実話など、意識すれば身のまわりにはストーリーが溢れています。

日常生活から少しはなれて、心が動かされるような物語にふれることで、鬱積していた暗い気持ちが洗い流されたり、希望を持って生きる糧になるかもしれません。

 

景色のいい道をドライブしよう


毎日接する仕事仲間や家族から離れ、毎日通る通勤路や見慣れた街並みから離れ、たまには広々とした道を風に吹かれながらドライブしてみませんか?幸い日本はどこでもほんの1、2時間車を走らせれば自然の多い場所に行くことができます。

人工物が少ないほうへ、自然が多いほうへと車を走らせ、きれいな空気を吸い光を浴びれば、日常に縛り付けられていた心身が開放されてスッキリします。

 

好きな音楽をヘッドフォンで聴こう


階下の家族や隣人が気になって、高いチケットを買ってライブ会場やクラブにでも出かけない限り、好きな音楽を大音量で心ゆくまで聴くことってなかなかできないですよね。

自分のプライベートスペースで、ヘッドフォンを使って周りの音を遮断し、大好きな音楽に浸る・・・・・・音楽も感動体験のひとつです。すばらしい歌詞や美しいメロディー、心揺さぶるビートに心と体をゆだねて、ストレスを発散しエネルギーを充電しましょう。

 

部屋を整理・模様替えしよう


心と体にストレスが溜まっているときは、プライベート空間にも悪い空気がたまってるかも?捨てそびれたゴミやたまったチラシ、押入れにとりあえずしまっていたもの、着なくなった服などを思い切って処分し、部屋をスッキリさせて風通しをよくしましょう。

季節の変わり目の衣替えとともに家具の場所を入れ替えたりカーテンの色を変えてみると気分もガラッと変わるかもしれません。思い切って引越しをしてしまうというのも、ストレスを発散できるとともに心機一転がんばれますよ。

 

ずっと行きたかったところに行こう


義務感の強い人ほど仕事や交友関係を最優先して、自分の時間をないがしろにしがちではありませんか?仕事や友人との付き合いももちろん大切ですが、自分の時間を充実させてさまざまな体験をすることで人間性がより豊かになり、いっそうよい仕事ができたり友人に頼られる存在になるということもあります。

時間やお金を自分への投資として時には贅沢に使って、ずっと行きたいと思っていたところに出かけたり、体験したいと思っていたことを実現しましょう。

あるいは離れて暮らす大事な人に会いに行きましょう。人生は一度きりです。ガマンを重ねて自分のことを後回しにしたりせず、きちんとストレスを発散しながら思い切り豊かな人生を楽しみましょう。

 

大好きな友達と会おう


血という強力な絆でつながった家族でも、どんなきっかけで壊れてしまうかもしれない恋人でもなく、あなたがあなたである限りきっとそばにてくれる友達は、生涯の宝物です。

もしかしたらあなたの大事な友達は、とても離れたところにいて簡単には会えないかもしれません。それでもあなたの心を解放してくれる唯一の人なら、無理にでも時間をつくって会いに行きましょう。

あなたのSOSに、あなたの大事な友人はきっと気づいて手を差し伸べてくれるはずです。心許せるかけがえない友達と会って、くだらないことで笑いあい、ストレスを開放して元気を取り戻しましょう。

 

いかがでしたか。

人間にはアウトドア派、インドア派、一人の時間が好きな人、常に誰かといたい人といろいろな人がいますが、自分にあったストレス発散方法を見つけてもらえたら幸いです。

ストレスは意識しないうちに少しずつたまって、気づいたら大きな心の負担になっているものです。たまったら思い切り発散するのはもちろん、日常的に気楽に取り入れられる方法を見つけて、ストレスを小出しにし、溜め込まないというのが大事です。

義務感が強く何事もまじめに取り組む人ほどたまりやすいストレスをうまく発散して、心身ともに健康を維持しながら豊かな人生を歩む参考にしてもらえたら嬉しいです。

 

まとめ

ストレス発散が上達すれば毎日が今より100倍輝き出す!

・ おいしいものを時間をかけて食べよう
・ 感動する物語にふれよう
・ 景色のいい道をドライブしよう
・ 好きな音楽をヘッドフォンで聴こう
・ 部屋を整理・模様替えしよう
・ ずっと行きたかったところに行こう
・ 大好きな友達と会おう

でも自信がない、ちょっと元気がなくなってしまった時にはこの音声を聞いて、やる気を取り戻しましょう。だまされた!と思って試してみてください、結構すっきりして自信を取り戻せるはずです。

自信満々になってやる気を取り戻す音声

この音声のダウンロード版を用意しているので、よかったら下記よりダウンロードして、スマホや音楽プレイヤーなどに入れてお使い下さい。

たった2分で運命を変える方法

ほんのわずかな時間で自分を好きになって、運命を変える方法があるのをご存知ですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に運命を知り、幸せに導いてくれる「エレメントタロット」で、自分の本質を知ることで驚くほど人生が好転します。プロの鑑定師があなたに、いま最も必要な行いを「1000文字を超える細かい鑑定結果」にして全員無料にプレゼント中です。

今すぐ運命を変えたいなら、初回無料鑑定をお試しください!

コメント