ストレスの過食をカウンセリングを受けて快適に治す方法☆

ストレスの過食をカウンセリングを受けて快適に治す方法☆

ストレスが溜まると、無償に甘い物が欲しくなったり、お酒やタバコの量が増えたり、ネットサーフィンで夜更かししたり… と、体に悪いことばかりしてしまう人がほとんどでしょう。なかでも「過食」に走る人は多く、体重は増えるし、食後の罪悪感にかられるので、さらなるストレスの上乗せをしてしまいます。

そして、後悔しているにもかかわらず「もういいや!」と投げやりになりやすく、空腹でもないのにまた過食に走ってしまう悪循環に陥りやすいのが特徴です。過食を繰り返すと、ホルモンバランスは崩れ、血糖値がうまくコントロールできない状態になってしまいます。

こうなると素人では太刀打ちできないため、早急にプロの治療を受けて効率的に治すことが必要です。そこで今回は、「ストレスの過食をカウンセリングを受けて快適に治す方法☆」と題して、なかなか治りにくい過食をカウンセリングで完治させる流れをお話ししていきます。



 

ストレスの過食を
カウンセリングを受けて快適に治す方法☆

 

医学や心理学的見地から診断してもらいましょう


過食や拒食などの摂食障害には、根深い心の問題が隠れていることが多いため、なかなか素人が自分で治そうとしても、気力だけでは上手く行かずに途中で挫折してしまいます。まずは、最初のカウンセリングで心身の健康状態を詳しく調べて、過食の状態を客観的また専門的に診断してもらいましょう。

 

原因究明の手助けをしてもらいましょう


現状の診断後は、なぜ過食になってしまったのか、その原因を突き止めなければなりません。過去から現在におけるいろいろな出来事や感じたことなどを、ありとあらゆる細かい質問からひも解いていきます。

その際、自分で把握しているストレス以外にも、忘れていたことを急に思い出したり、記憶の奥にしまわれていた思い出などが突然表れることもありますが、医師やカウンセラーに従っていきましょう。

 

具体的な治療方法を紹介してもらいましょう


医師やカウンセラーは、専門家の立場から、現在有効とされている様々な治療方法やその事例などを紹介してくれるでしょう。疑問や不安があったら、とことん納得いくまで質問をして、クリアにしましょう。

カウンセリングで一番大切なのは、カウンセラーとの信頼関係です。これからの治癒に向けた道のりを、二人三脚で乗り越えて行くために、自分を隠さず相手を信じて前進して行きましょう。

 

あなたに合った治療法を決めてもらいましょう


次に、おおまかな治療の流れを決定します。一人一人のストレスが異なるように、治療方法も個々のニーズにあったプログラムを作成してくれるので、心強いでしょう。細かい行動指針や注意点、過食に向かいそうな場合の対処方法などを教えてくれるはずです。

過食の元凶であるストレス対策は特に重要なので、今までの悪い習慣(ストレスの受け取り方や受けた時の思考回路)を断ち切り、新しい考え方を積極的に導入出来るような環境づくりが大切です。

 

治療過程をサポートしてもらいましょう


治療は決してカウンセリングを行っている間だけではありません。自宅での過ごし方が一番重要です。何度かカウンセリングを進めるうちに、体調に変化が表れ始めたり、状態が一進一退を繰り返して挫折しそうになったり、不安な気持ちになったり、苦しくなったり悲しくなったり… というようなことがあるかもしれません。

そんなときには躊躇せずに、事実を医師やカウンセラーに伝えましょう。隠す必要はないし、彼らはそんなあなたをサポートするための存在なのです。

 

治ってからの再発防止をしてもらいましょう


カウンセリングの効果が表れて、過食状態から脱却できたら、そこからが踏ん張りどころです。再度何かでストレスを受けたときに過食に陥らないために、治った後のフォローアップをしてもらいましょう。今後ストレスを受けたときにどう対応すればいいのか、過食の誘惑からの回避方法をいくつか伝授してもらいましょう。

 

より良い生活を導いてもらいましょう


最終的に、「過食に頼らずにストレス解消ができる」という自信を持つことができたら治療は終了です。これまでの道のりを支えてくれた医師やカウンセラーは、これからどのように生活していけばいいのかを、具体的な方法と注意事項を共に示してくれるでしょう。今まで過食のせいで狭まれていた「あなたの可能性」が広がり始めます。

 

いかがでしたか。

過食の原因であるストレス。誰でもイライラしたときや疲れたとき、甘いものが欲しくなるものですが、度を超して食べ続けてしまう状態ならプロの力が必要です。一昔前とは時代が変わり、日本でも気軽に心療内科へ訪れる人が増えています。

まずは、過食してしまう自分を「意思が弱いからだ…」と責めずに、カウンセリングを受けられる場所をいくつか調べてみましょう。カウンセラーの助言を受けて、過食の原因であるストレスを緩和していけば、自然と過食の症状も治まっていくはずです。

 

まとめ

ストレスの過食をカウンセリングを受けて快適に治す方法☆

・ 医学や心理学的見地から診断してもらいましょう
・ 原因究明の手助けをしてもらいましょう
・ 具体的な治療方法を紹介してもらいましょう
・ あなたに合った治療法を決めてもらいましょう
・ 治療過程をサポートしてもらいましょう
・ 治ってからの再発防止をしてもらいましょう
・ より良い生活を導いてもらいましょう

でもちょっと難しい、、、と思ったひとはこれを使ってみてください。あなたの悪い癖を直し、良い癖を身につけるため目標計画表「エクスプレッションケアシート」です。これを行うことで、あなたは、

  1. 自分が変わることによって周囲に変化があることを実感できます。
  2. 自分に自信が持てるようになりコミュニケーションが改善します。
  3. 周りからも目が変わり、外見的にもイキイキしてきます。

ぜひこれを使い、良い癖と、思考を身につけて、停滞している「今」変えていきましょう!!

たった2分で運命を変える方法

ほんのわずかな時間で自分を好きになって、運命を変える方法があるのをご存知ですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に運命を知り、幸せに導いてくれる「エレメントタロット」で、自分の本質を知ることで驚くほど人生が好転します。プロの鑑定師があなたに、いま最も必要な行いを「1000文字を超える細かい鑑定結果」にして全員無料にプレゼント中です。

今すぐ運命を変えたいなら、初回無料鑑定をお試しください!

コメント