ストレスで出来た湿疹を綺麗に消し去る9つの術

a0790_001190_m

今までにストレスが溜まり過ぎて、湿疹が出た経験はありますか?意外と実は多いストレスの形と言えます。たかが湿疹だと思い、ついついお医者も行かずに放置してしまったり、忙しくて足を運べなくて放置してしまうと気がついたら、症状が重症化してなかなか治らないどころか、どうしたら治るのだろうかと悩みのタネになってしまいますよね。では、ストレスで出来てしまった湿疹をどうしたら綺麗に消すことが出来るのでしょうか。そこで9つの方法を考えてみましょう。



 

ストレスで出来た湿疹を綺麗に消し去る9つの術

 

まずは専門医へ

とにもかくにも、素人判断では治るにも治りません。どんなに忙しくてもとにかく1日は休みをもらって、病院で専門医に見てもらいましょう。近所のよくお世話になっている内科でいいやなどと、適当にせずに、ちゃんとした専門病院である皮膚科に受診しましょう。

そして処方された薬を使用しましょう。無くなったからといって、市販薬に変えるのではなく、医療機関でもらう薬の方が成分の含有量が変わってきますので、きちんと用法を守って使用しましょう。

 

忘れずに内服薬・軟膏を塗ろう

せっかくもらったお薬でも、会社などに持ち運ぶのを面倒に思ってついつい忘れてしまったり、途中でやめてしまっては意味がありません。きちんと守って内服を飲んだり、軟膏を塗れば症状も和らぎ、回復へと近付きます。

ちょっと治ったからと、もういいかな~と思いがちですが、きちんと最後まで服用・塗布しないと、また症状がぶり返してしまって意味がなくなってしまうので、面倒でも頑張ってみましょう。

 

ストレスの原因を考えてみよう

「私はストレスなんてないのに」と思っていても、体は正直なのです。またストレスはいろんな体の症状で現れます。

湿疹などはただの肌荒れかなと思われがちですが、すぐに治らなかったり、何度も何度も同じ症状が現れる場合は、ストレスと疑い、どんなことが今、自分が苦痛に感じるか、無理はしていないかなどを一度冷静に考えてみるともしかしたら、はっきりと明確に浮かんでくることがあります。原因をみつけることが、治すキ-ワ-ドになります。

 

ストレスから遠のくようにしよう

なんとなくストレスの原因が判ってきたら、なるべく離れることを考えましょう。「仕方ない」といってしまっては何も解決しません。体の症状はあなたを守ろうとしてそSOSを出しているのです。

それを無視していると症状が悪化するどころか、もっと違った重い症状や、取り返しのつかないこともあるかもしれません。それくらい、ストレスは体に大きなダメ-ジを与えるので、なるべく、ストレスから、少しでも離れられるような対策を練ってみましょう

 

趣味を見つけよう

ストレスを軽減するために一番有効的なのが、自分の趣味を見つけて気分をリフレッシュさせることです。好きなことをしていると心は楽しいと感じ、脳までもが楽しいと感じ、体がとても軽く感じると思います。

それぐらい、楽しいと嫌なことも忘れ、ストレスに感じることが少しずつ薄れていきます。趣味に没頭できるものがあると、それを楽しみに少しは我慢できたり、妥協できたりもします。楽しみがあるということが生きがいにも繋がりとてもよい事なのです。

 

笑って免疫力up

一部の病院の治療に使われているのが「笑う」という療法です。笑うことによって体の免疫力をupさせ、血の巡りを良くし、体の悪いところを治してくれたり、痛みを感じさせる物質を抑制したりします。

湿疹の症状がひどかった場合は、痛みがマシになったり、自己治癒力が上がったりしますので悩みが解消されることもあります。もしお休みの日があれば、お笑いのDVDなどを観たり楽しいことをしたりして、笑ってみませんか。

 

食生活を改善しよう

例えば仕事が忙しくて、夜食はコンビニでカップラ-メンなどや、店屋物ばかり食べたりしていると、やはり心が満たされなくなります。食事は毎日取るものであり、体の調子を整えたり、また美味しい食事を取ることでリラックスしたり、心が潤ったりします。

また見た目が綺麗なものを見ることによって、心が生き生きします。地味な食事や不摂生をしていると体にも悪影響ですが心にも悪影響を及ぼし、ストレスが解消できにくくなります。たかが食事と思わずに、食事の改善も考えてみてください。

 

問題は早期発見に限る

ストレスが溜まりに溜まったら、もうどうしようもなくなります。体の湿疹も悪化し、治るどころか悪化してその不快な気持ちが、さらにストレスに助長をかけてしまいます。

ストレスに感じることは、すぐに除去するようにするなど、気がつくことは早期に解決していく方が、ストレスを貯めずにすみ、体の症状も少しずつ回復に向かっていきます。イライラすることがあったら、まずはすぐに心を休めるように努めてみましょう。

 

リラックスできることを探そう

自分はどんなことをしたら、心が休まるのか、リラックスできるのかを探してみましょう。人によっては人としゃべることが解消になったり、または一人になることだったり、食べることだったり体を動かすことだったり。

書き出してみても人によってさまざまなストレス解消法だったりリラックスの方法が違いますよね。リラックス方法をなんパタ-ンか知っておくことが、ストレス回避につながります。

 

いかがでしたか?

たかが湿疹と思わずに体のメッセ-ジだと思えば、判りやすいと思います。放っておくと悪化したり、さらに違った症状で悩まされることもあるくらいストレスは怖いものなのです。自分にあった解消法を見つけられるといいですよね。この記事があなたにとってお役に立てることを祈っています。

 

まとめ

ストレスで出来た湿疹を綺麗に消し去る9つの術

・まずは専門医へ
・忘れずに内服薬・軟膏を塗ろう
・ストレスの原因を考えてみよう
・ストレスから遠のくようにしよう
・趣味を見つけよう
・笑って免疫力up
・食生活を改善しよう
・問題は早期発見に限る
・リラックスできることを探そう

今日はあなたの疲れを取ってストレスを解消するモーツァルトの音源を差し上げます

モーツァルト音源:

とてもリラックスできますよね。モーツァルトの音楽には、忙しい毎日の中で、過敏になっている神経を休ませる働きがあります。

何故かと言うと、モーツァルトを聴くと、脳からα波が出るからなのです。そして、この脳からα波が出ている状態というのは、眠りにつく前の状態(まどろみ)に近く、モーツァルトの音楽は、リラックスすることはもとより、睡眠導入剤としてもお奨めです。

この音源は、下記からダウンロードすることができます。iPhoneなどの携帯音楽プレイヤーに入れて、ちょっと疲れた時、リラックスしたい時や、眠る前に聴いてみて下さい。

たった2分で運命を変える方法

ほんのわずかな時間で自分を好きになって、運命を変える方法があるのをご存知ですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に運命を知り、幸せに導いてくれる「エレメントタロット」で、自分の本質を知ることで驚くほど人生が好転します。プロの鑑定師があなたに、いま最も必要な行いを「1000文字を超える細かい鑑定結果」にして全員無料にプレゼント中です。

今すぐ運命を変えたいなら、初回無料鑑定をお試しください!

コメント