ストレス太りで命を削られないために、今すぐ行うべき9つの事

 ストレス太りで命を削られないために、今すぐ行うべき9つの事

現代社会はストレス社会とも言われています。仕事はもちろん、日常生活にもストレスの種はたくさん隠れています。人は日常的にストレスにさらされる とどうなるのでしょうか?一つの結果として「ストレス太り」というものがあります。ストレスのはけ口を食欲に求めてしまった場合が多いでしょう。

また自律神経のバランスが取れていないことや、ストレスから体の内部のバランスが崩れてしまった場合などもあるようです。ストレス太りはストレスと肥満という二重の意味で体に良くないことです。ではどのような方法をとればストレス太りの脅威をへらせるのでしょうか?



 

ストレス太りで命を削られないために、
今すぐ行うべき9つの事

 

食べてはいけない、と我慢しない。 

ダイエットの時もそうですが、食べてはいけないと思うとなんだかその食べ物がとたんに美味しそうに見えます。それを「食べてはいけない」と我慢するとそれがまたストレスになってしまうのです。

ストレスで太らないためにストレスを溜める・・・なんて愚かなことはしてはいけません。食べ過ぎるのがいけないのですから、ちょっと食べることは大丈夫なのです。食べた分、動くことでカロリーを消費するように考えれば我慢しなくてもすみますね。

 

食べたいものを選ぶ。 

ストレスがたまっているとつい高カロリーの食べ物を選びがちですが、少しの工夫でカロリーを減らすことができます。洋菓子よりも和菓子を選ぶことでカロリーはおさえられます。また和菓子でつかわれる小豆や寒天などは食物繊維もとることができます。

もちろん量を考えることは重要ですが、甘いものが欲しい場合は果物もいいでしょう。プリンよりもヨーグルト、チョコレートならカカオマスが多いものを・・・など少しの工夫でカロリーを押さえることは可能なのです。

 

体を動かす。 

ストレス解消につい食べることばかりをしてストレス太りになってしまったという人は多いでしょう。しかし、ストレス解消の方法は他にもあり、特に体を動かすことは太り過ぎをふせぐにももってこいです。「それができたら苦労しない」とお思いでしょうが、まずは週に1回、近所の散歩からはじめましょう。

必ずしなければならない、となるとまたストレスになるのでまずは気軽にちょっと歩いてみるかぐらいのところからです。体を動かしてみると思ったよりもストレス発散になることにびっくりするでしょう。せっかくなので運動の後のご褒美の美味しいものは控えめにしましょうね。

 

ハーブを利用してリラックス。 

ストレス太りのもともとの原因はストレスなのですから、リラックスすることは大事なことです。ハーブはその為に大きな味方になってくれます。代表的なものではカモミールがあります。寝る前にカモミールティを飲むと気持ちが落ち着き、ゆっくり眠れます。

またラベンダーにもリラックス効果があります。バジルは気持ちを静めてくれる働きがあります。このようなハーブを利用してリラックスをすることでストレス対策をすることはとても重要です。

 

色で気持ちを静める。 

ストレスを発散するには赤系の色味が効果的ですが、短期的にストレスがかかる場合はオレンジ色が効果を発揮します。まずは赤系(イエローオレンジなど)の色を身の回りにおいてストレスを外にはきだすようにしましょう。

長期にじわじわと溜まるストレスには抑止効果が高く気持ちを落ち着かせてくれる青系がおすすめ。そのようにストレスに対処した色をまずは利用して、心が落ち着いてきたら緑系で自分の場所をつくりましょう。色の効果は即効性はありませんが、あなたを内部から少しずつ変えてくれる効果が期待できます。

 

マッサージでリラックス。 

リラックス効果が高い方法にマッサージは良く知られています。ストレスが溜まっていると知らず知らずのうちに体のあちこちに力が入り、結果として体中が凝ってしまう場合があります。力を抜くことが意識的にできない場合はマッサージによってリラックスすることはストレスから開放される良い方法です。

マッサージもいろいろありますが、ヘッドマッサージなどは直接ストレスを溜めている脳に近い場所を刺激するので効果が高いでしょう。自分にあったマッサージをすることによってストレスを少しでも減らしましょう。

 

入浴をして疲れをとる。 

ストレスが溜まっている状況というのは体が興奮しているときです。自律神経のバランスが崩れているときにはそれを整えなければなりません。その為に一番効果的な方法が入浴です。ゆっくりとお風呂に入って疲れをとりましょう。

入浴には様々な効果がありますが、血行促進や水圧によるマッサージ効果などリラックスの効果はとても高いものです。すこしぬるめの、じんわり汗をかくぐらいのお湯にゆっくりつかることでストレスが消えていくことを実感するでしょう。

 

夢中になれるものでストレス解消。 

何か趣味はありますか?時間を忘れて楽しめることがありますか?ストレスを溜め込んでいる人はその心の余裕が亡くなっている場合が多いようです。夢中になれるもの・・・といっても現実世界を忘れられるようなものがストレス解消には望ましいようです。

例えば映画を見ること、などです。現実とは違う世界にいけることでストレスを忘れることができます。一番効果が高いという実験結果が出ているのが「小説を読むこと」だそうです。

確かに自分だけの世界に入り込めるので良いかもしれませんが、嫌いな人には余計にストレスになるでしょう。要は自分で夢中になれる何か、映画でもゲームでも読書でもカラオケでもいいので現実世界から少しの間だけ逃げちゃいましょう。

 

食事を楽しむ。 

ストレス太りに悩んでいる人の食事を見ていると、食べることが目的になっていることに気がつきます。現代において食事とは食物を摂取することだけではありません。目で食べ、鼻で食べ、下で味わう。食事はもっと楽しくても良いはずなのです。

ストレスで食べ過ぎるのがわかっているのであれば、一回一回の食事を丁寧にしてみましょう。食材を選び、料理を楽しみ、盛り付けを凝らす・・・食べるときもせっかくですからじっくり味わってみましょう。食事はゆっくりとることが理想とされています。食事のとり方で劇的に量を減らすことができるのです。

 

いかがでしたしょうか?

ストレス太りは現代の病の中でも心が複雑に絡んだ、一筋縄ではいかないものです。しかし、原因はわかっているのですから対処しやすいともいえるでしょう。ストレスが溜まるのは生活していくうえで仕方がないことでしょう。

しかし、それを放置するととんでもないことになります。ストレスに殺されることにもなりかねません。あなたが自分の体を守りたいと思うのなら、まずは自覚することです。そしてすぐに実行することです。あなたを守るのはあなた自身なのですから。

 

まとめ

ストレス太りで命を削られないために、今すぐ行うべき9つの事

・食べてはいけない、と我慢しない。
・食べたいものを選ぶ。
・体を動かす。
・ハーブを利用してリラックス。
・色で気持ちを静める。
・マッサージでリラックス。
・入浴をして疲れをとる。
・夢中になれるものでストレス解消。
・食事を楽しむ。

でもちょっと難しい、、、と思ったひとはこれを使ってみてください。あなたの悪い癖を直し、良い癖を身につけるため目標計画表「エクスプレッションケアシート」です。これを行うことで、あなたは、

  1. 自分が変わることによって周囲に変化があることを実感できます。
  2. 自分に自信が持てるようになりコミュニケーションが改善します。
  3. 周りからも目が変わり、外見的にもイキイキしてきます。

ぜひこれを使い、良い癖と、思考を身につけて、停滞している「今」変えていきましょう!!

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