ストレスの症状を分かりやすく解説★大病を防ぐ健康回復術

ストレスの症状を分かりやすく解説★大病を防ぐ健康回復術貴方は今、目が疲れやすい、肩が凝りやすい、頭痛がするなどの体の症状や最近夢見が悪くなったなどの精神的な事にお悩みではありませんか?

実はそれらはストレス(心身の負担)が解消しきれなくなっていたり、疲れや重荷が体に現れはじめている体のサインなのです。ストレスは心が弱いからなるものではなく、日常生活を送っていて、頑張っている人達に起こること多いものです。

それらが慢性化すると慢性胃炎や急性胃腸炎、もっとひどくなればうつ病や自律神経失調症と言った病気につながる恐れがあります。苦しい病気になる前に、今回は気付いた時に対処がしやすいストレスの症状に合った7つの健康回復術をご紹介します。



 

ストレスの症状を分かりやすく解説★
大病を防ぐ健康回復術

 

自律神経の切り替をうまくできるようにしよう


貴方は今、胃腸の痛みや便秘などでお困りではありませんか?これらは暴飲暴食や食生活だけが原因だとは限らなく、仕事のプレッシャーや失敗などと言った原因も考えられます。中には下痢と便秘が交互に現れることもあるでしょう。

胃炎などと言った内臓に何か変調が表れている場合、投薬で症状を回復することはできるのですが、下痢や便秘は内臓がうまく働いていない為に起こるシグナル。自律神経の働きがうまくいっていないから起こるものだと考えられるのです。

そこでお勧めしたいのはお風呂に入って温まった後に膝から下にかけ冷たいシャワーをかけること。温まった体に冷たい水をかけることにより、自律神経である交感神経と副交感神経の切り替えをくりかえすことにより、ストレスの症状が緩和されます。他にはジョギング・ヨガなども良いでしょう。

 

ストレッチやマッサージをしてみよう


貴方は今肩や首、背中、足腰が痛くてお困りではありませんか?ストレスはどんな人にも起こりやすいもの。肩こりや首が凝るなどといった症状はストレスによって筋肉が緊張し、血行が悪くなってしまっているのが原因です。

そうした予防策としてはマッサージ屋さんに行き、マッサージを受けてみたり、首の力を抜き、腕の力で首を傾け筋肉を伸ばしてみたり、凝っている箇所にグッと力を込めて、一気に力を抜くと効果的。体の痛みが緩和することでしょう。

 

温めてみよう


貴方は疲れ目や目が痛いするといったことにお悩みではありませんか?そう言った症状は目の筋肉を酷使し、脳に沢山の情報を取り入れてしまったため、疲れて脳が血流を悪くして起こる症状の一つ。

その2でもご紹介しましたが、そのような時は遠くの物をみて、目を休ませてみたり、目の周りをギュッと力を入れて、5秒ほどして緩めるというストレッチの方法が効果的でしょう。

 

ツボを押してみよう


例えば貴方は足ツボマッサージなどに興味はありませんか?足のツボは内臓の反射区。ツボを押すことにより特定の部分の血流をよくする事が出来ます。

頭痛も同じで、まゆの間にある「印章」というツボを押すと頭痛・めまい・精神的な疲れを改善し筋肉の緊張を和らげます。またこめかみの部分にある「太陽」というツボを押すことにより、偏頭痛や眼精疲労・怒りの神経を和らげる事が出来ます。ツボを押すことによりリフレッシュが可能になるでしょう。

 

ストレスを事前に予防しよう


世の中、ストレスは誰にでも起こりうるものです。気が付いた時にはもう手遅れだったという事がないように、日ごろの食生活からストレスを予防することもできます。

例えばアーモンドは血管を緩める作用のある、マグネシウムが豊富に入っています。また、豚レバーは疲れにもよく効く「ビタミンB2」が多く含まれており、細胞を活性化する事ができます。

また、ごまはビタミンEが豊富に含まれており、血液の循環を良くします。ストレスによく効く栄養素を取り入れる事により、体がスッキリと活動的になることでしょう。

 

アロマテラピーを行ってみよう


アロマテラピーには様々な種類の精油があり、精油ごとに体や心に起きる問題を和らげる効果を持っています。例えばラベンダーは不眠の症状を和らげる作用があり、カモミールは鎮静作用を促す作用を持っています。

イライラがあるときにカモミールティーを飲むことも良いでしょう。また、紅茶のアールグレイティの成分であるベルガモットは、ブレンドをするどんな精油とも相性が良いとされ、気分が落ち込んでいる時に心を高揚させ、明るさを取り戻してくれる作用を持っています。

香りには好き嫌いがありますが、嗅いで見て心地よいと思う香りがあるときは、その精油が持つ効能が体の症状や心の問題にうまくマッチしているということも考えられます。アロマテラピーをすることによって、リラックスを心がける事により、体の不調を防ぐ事ができるでしょう。

 

物事の受け止め方を変えてみよう


貴方は物後を肯定的に受け止める事ができますか?失敗や物事を否定的にとらえているとストレスがたまりやすくなり、体にも不調が伴います。

「こうであるべき」「こうでなければならない」と言った概念は自分を縛り付けてしまい、悪循環に陥いる原因にもなります。柔軟な考え方が出来るとレーニングを行う事により、ストレス自体を受ける事が少なく可能性があるでしょう。

また、たとえ不完全であってもあるがままの自分を受け入れる事も大切な事だといえるでしょう。自分のよいところに目を向けることにより、自分に優しくなることができます。そうすることによって、心に余裕が出来るでしょう。

 

いかがでしたか。

ストレスの症状は頑張りすぎた貴方の心や体のサイン。上記の7つの健康術を行う事により、より爽やかな生活を送る事が可能となる事でしょう。また、ストレスがたまったとしても、様々な対処の方法を知っているだけで気持ちに余裕が出来る筈です。

世の中思い通りにはいかない事が沢山あるもの。しかし、その中で生きる事も大切なことなのです。ストレス発散方法は一人一人違うもの。

この機会に貴方に合ったストレス発散方法を探すのも手かもしれませんね。ストレスの発散方法を身に着けることにより貴方の生活が健康で豊かな、そして爽やかになるように祈っています。

 

まとめ

ストレスの症状を分かりやすく解説★大病を防ぐ健康回復術

・ 自律神経の切り替をうまくできるようにしよう
・ ストレッチやマッサージをしてみよう
・ 温めてみよう
・ ツボを押してみよう
・ ストレスを事前に予防しよう
・ アロマテラピーを行ってみよう
・ 物事の受け止め方を変えてみよう

でもちょっと難しい、、、と思ったひとはこれを使ってみてください。あなたの悪い癖を直し、良い癖を身につけるため目標計画表「エクスプレッションケアシート」です。これを行うことで、あなたは、

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