ストレスチェックで 隠れた疲労を発見する健康術

ストレスチェックで隠れた疲労を発見する健康術

ストレスチェックは、自分がどれほどストレスを受けているのかをチェックするのに役立ちますよね。最近では、厚労省によりストレスチェック制度が義務化されたりと、今、ストレスチェックが注目されています。

多くの人は、病気になって始めて自分が病気であることに気が付きます。しかし、病気になる前に自分の体調の変化に気付けたらどうでしょうか。

毎日活発に生活している人のなかには、病気になる前に体調の異変に気付き対処している人たちがいます。そこで活用できるのがストレスチェック。

今回はストレスチェックを使って隠れた疲労を発見する健康術をお伝えします。あなたも、このコラムを参考に病気を未然に発見する方法を学び、健康ライフを送って下さい。



 

ストレスチェックで
隠れた疲労を発見する健康術

 

自分の身体を意識しよう


あなたは、自分の身体を意識することはありますか。意外と自分の身体について意識することって少ないですよね。病気を未然に防ぐには、まず健康な身体を意識することから始めましょう。

でもどうやって意識すれば良いのか分からないかもしれません。今回は、自分の身体を意識すれば良いか、簡単なチェック方法をお伝えします。

まずは、寝た状態で頭の先から指の先まで1つずつチェックしていきます。関節などの動かせる部分は動きを具体的にイメージして下さい。

例えば背骨には24個もの骨がそれぞれ関節を作っています。初めはよく分からないかもしれませんが、毎日続けることで「〇〇が今日は硬い」といったことが分かるようになりますよ。とにかく自分の身体について意識することから始めてみましょう。

 

自分の睡眠状況を把握しよう


ストレスチェックの項目の中には睡眠状況をチェックする項目がありますよね。睡眠障害である人の多くは、自分の睡眠に問題があると気付いていません。

朝起きた時に何となくダルイと感じたなら、それは睡眠不足のサイン。あなたの眠りが浅くなっていることを意味しています。

また、ベッドに入って寝付くまでの時間も重要です。寝付く時間が長くなったと感じているなら、すぐに自分の睡眠習慣について見直して下さいね。睡眠障害になると、改善するのが難しいもの。

最近では、自分の睡眠パターンを記録してくれるアプリなどもあります。このようなツールを利用しながら、睡眠障害になる前に行動することが大切ですよ。

 

体重の変化に気を配ろう


突然ですが、あなたが最後に体重計に乗ったのはいつですか。自分の体重をあまり気にしないという人もいますが、体重の変化は私たちに多くのことを教えてくれますよ。

例えば、急激な体重の減少は、ガンや糖尿病などといった病気の可能性を示唆しています。また体重の増加も心不全の方には良くあることです。

食べていないのに体重が増えるというのは、心不全に特徴的な症状ですので、覚えておきましょう。このように急な体重の変化は病気のサイン。まずは、定期的に体重を測ることから始めて下さいね。

 

仕事の出来栄えをチェックしよう


当たり前のように毎日している仕事ですが、仕事の出来栄えを毎日チェックするのも、あなたの健康を維持するために大切ですよ。

ストレスチェックの項目には忘れっぽい、物事に集中できないといった仕事の出来栄えを測る項目もあります。ここにチェックが入った人は要注意。

あなたの身体は不調を訴えています。忙しく仕事をしていると、自分の仕事について客観的に見直す時間もないと感じてしまいますよね。

しかし、普段から自分の仕事についてちょっと意識するだけで自然とチェックできるようになります。例えば、ルーティーンに行っているメールのチェックや書類作成などの時間を毎日記録しておけば、あなたの仕事の出来栄えが数値化されます。

毎日、仕事の出来栄えをかかった時間という観点で評価すれば、仕事が出来なくなってしまう前に手を打つことが出来ますよ。

 

休日の過ごし方を意識しよう


最後に考えたいのが休日の過ごし方。ここで、休日の過ごし方についてストレスチェックをしてみましょう。質問は、「色々なことに興味が持てなくなった」、「趣味としてやっていたことが楽しく感じない」です。

この質問に「はい」と答えたあなたは、かなり危険な状態。すぐに対策を取りましょう。お勧めなのは、リラックスする時間を取ること。

まずはゆっくりと時間を過ごすことから始めてみて下さい。お気に入りの服を着て、好きな音楽を聞きながら、ゆっくり朝食を食べるのはどうでしょうか。このように、休日に心を休めるようにすると身体の異変が起きる前に対処出来ますよ。

 

いかがでしたか。

今回は、ストレスチェックがあなたの身体の健康を維持するツールとして役立つことをお伝えしました。ポイントは、ストレスチェックを使ってあなたの身体の異変を事前に見つけることでした。

まずは、自分の身体の小さな異変を感知出来るセンサーの感度を高める努力をして下さいね。また、睡眠習慣や体重の変化といったライフスタイルについても意識できるようになると、病気を未然に防いで健康な身体を保つことが出来ます。

更に、ストレスチェックは、意識しにくい心の状態を客観的に評価するのにも役立ちます。仕事の出来栄えや休日の過ごし方といったチェック項目を常に意識しておくと、異変に早く気付けるようになります。このように、ストレスチェックを毎日活用して健康な身体を手に入れましょう。

 

まとめ

ストレスチェックで隠れた疲労を発見する健康術

・ 自分の身体を意識しよう
・ 自分の睡眠状況を把握しよう
・ 体重の変化に気を配ろう
・ 仕事の出来栄えをチェックしよう
・ 休日の過ごし方を意識しよう

感情を引き出してモチベーションUP!

その為に今回はたった3分でできる『あなたの感情をググっと引き出す音声』を作りました。あなたの感情を誘導するナレーションが入っているので、音声に従って感情を出してみて下さい。スッキリした気分になりますよ。

こちらの音声は、ダウンロードすることができます。気に入った方は、ぜひ、落ち込んだ時や気分が乗らないときに聞いて下さいね。

たった2分で運命を変える方法

ほんのわずかな時間で自分を好きになって、運命を変える方法があるのをご存知ですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に運命を知り、幸せに導いてくれる「エレメントタロット」で、自分の本質を知ることで驚くほど人生が好転します。プロの鑑定師があなたに、いま最も必要な行いを「1000文字を超える細かい鑑定結果」にして全員無料にプレゼント中です。

今すぐ運命を変えたいなら、初回無料鑑定をお試しください!

コメント