ストレス発散で仕事効率が上がる!試して欲しい7つの方法

ストレス発散で仕事効率が上がる!試して欲しい7つの方法

ストレス社会と言われる現代。みなさんも大なり小なり何らかのストレスを抱えることが多いでしょう。ストレスが溜まっているなと感じたとき、みなさんはどうやってストレスを発散していますか?

もしも「好きなものを食べる」「お酒を飲む」「ショッピングをする」などの方法でストレス発散をしたら要注意。ストレス発散のつもりが、肥満や病気、カードローンなど別のストレスを溜める原因になることがあるからです。

そこで今回は、疲れた心を癒すおすすめのストレス発散法をご紹介します。ストレスから解放されることで、仕事の効率も上がるのでぜひ試してみてくださいね。



 

ストレス発散で仕事効率が上がる!
試して欲しい7つの方法

 

いつもとは違う趣向を凝らしたお風呂にゆっくり入りましょう


ストレスが原因でなんとなく体調が悪いことってありませんか?そんなときは、ぬるめのお湯にゆっくりと浸かりながら心と体をほぐしましょう。お風呂でストレスを発散させるためには、いつもと違った趣向を凝らすことがポイント。

バスルームに観葉植物を持ち込んで森林浴気分を味わったり、バスタブに好きな香りのアロマオイルを垂らしてアロマバスを楽しんだり、夜であれば、キャンドルを灯してみても良いですね。

 

緑の中を散歩してみましょう


なんの計画も立てず、思うままに自分のペースで散歩に出かけてみましょう。ストレスを発散させるための散歩は、緑が多い場所を歩くのがポイントです。

公園や神社の境内など緑の中を歩いていると、いつもは聞き逃してしまうような鳥のさえずりや見逃してしまうような自然と触れ合うことができます。いつの間にか体が軽くなり、心も穏やかになっていることに気づくはず。

日ごろからあまり太陽光を浴びていない方は、散歩の途中でベンチなどに座り、20~30分ほどのんびりと日光浴してみましょう。驚くほど気持ちが明るくなりますよ。

ストレスが大きくなっているときには、雨上がりの早朝の散歩がおすすめです。生まれ変わったようにみずみずしい緑のエネルギーを体中に浴びることができるので、心も体も元気になれます。ぜひ試してみてくださいね。

 

思い切り大きな声を出しましょう


ストレスでなんだかイライラするとかムシャクシャするなんてこともありますよね。そんなときにはスポーツ観戦がおすすめ。サッカーや野球、バレーボール、ボクシングなど、どんなスポーツでも構いません。大きな声を出して観戦しましょう。

思い切り声を出すことで、自然と呼吸が深くなり、横隔膜も動かされるため、自律神経が整いストレスを発散することができます。スポーツが苦手な方は、好きなミュージシャンのライブや遊園地の絶叫マシーン、カラオケでも良いので、大きな声を出してストレスを発散させましょう。

 

好きなスポーツで汗を流しましょう


ストレスでイライラしているときには、頭の中を空っぽにするためにスポーツで汗を流してみるのもおすすめです。頭を空っぽにすることが重要なので、好きなスポーツやジョギング、スポーツジムでマシンを使ったトレーニングなど、体を動かせればどんなスポーツでもOK。

体を動かして汗を流すと、イライラした気持ちが嘘のようにおさまるだけでなく、新陳代謝が良くなるので、免疫力もアップします。ストレスに強い体づくりに繋がるので、ストレスでイライラしたときには、スポーツで汗を流してみてくださいね。

 

1日中ダラダラと寝て過ごしてみましょう


何がストレスになっているのかよく分からないけれど、なんとなくストレスで体調を崩すことってありますよね。そんなときには、1日中ダラダラと寝て過ごす日を作ってみましょう。睡眠は、体だけでなく脳の休息でもあります。

寝ている間にストレスの原因となっているものが解消されることも多いので、寝てストレスを発散する方法は侮れませんよ。あれこれと考えてしまうことで、さらなるストレスを呼び込むこともあるので、思考を停止させるという意味でも、ダラダラと寝て過ごすストレス発散法はおすすめです。

 

のんびりと温泉旅行を楽しみましょう


立ち寄り先の計画を立てずに、のんびりと温泉旅行を楽しんでみるのもストレス発散法のひとつです。好きな時間に起きて、好きなだけ温泉を楽しむ。思うままに温泉を楽しむことで、心がリラックスします。

温泉にゆっくりと浸かり血行が良くなると、便秘の解消やホルモンバランスの正常化など、嬉しい健康効果も期待できるのでおすすめです。

ただし、リラックス効果を得ることを目的とした温泉旅行です。スケジュールがぎっしりと詰まった観光旅行になってしまうと、余計にストレスが溜まることにもなりかねないので、気をつけてくださいね。

 

今の気持ちを紙に書き出してみましょう


今の思いをすべて紙に書き出してみましょう。誰に見せるわけでもないので、キレイな言葉を並べる必要はありません。子どものように込み上がってくる思いをそのまま紙に書きなぐるのです。続けていると、だんだんと気持ちが落ち着いてきます。

気持ちが静まるまで、書き続けましょう。書き終えた紙は、誰の目にもつかないようにするために、シュレッダーにかけるか小さく破って捨ててくださいね。冷静になってくると、ストレスの原因となっているものの解決策が見つかることもあります。ぜひ試してみてくださいね。

 

いかがでしたか。

ストレスの発散方法をご紹介してきました。試してみたいストレス発散法が見つかったでしょうか?ストレスを抱えていると、仕事効率が下がるばかりか、心や体が病気になってしまうこともあります。ストレスを抱えていることに気づいたら早めにストレスを発散させましょう。

目先のストレス発散だけを考えた方法では、さらなるストレスが生じることもあるので、たまには心身を休ませリラックスできる方法でストレスを発散させてみるのも良いものですよ。何かと忙しく、人間関係でもトラブルが多い現代。ストレスと上手に付き合っていきたいですね。

 

まとめ

ストレス発散で仕事効率が上がる!試して欲しい7つの方法

・ いつもとは違う趣向を凝らしたお風呂にゆっくり入りましょう
・ 緑の中を散歩してみましょう
・ 思い切り大きな声を出しましょう
・ 好きなスポーツで汗を流しましょう
・ 1日中ダラダラと寝て過ごしてみましょう
・ のんびりと温泉旅行を楽しみましょう
・ 今の気持ちを紙に書き出してみましょう

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