仕事で成功し続ける人が使っている、効果的ストレス発散7つの方法

 仕事で成功し続ける人が使っている、効果的ストレス発散7つの方法

仕事にストレスは付き物ですよね。ストレスを一切感じることなく、仕事をこなせる人は居ないでしょう。ストレスとなる原因から改善して、ストレス自体を無くすことがことが出来れば、それが一番いいのでしょうが、仕事に関してはそう簡単にはいきませんよね。

でも、無くすことは出来なくても、上手に発散すればいいのです。ここに紹介する7つのストレス発散の方法を読んで、ストレスが発散される仕組みを知って、上手にストレスを発散してください。上手にストレスを解消できれば、もっともっと仕事で成功出来るはずです。



 

仕事で成功し続ける人が使っている、
効果的ストレス発散7つの方法

 

美味しい物を食べて幸せを味わおう

ストレス発散と言って、一番初めに考え付くのが、食べることでしょう。甘いものを食べるとホッとしますし、美味しい物を食べると、人は幸せな気持ちなります。それは食物からしか摂取できない必須アミノ酸のトリプトファンが、幸せ物質のセロトニンを生成するのに関わっているからです。

この幸せ物質が脳内に分泌されることで、幸せを感じ、それがストレス発散にむすびつくのです。ですが、一番手軽な方法にこそ、罠が含まれています。食べ過ぎて後悔したら、また余計なストレスを抱えてしまうかもしれません。

また、特に女性は、食べ物をストレス発散にすると、摂食障害に陥る危険性もあります。そうは言っても、美味しい物は本当に幸せな気持ちにしてくれます。ストレスの発散には、上手に食べ物を取り入れることが大切です。

 

適度なお酒は効果バツグン

お酒を飲むのも、食べ物と同様に手軽で、一番最初に思いつく人も多いと思います。お酒を飲むことでも、食べ物と同様に幸せ物質のセロトニンが分泌されます。また、お酒を飲むと、心身ともにリラックスすることが出来、ストレスの発散に役立ちます。

けれど、お酒の飲み方次第では、翌日の体調不良や、酔って問題を引き起こしてしまったりと、逆にストレスを抱える原因になることもあります。また、アルコール依存症になる危険性もあります。楽しく適量飲むお酒で、上手にストレスを発散しましょう。

 

欲しかったものを買おう

特に女性に多いストレス発散の方法です。欲しかったものを買って、「よし、これで明日からもまた頑張ろう!」と自分へのご褒美になるような買い物は、とてもいいストレス発散方法です。ですが、ストレスのせいで、計画性のない衝動買いをしては、更にストレスを抱えてしまいます。

また、特に女性の場合は、買い物をストレス発散の方法にすることで、買い物依存症になってしまう人も少なくありません。明日からの自分を高めてくれるような、上手な買い物でストレス発散できるといいですね。

 

運動で幸福ホルモンを分泌!

適度な運動は、ストレス解消にとても役立ちます。適度な運動によって、幸福物質のβエンドルフィンなどの、良いホルモンが分泌されます。運動と言っても激しい運動は逆に、身体にストレスを与えることもあります。

運動でストレスを発散するなら、ウォーキングやジョギング、水泳、サイクリングなどの有酸素運動が効果的です。有酸素運動をすることで、幸福物質のセロトニンが分泌されるからです。

 

いっそのこと寝てしまおう

一晩ぐっすり寝て起きれば、翌朝は気分がすっきりして、前向きな気持ちに切り替えられることってありますよね。そのためには、質の良い睡眠をとることが大切です。質の良い睡眠をとることで、成長ホルモンが多く分泌され、細胞の修復が進んで疲れもとれるのです。

この成長ホルモンは、運動をすることで多く分泌されるようになります。有酸素運動と合わせて、質の良い睡眠をとることは、ストレス発散にとても効果的です。

 

音楽で気分をリフレッシュ!

音楽には、心をいやす効果があります。その理由は、音楽の持つ「1/fゆらぎ」の法則にあると言われています。ゆらぎを持つ音楽を聴いていると、人間の脳からはα波が出やすくなります。このα波は、脳内に幸福物質のβエンドルフィンなどを分泌させるため、ストレスが発散されるのです。

特にクラシック音楽(中でも、モーツァルトが有名です)が効果的だと言われていますが、自分の好きな音楽でいいのです。好きな音楽を聴くと、身体の緊張がほぐれ、気分が晴れる。それだけで十分なストレス発散になりますよね。

 

自分の好きなことをしよう

6個のストレス発散方法をご紹介してきましたが、ストレス発散には、自分の好きなことをするのが一番効果があるのです。一人カラオケで思う存分歌ったり、美術館に行ったり、趣味に没頭したり、映画をみたり。ただ、ボーっとカフェでお茶を飲んでもいいのです。

恋人と過ごす時間でもいいのです。あなたの好きな事を何でもしてください。したいことを出来ないことが、そもそもストレスの原因なのですから。

 

いかがでしたか?

こんなの当たり前だよ、と思った方も沢山いらっしゃるかもしれません。ですが、なぜそれがストレスの発散に繋がるのかを知り、そこにまた更なるストレスの穴が存在する危険を知ることで、より効果的にストレス発散ができるようになります。この7つの方法を読んで、上手にストレスを発散させることで、あなたの仕事が成功に結びつきますように!

 

まとめ

仕事で成功し続ける人が使っている、効果的ストレス発散7つの方法

美味しい物を食べて幸せを味わおう
適度なお酒は効果バツグン
欲しかったものを買おう
運動で幸福ホルモンを分泌!
いっそのこと寝てしまおう
音楽で気分をリフレッシュ!
自分の好きなことをしよう

感情を引き出してモチベーションUP!

その為に今回はたった3分でできる『あなたの感情をググっと引き出す音声』を作りました。あなたの感情を誘導するナレーションが入っているので、音声に従って感情を出してみて下さい。スッキリした気分になりますよ。

いかがでしたか?こちらの音声は、ダウンロードすることができます。気に入った方は、ぜひ、落ち込んだ時や気分が乗らないときに気軽に聞いて下さいね。

たった2分で運命を変える方法

ほんのわずかな時間で自分を好きになって、運命を変える方法があるのをご存知ですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に運命を知り、幸せに導いてくれる「エレメントタロット」で、自分の本質を知ることで驚くほど人生が好転します。プロの鑑定師があなたに、いま最も必要な行いを「1000文字を超える細かい鑑定結果」にして全員無料にプレゼント中です。

今すぐ運命を変えたいなら、初回無料鑑定をお試しください!

コメント