ストレス発散が苦手な人に薦める、感情のシンプル浄化法☆

ストレス発散が苦手な人に薦める、感情のシンプル浄化法☆

ストレス知らずの人、少しの変化もストレスとなってしまう人など、人それぞれストレスの感じ方は違います。上手に発散出来ている人は良いのですが、なかなか発散できずに、体の中に閉じ込めてどんどん増やしてしまい、まるでブレーカーが落ちた状態になる人までいます。

何もやる気が出なくなったり、誰にも会いたくなくなってしまったりする事はありませんか?それは体よりも心が疲れ果てている証拠です。ストレスが少ないと自分では思っていても、自分の感情にフタをして我慢している事はありませんか?7つのストレス発散のヒントを見て、自分に出来る事はないか探してみましょう。



 

ストレス発散が苦手な人に薦める、
感情のシンプル浄化法☆

 

アロマの香りを利用しよう


アロマオイルは大学でも研究されていて、香りをかぐ事により脳の中はリラックスする事がわかっています。ラベンダーは寝る前に嗅ぐと安眠効果があり、すぐれた鎮静作用があると言われています。

ジャスミンは鬱の落ち込んだ気分をリフレッシュさせ、ローズは月経前のイライラを取り除く効果が期待できます。ヨーロッパでは古くから利用されているので安心です。お風呂に入れたり、アロマディフューザーを使って、ストレス発散に香りを使いましょう。

 

音楽を聞こう


音楽療法として大学でも音楽によるストレスを減らす研究は進められており、音楽には体の興奮・緊張をほぐす効果が証明されています。

好きな音楽を聴く事も一つの手ですが、クラシック音楽や自然の川のせせらぎや波の音などは高周波と呼ばれリラックスするのに最適な音です。ストレス発散したい時は、高周波の音を積極的に取り入れてはいかがでしょうか。集中力を高めたい時にもオススメです。

 

ストレス発散するために泣こう


泣くという事は、心が無の状態になり、瞑想状態にも匹敵すると言われています。感情によりその効果もわかれますが、悲しみや悔しさからの涙は感情を落ち着かせる事につながり、映画やドラマなどで感動で泣く場合はリラックス効果は倍になると言われています。

目や体の筋肉をほぐすこうかもあるので、心と体が疲れた時にはストレス発散の為に泣いてみましょう。泣いた後は気分がすっきりとして、心もリフレッシュするはずです。

 

おしゃべりしよう


男性は動く事でストレスを発散させますが、女性が一番ストレス発散できるのは仲の良い友人や身内とのおしゃべりの時間です。おしゃべりを楽しむうちに、感情が冷静になり、自分を客観的に見る事もできます。

冷静になると、自分がストレスだと思っていた事が、実は違ったと気づく事もあるのです。人と話す事で、違う見方をすることも出来て、相乗効果を生み出す事もできます。

 

日記を書こう


日記を書くという事でストレス発散が出来ると知っていますか?ブログは誰でも見る事ができるので、見た誰かが不快になったり、荒らされたりする事にもつながります。

自分の中にあるモヤモヤを処理するには、紙に日記として書く事で冷静になる事ができます。感情のまま書く事で、不安や不満、愚痴などを自分自身が見る事ができるのが一番の利点です。そして、どう対処するべきなのか、どうしたら自分は幸せになるのか考えてみる時間を取りましょう。

 

ストレス発散するために笑おう


ストレス発散させるには、泣くよりも笑う方が良いというデーターが存在します。人は笑う事で脳がリラックスするようになっています。それは作り笑いや口角を上げるという事でも可能です。でも、無理に笑う事が自分でストレスになる可能性もあります。

そんな時は、思わず笑顔になってしまう写真や映画、テレビ番組など目から取り入れてみましょう。声を上げて笑うと、顔の筋肉も動き、体がどんどん活性化され、心も緩んで行きます。笑うポイントを抑えた何かを自分の為に用意してみる事をオススメします。

 

いらないものを手放そう


物で部屋の中があふれかえってはいませんか?近所に出かけるだけなのに、大きなバッグを抱えてはいませんか?自尊心が低い人は物欲で満たす事で自分を保つ事があります。

まず、家に溢れている物、心に溜まっている言葉、嫌いな人など手放し、ストレスを発散させましょう。ありのままの自分の素晴らしさに気づく第一歩です。好きな物、好きな人との時間を大切にする事で、どんどん体が元気になり、安らぎとなります。体の中にはプラスのエネルギーがどんどんたまり、自分に優しくなれますよ。

 

いかがでしたか。

ストレス発散はつまり、自分自身を大切にするという事です。ストレスは赤ちゃんは泣くという事で感情を発散させます。そして大きくなるにつれて、親や自分の身の回りの人から言われた事、受けた感情、トラウマなどにより自分を苦しめ、発散出来ずに、ため込んでしまう心を作り出してしまいます。

まずはこの感情を白紙に戻す事が必要です。それは簡単に出来る事ではありませんが、自分自身を認め、愛してあげる事が第一歩です。このままの自分が一番素敵だと思える事が何よりも、ストレス発散できるすばらしい方法です。心を軽くする自分に合った方法と、自分を愛する事を忘れないようにしましょう。

 

まとめ

ストレス発散が苦手な人に薦める、感情のシンプル浄化法☆

・ アロマの香りを利用しよう
・ 音楽を聞こう
・ ストレス発散するために泣こう
・ おしゃべりしよう
・ 日記を書こう
・ ストレス発散するために笑おう
・ いらないものを手放そう

感情を引き出してモチベーションUP!

その為に今回はたった3分でできる『あなたの感情をググっと引き出す音声』を作りました。あなたの感情を誘導するナレーションが入っているので、音声に従って感情を出してみて下さい。スッキリした気分になりますよ。

いかがでしたか?こちらの音声は、ダウンロードすることができます。気に入った方は、ぜひ、落ち込んだ時や気分が乗らないときに気軽に聞いて下さいね。

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