ストレス発散が苦手なあなたへ!今すぐできる5つの癒し

ストレス発散が苦手なあなたへ!今すぐできる5つの癒し

気づいたらイライラ。ストレスを感じる場面は人によって様々ですが、ストレスの影響を身近で感じている人は少なくないでしょう。

調査やアンケートはいたるところで目にするようになりましたが、その多くでストレスを感じている人の割合が5割を超える結果となっています。

環境の変化などによって新たな対応をしなくてはいけなくなった時に心に負荷が生じるため、変化の多い現代では逃れられないものとなってしまっているんですね。

そこで今回は、「ストレス発散が苦手な人」や「ストレス発散方法は決まっているが時間がないとお困りの人」のためにすぐにできるストレス発散方法についての話しを用意しました。今すぐできる5つの癒しで疲れた心身を癒す方法をお伝えします。



 

ストレス発散が苦手なあなたへ!
今すぐできる5つの癒し

 

身体からリフレッシュしよう


ここでは、「ストレッチと呼吸」についてお話しします。ストレッチは30秒でも構いません。軽い伸びをして、身体を左右にひねり、上体を反らせて、腕を伸ばしましょう。ここで最後にして欲しいのが呼吸を整えることです。

①立った状態で足を肩幅に開いください。

②腕を起立の状態にします。

③腕を伸ばした状態を維持し両手でそれぞれ半円を描くように頭の上まで持っていきます。
大きな羽を広げるイメージです。その際、大きく息を鼻から吸いながらゆっくり4つ数えて頭の上まで手を持っていきましょう。

④目の前に細めの電柱を思い浮かべてください。それを両手で上からなぞるように手を腰の下まで下ろしてきます。その際、鼻と口から大きく息を吐きだし続けましょう。

この時もゆっくり4つ数えてください。ラジオ体操の深呼吸は身体を動かす前の準備ですの身体が動くための手助けをしてくれます。しかし、ここでしたいのはリラックスですので身体が落ち着くための呼吸を行います。

時間がある方は呼吸法についてもう少し勉強してみると面白いでしょう。近年、呼吸に関する研究が進んできたため自分の精神をコントロールする手段としての呼吸法が確立されてきています。

ところで、「精神を鍛えるには、まず肉体から」という言葉を聞いたことはあるでしょうか。心の疲れは身体にも、身体の疲れは心にも現れてくるものです。呼吸法によってストレスを感じづらい自分を作って日常をもっと楽にできるとうれしいですよね。

 

涙を流してリフレッシュしよう


ここでは、感性を刺激するストレス解消法として「物語」を読むことでのリラックスについてお話しします。自分の感情をうまく表現できずにストレスを溜めてしまう人は少なくありません。そこでオススメなのが感動する物語を読むことです。

検索エンジンに「3分間」、「感動する話」と打ち込むだけで、なんと600万件以上の検索結果が得られます。中から気になったタイトルを選んで読んでみましょう。そこでの感動はきっとあなたのストレスを和らげてくれます。

 

音のシャワーでリフレッシュしよう


次は「音楽」についておすすめします。ずばり、Marconi Union氏の”Weightless”という曲です。科学的に最も癒される曲であると示されているものです。

あとは、皆さんがよくご存知の曲「天空の城ラピュタ」の挿入曲である「ハトと少年」がオススメですね。「物語」と「音楽」に共通して言えるのが無料動画サイトで閲覧できる点です。

動画サイトを動画サイトとして使う必要はないわけですね。動画サイトは情報伝達、情報蓄積に非常に優れています。どんどん利用しましょう。ハマるうちにストレスも忘れられることでしょう。

 

香りを楽しんでリフレッシュしよう


有名で癒し効果のあるアロマを3つご紹介します。これらのアロマオイルはどのアロマ関係の店にもほぼ置いてあるためすぐに手に入るでしょう。

ラベンダー:リラックス効果、気持ちを落ち着かせてくれる効果
ベルガモット:ストレスの影響を強く感じているときリフレッシュさせてくれる効果
ローズ:疲れているときに癒してくれる効果

あくまで香りを楽しむものですので飲んだり触れたりしてはいけませんが、熱いお湯をマグカップに入れてそこに1,2滴アロマオイルを入れる方法かティッシュに1,2滴垂らして仰ぐ方法が簡単に香りを楽しめる方法でしょう。

マグカップをおいて香りを楽しみながら仕事をすれば効率アップにつながります。その際は、レモングラスなど集中するのに効果があるとされるアロマがよいでしょう。本などを読みながら自分好みの香りを調合できるようになれば一段とリフレッシュできます。

 

相談してリフレッシュしよう


さて、カウンセリングというと抵抗がある方は多いかもしれませんが、アメリカの大統領の話は聞いたことはないでしょうか。アメリカの大統領には専属のカウンセラーがついており、週に一回は受けるそうです。

大統領がよくカウンセリングを受けている話は有名ですが、週に一回とは驚きませんか。アメリカでは心理学や精神医学が社会に浸透しているため精神科の主治医がいるのも一般的です。

しかし日本において、身体の健康診断が年に一回あるのに心の健康診断がないというのはおかしいようにも思えます。精神的に健康な人が精神科を受ければきっと人生を充実させるヒントが得られるでしょう。

それでも、なかなか時間が取れなかったりお金が無かったり、通っていることを人に知られたくない方が多いのは事実です。そこで、チャットカウンセリングをご紹介します。

チャットカウンセリングでは匿名で行えるものがあり、メールでの対応もしていただけることがしばしばです。無料ですのでお金の心配もいらず外に出るのが億劫なかたでも家にいながら安心して受けることができます。

内容を残しておくことができるため自分がいつどのような状態だったか確認することも可能ですね。なにより時間を気にすることがないのが利点です。是非、「チャットカウンセリング」で検索してメールしてみましょう。

 

いかがでしょうか。

簡単なストレス解消法を覚えておけば気持ちの切り替えにもってこいですですよね。疲れてしまっているために外に出られなかったり、まとまった時間がとられない・とる気になれない方でも取り組める内容です。

音楽を聞きながらアロマを焚けば効果は二倍以上です。すぐにできることなのであなたにあった組み合わせを見つけてさらに大きな効果を得ましょう。

これらのストレス解消法を会社の仲間やご家族、恋人や友達と一緒に行えば、今まで見られなかった笑顔やリラックスした表情に出会えます。そうして身近な人のストレスを和らげればきっとあなたの生活を一段上の豊かなものに変えてくれます。さあ、今すぐ実感してみましょう。

 

まとめ

ストレス発散が苦手なあなたへ!今すぐできる5つの癒し

・ 身体からリフレッシュしよう
・ 涙を流してリフレッシュしよう
・ 音のシャワーでリフレッシュしよう
・ 香りを楽しんでリフレッシュしよう
・ 相談してリフレッシュしよう

今日はあなたの疲れを取ってストレスを解消するモーツァルトの音源を差し上げます

モーツァルト音源:

とてもリラックスできますよね。モーツァルトの音楽には、忙しい毎日の中で、過敏になっている脳や神経を休ませる働きがあります。何故かと言うと、モーツァルトを聴くと、脳からα波が出るからなのです。

そして、この脳からα波が出ている状態というのは、眠りにつく前の状態(まどろみ)に近く、モーツァルトの音楽は、リラックスすることはもとより、睡眠導入剤としてもお奨めです。

この音源は、下記からダウンロードすることができます。iPhoneなどの携帯音楽プレイヤーに入れて、ちょっと疲れた時、リラックスしたい時や、眠る前に聴いてみて下さい。

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