ストレス発散がうまい人ほど 上司の評価も3倍高い理由とは?

ストレス発散がうまい人ほど 上司の評価も3倍高い理由とは?

誰もがストレスを抱えている現代社会・・・。ストレス発散を上手にすることがこの社会を生き抜くために必須のスキルと言えるかもしれません。さて、ストレス発散が上手にできるとどんなメリットがあるのでしょうか?

まず、集中力があがります。それによって、仕事のパフォーマンスが上がります。また、人生が楽しくなります。楽しんでいそうな人の周りには同じように人生を楽しんでいる人が寄ってくることは想像に難くないですね?

そうして人脈が広がったり、いざというときに公私ともに頼れる人ができたりします。ではストレス発散を上手に行い、周りからの評価を高めるにはどうすればいいのかご紹介します。



 

ストレス発散がうまい人ほど
上司の評価も3倍高い理由とは?

 

集中力を高めましょう


集中力を高めることによって仕事のパフォーマンスを上げましょう。具体的には夜決まった時間に眠り、朝シャキッと目を覚まし、身体の各器官も会社に着く前に目覚めさせることです。

目が覚めてから2時間ぐらいは本来の能力を発揮できないといいます。身体が目覚めきっていないのです。なので、出社2時間前には起床し、少なくてもいいので朝ごはんをきちんと食べ、欲を出せば軽い運動をしてから仕事に行きたいものです。

この絵にかいたような健康的な生活習慣は身体を目覚めさせて集中力を向上させるだけでなく、体内時計を管理する自律神経に働きかけ、ストレスに強い身体づくりにも効果的です。

 

人を引き付けましょう


あなたの周りに人間関係がうまくいっているのに仕事ができない人はいますか?逆に、みんなの嫌われ者なのに恐ろしく仕事ができるような人はいますか?おそらくいませんよね。「この人と仕事したい」と思われるような人になることは仕事に言うまでもなく仕事に良い影響をもたらします。

なにも八方美人になる必要はありません。ただ、出社したら「おはようございます」、誰かとすれ違ったら「お疲れ様です」、退勤時には「お疲れ様です。お先に失礼します」などの挨拶を笑顔でできる人になりましょう。

そういう人を嫌いになる人はいませんよね?あなたの人間関係がより良いものになれば、一つストレッサーが減ることにもなります。人に好かれて、ストレスの原因も減って、一石二鳥だと思いませんか?

 

相談上手になりましょう


仕事をしているとうまくいかないときや、行き詰ってしまうときがどうしてもあると思います。そんなときは「相談するスキル」を使いましょう。上司や先輩はあなたから相談される=頼りにされれば喜んで手を差し伸べてくれるでしょう。

また、あなたが仕事に対して真面目に取り組んでいる、ということもわかってもらえることでしょう。相談スキルは上手に使いましょう。相手が忙しそうなときではなく、少し時間をもらえそうなときに声をかけてみる。

相談内容はあらかじめ整理しておき、アドバイスは紙に書き留めたりするなどしてきちんと受け止める。そしてもらったアドバイスを活かして仕事をしてみましょう。あなたは真面目に仕事をしている部下・後輩として評価してもらえることでしょう。

 

睡眠を取りましょう


睡眠不足は集中力や注意力の欠落を招き、仕事の効率を低下させてしまいます。さらに、疲れが残ってしまうことにより、攻撃的になってしまったり、不機嫌になってしまったりします。

仕事が忙しい時期では難しい日もあるかもしれませんが最低6時間は睡眠を取りましょう。また、入浴はぬるめのお湯で短時間でも湯船につかる、寝る直前の飲酒や食事は避けるなどして良質の睡眠を確保しましょう。

 

細かく計画を立てましょう


大きなプロジェクトや課題があるときに不安をかんじてしまうことはありませんか?それは問題が漠然としすぎており、どこから手をつけたらよいのか、どんな手順ですればよいのか、どのぐらい過程があるのか、ということを具体的にイメージできないことが原因かもしれません。

まずは問題の全体像を把握しましょう。最終目的から逆算していつまでになにをしておかなくてはいけないのか細かく計画を立てましょう。意外と簡単な事かもしれませんよ。

仕事に対する不安は多かれ少なかれ、仕事=嫌というマイナスのイメージをつけてしまい、仕事をストレッサーにしてしまいます。不安の芽は早いうちに摘んでしまいましょう。

 

周りの人のストレス緩和を助けましょう


仕事は誰かと関わりながらでないと絶対にできません。フリーランサーで上司や同僚がいないような人でもクライアントがおり、必ずどこかで他人と関わる必要性があります。そんなときに自分の周りの人間がイライラしていてストレスフルな人だったらどうでしょうか?仕事がしにくいですよね?

ではあなたが周りの人のストレス緩和を助けてあげてはいかがでしょうか。大それたことをする必要はありません、ただ、「いつもお世話になっております」、「○○の件では大変ありがとうございました」など相手の承認欲求にヒットするような一言を添えるだけです。

いつも物腰が柔らかく丁寧な人に八つ当たりをしようという気は起きませんよね?また丁寧に扱われればいらだった気持ちも多少治まりますよね?これを上手に使い、仕事関係の人の心をわしづかみにしてしまいましょう。

 

何事も楽しみましょう


嫌だ嫌だと思いながらやっても、楽しみながらやってもやること自体は変わりません。それなら何か一つでいいのであなたが直面している問題について楽しめるポイントを探して、楽しみながら仕事をしましょう。

どうしても見つからなければ、「これが終わったらご褒美に○○するぞ!」でもかまいません。楽しみながら仕事に取り組む姿勢というのは誰が見ても好感が持てます。

特に誰もが嫌がるような面倒くさい仕事などでもきちんと自分なりに楽しんでこなせる人はストレスにも強くなりますし、周りからも一目置かれることでしょう。

 

いかがでしたか。

現代の日本社会で生活していくにはストレスをためずに生活することは残念ながらほとんど不可能です。なるべくストレスをためない方法や、たまってしまったストレスを発散する方法を身に着けていることが現代社会を生き抜く必須スキルです。

ストレスをためない方法、ストレス発散の方法は工夫次第で生活の中に簡単に取り込めます。ちょっとした工夫でストレスフリーの生活が手に入り、公私ともに充実させることができるとは、なんとすばらしいことでしょう。

読者のあなたもぜひ今回紹介した方法を生活に取り入れてストレスフリーの生活と上司からの高い評価を手に入れてください!

 

まとめ

ストレス発散がうまい人ほど上司の評価も3倍高い理由とは?

・ 集中力を高めましょう
・ 人を引き付けましょう
・ 相談上手になりましょう
・ 睡眠を取りましょう
・ 細かく計画を立てましょう
・ 周りの人のストレス緩和を助けましょう
・ 何事も楽しみましょう

人間関係を円満に!

人間関係を改善して、人生を充実させるためのエクササイズ形式のワークシート、リレイションマップを作りましたので良かったら使ってください。リレイションマップのダウンロードはこちらから。

たった2分で運命を変える方法

ほんのわずかな時間で自分を好きになって、運命を変える方法があるのをご存知ですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に運命を知り、幸せに導いてくれる「エレメントタロット」で、自分の本質を知ることで驚くほど人生が好転します。プロの鑑定師があなたに、いま最も必要な行いを「1000文字を超える細かい鑑定結果」にして全員無料にプレゼント中です。

今すぐ運命を変えたいなら、初回無料鑑定をお試しください!

コメント