夫と居る事がストレスになった妻が今考えるべき7つの事

夫と居る事がストレスになった妻が今考えるべき7つの事みなさんは、「主人在宅ストレス症候群」という言葉をご存知でしょうか。これは、主に夫の在宅時における妻への拘束加減によって発症するといわれていますが、最近ではそれだけではないとの報告もあるようです。

いずれにせよ夫と居ることがストレスになっては大変(逆もしかり)。今回は、ストレスになった時に考えてほしいことを紹介していきます。



 

夫と居る事がストレスになった妻が今考えるべき7つの事

 

会話を大切にしよう

主人在宅ストレス症候群に見られるようにどちらかが、どちらかの存在をストレスと感じてうつ傾向などの症状が発症してしまった夫婦の共通点として“夫婦間の会話が少ない”というのがあげられます。改善の取っ掛りは“挨拶”からです。

何気ない挨拶でもあるのとないのとでは大違い。共働きで時間の擦れ違いなどを言い訳にしていないで、挨拶をしっかりすることと会話が重要という認識を日ごろからお互いで共有しておきましょう。

 

趣味はある?

夫の存在(居る時)にストレスを感じる奥さんは“無趣味”という傾向があるようです。趣味はストレス発散にはもってこいのものです。日頃より興味のアンテナは張り巡らせておきましょう。

趣味と限定するのではなくて、ワクワクすることという大きなカテゴリで考えて沢山要素を持っておくと良いかもしれません。いざ、ストレスを感じた時にそれらを思い出す余裕がないかもしれませんので予め何かに記載しておくのも良いかもしれません。

 

家事を手伝わせよう

奥さんにストレスを与えやすい夫は、休みの日は仕事を理由に家事を手伝おうとしませんが、うまく家事に誘い出してやりましょう。(このような夫は別名“ダラ夫”と呼ばれているそうです。)

よく、夫も大きな子供といわれますがまさにそのとおり、「なぜ手伝ってくれないの」と責めるようなことを言っても夫婦間の溝を深くするのがオチです。責めるのではなく、「以前手伝ってくれたことが嬉しかった」と嫌みのない感じで伝えてみましょう。

また、手伝ってくれた時の結果があなたの思い通りでなかったとしても文句を言ったりやり直したりしてはいけません。そうして相手をコントロースしていることでストレスを発散させていきましょう。

 

外に連れ出してみよう

奥さんにストレスを与える夫の特徴は、仕事人間・休みは家でごろごろ・妻が外出すると不機嫌になるか詮索する(妻は夫に従うものという価値観の裏返し)という3つがあげられます。これを一時的にでも打開する方法は、一緒に外出することです。

子供をタテにしてみたり、あなたが運転をかってでたり、夫の好物で釣るのも良いかもしれません。とにかく外に出てみましょう。「出かけると自分も楽しめそうだ」という感情を揺さぶるのがポイントです。そういう意味では趣味で釣るのも良いかもしれませんね。

 

愚痴がいえない?

相手をストレスに感じる方には、相談する人や愚痴を言える人がいない。というのも共通点になります。日頃よりそのような人を確保する動きが重要ですが、緊急!という場合は愚痴をひたすら聞いてくれる電話サービスなどを活用してみるのも方法の1つです。

訓練を受けた専門の方が対応してくれる電話サービスは、聞き方がうまいのでどんどん愚痴が言えると好評のものもあるようです。事前にインターネットなどで調べて利用してみるのも良いかもしれません。

 

責任感がつよすぎない?

相手にストレスを感じる方は真面目で責任感が強く、自分を無用のルールや“こうあるべき”という価値観で自分をがんじがらめにしてしまいがちです。そして、その反動でストレスを大きくしてしまうという側面も持っています。

そんな価値観を取り除くには意識していくしかありません。「答えは一つしかない」ということはない世界を我々は生きています。ぜひ、自分の価値観を見つめなおして無用のルールや必要のない価値観を外して言ってみましょう。

 

二人でお酒を飲んでみよう

これは、浮気防止にも効果があるといわれている方法ですので、うまく活用していくことをお勧めします。大手酒造メーカーが既婚の男女にアンケートをとったところ75%以上の方が、お酒は夫婦のコミュニケーションを円滑にしていると回答しています。

勿論、飲み過ぎやアクセントのない(毎晩とか)の見方はお勧めできませんが、適度な飲酒習慣が夫婦間に溜まるストレスのガス抜きにはなるようです。適度な飲酒で夫婦の調和を保ってみるのも良いかもしれません。

 

いかがでしたか?

今回はあえて“別居”とか“離婚”という選択肢は入れませんでした。それは最終選択肢としてとっておいてまずは、今回紹介した方法を試してみてストレスフリーで幸せな夫婦生活を送ってくださいね。

 

まとめ

夫と居る事がストレスになった妻が今考えるべき7つの事

・会話を大切にしよう
・趣味はある?
・家事を手伝わせよう
・外に連れ出してみよう
・愚痴がいえない?
・責任感がつよすぎない?
・二人でお酒を飲んでみよう

人間関係を円満に!

人間関係を改善して、人生を充実させるためのエクササイズ形式のワークシート、リレイションマップを作りましたので良かったら使ってください。リレイションマップのダウンロードはこちらから。

たった2分で運命を変える方法

ほんのわずかな時間で自分を好きになって、運命を変える方法があるのをご存知ですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に運命を知り、幸せに導いてくれる「エレメントタロット」で、自分の本質を知ることで驚くほど人生が好転します。プロの鑑定師があなたに、いま最も必要な行いを「1000文字を超える細かい鑑定結果」にして全員無料にプレゼント中です。

今すぐ運命を変えたいなら、初回無料鑑定をお試しください!

コメント