身長を伸ばす為に今ここでトライする5つの3分ストレッチ

身長を伸ばす
身長を伸ばすためは食生活や運動などコツコツと努力を積み重ねることが大切、しかし生まれつきだからこれ以上は背が伸びだろうと諦めている人もいますよね。

背は低いよりも高いほうがいい、そんな価値観を持っている人は意外に多く、すらっとした体型は周囲に与える印象が良くなります。

そんな生活のあらゆる場面で私たちは知らない人を体型の特徴で表すことがあり、「あの太った人」「あそにいる背が低い人」という瞬間がよくあります。こんな場面で背が高い人だとすぐに人からも覚えられて得することもあるでしょう。

そこで今日からできるのが簡単なストレッチ、今よりも数センチ背を高くしたい人にオススメです。では本日ですが身長を伸ばす効果的な運動で、コンプレックスをなくすコツをお伝えします。

正座の姿勢で膝関節を伸ばそう

身長を伸ばすためには硬くなった筋肉を柔軟にすることが大切なコツになりますが、体が硬い人には最初きついストレッチも色々あります。なんとかして身長を伸ばすには2~3㎝ほどアップする効果が期待できる正座のストレッチがオススメです。

身長を伸ばす様々なストレッチが紹介されていますが、正座のように太ももを意識するものは意外に少なく身長を伸ばす効果が高いといわれています。正座は足を折り曲げて座るため膝関節も柔軟になり、下半身の血流が活発になるのでむくみ予防にもなります。

やり方は簡単、床に背筋を伸ばして正座してそのまま仰向けに後ろに背中が床につくように倒れます。この姿勢を3分間維持して1日5セット繰り返してください。また、両手を伸ばしたまま、前に倒すのも効果的です。

 

猫のポーズで骨盤のゆがみを矯正しましょう

ヨガでも有名な猫のポーズ、四つん這いになりお尻を後ろに移動させ、両腕を前に滑らせ胸を床に近づけまっすぐ背中を伸ばすストレッチです。直接的に身長を伸ばすというよりも肩や腰のストレッチになり血流を活発にするメリットがあります。

骨盤矯正の効果もあり、血流が改善されると成長ホルモンが促進されるため身長が伸びやすくなるメカニズムがあるのです。猫のポーズはエクササイズをした後のクールダウンとしても行われ、体が硬い人にもやりやすいストレッチなのでオススメ。

猫のポーズは3分間維持しこの間はゆっくり呼吸を繰り返しながら全身の筋肉をリラックスさせてください。猫のポーズは、ネットで検索するとすぐ出てきますので確認してくださいね。

 

太ももの裏をストレッチして身長を伸ばそう

太ももの裏を伸ばすのは辛いストレッチですが、徐々に続けると筋肉が柔軟になり身長を伸ばす効果が期待できます。

身長を伸ばす為には背骨のゆがみを矯正する方法がお馴染みですが、成長期を過ぎた大人になると骨にアプローチするよりも普段の生活でおこる筋肉の収縮を改善したほうが身長を伸ばす効果が高い場合もあります。

太ももの裏側の筋肉は使わないことが多く、たまに前屈運動すると体が硬すぎてできないなんて場合もあるでしょう。そんな時は腰の高さほどの壁や棚にに片方ずつ足を伸ばした状態で乗せて、太ももの裏を伸ばしてください。

最初は筋肉が硬いので膝をピンと伸ばして足をまっすぐにストレッチすることからはじめ、徐々に上体を前に倒し前屈するように柔軟性を高めましょう。

 

イスに座ったままの簡単ストレッチにトライしましょう

パソコンに一日座ったまま、運動不足の人など、その場で簡単にできる身長を伸ばすストレッチがイスを使った方法です。できれば背もたれがない丸椅子がオススメ、普通のイスを使う場合は背中がつかないように意識してください。

まずお尻を少し突き出すようにイメージして背筋をピンと伸ばしイスに座ります。顎をひき両腕を上にまっすぐ伸ばして万歳するようなポーズで、そのままの姿勢を3分間キープ。

このストレッチは1日10セット、柔軟運動が苦手な人、発育期の子どもにもオススメのストレッチで姿勢を正す意味もありますので、腰痛や肩こりがある人にもよいでしょう。

 

寝る前のストレッチで新陳代謝を高めましょう

睡眠中の深夜10時~2時までは成長ホルモンが活発に分泌されていますので、寝る前のストレッチで背が伸びやすくなるようにアプローチしましょう。やり方はとても簡単、仰向けに寝た状態でできる限り両腕と足を伸ばしてストレッチしてください。

この際に骨盤の下に丸めたタオルや枕を入れて腰を浮かせると、骨盤のゆがみ改善になりさらに慎重を伸ばすメリットがあります。十分に全身を伸ばした状態を3分キープしてゆっくり腹式呼吸。副交感神経が優位になり睡眠の質も同時にアップするでしょう。

 

このように身長を伸ばす為には普段使わない筋肉をストレッチしたり、関節を柔軟にして本来のまっすぐな姿勢を取り戻すことがコツになります。たった3分間でできるストレッチなのでテレビを見ながら、仕事の休憩など時間を有効活用してみましょう。

さらに身長を伸ばす為には体の新陳代謝を活発にして背が伸びやすい環境を作ることも大事なので、食生活でカルシウムや鉄分などをバランスよく補給することも忘れてはいけません。

体型は親の遺伝も影響するので、背が低い家系からいきなり長身の人が誕生するのは少ないかもしれません。しかし身長を伸ばすストレッチを続けると、本来の身長よりも数センチは高くなる秘密がどこかに隠されています。

筋肉や関節を柔軟にして普段から背筋をピンと伸ばした姿勢も、背を高く見せるコツになるので意識してください。

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