睡眠不足の一発解消テクで、今夜からグッスリ眠る5つの技

睡眠不足の一発解消テクで、今夜からグッスリ眠る5つの技

毎日の睡眠不足、蓄積されると仕事は捗らないし、お肌の調子や体調も何となく優れなくなってしまい、全くいいことはありません。

睡眠不足の原因は、忙し過ぎて寝る時間がないとか、ストレスとか様々ですが、どんな理由であろうと、この状況が続いているのは良くありません。

しかし不思議なもので、時間を作って寝ようとすると、なかなか寝付けないということがよくあります。睡眠不足解消の予定だったのに、眠りに付けないことが逆にストレスになってしまい、翌朝の目覚めがスッキリしないという人も少なくないはずです。

それに、もし寝溜めの為の睡眠を取ったとしても、意外と気持ちの良い目覚めではないのではないでしょうか。そこで今日は、睡眠不足を一発で解消出来る、そんなテクニックをお伝えします。



 

睡眠不足の一発解消テクで、
今夜からグッスリ眠る5つの技

 

安眠に効果のある温かい飲み物を飲んでみよう


子どもの頃、眠れない時にホットミルクやホットココアを飲まされた記憶がありませんか。温かい飲み物を飲むと、体がリラックス出来て安眠に効果があるからなのです。

例えば、ホットミルクは中枢や末梢神経に安眠を働きかけてくれるし、ホットココアはテオブロミンという成分にリラックス効果があります。

他にも神経を鎮めてくれるカモミールティーや、脳の興奮を鎮静化させて心身を穏やかにしてくれるラベンダーティーもおすすめです。

日本に昔から伝わるしょうが湯も体を温め眠りやすくなり、代謝もアップするのでおすすめしたい飲み物です。面倒であれば、ウォーターサーバーのお湯を飲むだけでもいいですよ。

でも間違ってもホットワインやホットウイスキーは、アルコールなので、神経が昂ぶって、途中で起きてしまう原因にもなるので、睡眠前には止めておきましょう。

 

睡眠の途中で目覚める人は太陽の力を借りよう


睡眠の途中でいつも目覚めてしまうあなたは、室内にいることが多い人なのではないでしょうか。途中で目覚めてしまうという眠りの浅い人は、体内で睡眠物質をたくさん作って、深い睡眠を得るようにすることが大切です。

方法は、太陽の光をしっかり浴びることです。とても簡単ですよね。しかし紫外線に弱い人や日焼けをしたくないという人は、室内でいいので運動をしてみてください。そうすると睡眠物質が自然と増えてきて熟睡出来るようになるので、簡単なストレッチをぜひやってみましょう。

 

食べ物のパワーで熟睡体質になろう


上記の技が通用しないくらい体が疲れていて、運動したら倒れそうというあなたの場合は、トリプトファンなどのアミノ酸を取ってみてください。バナナや赤味のお肉、大豆やチーズ、緑黄色野菜に多く含まれています。

このトリプトファンは、睡眠不足や肥満の改善に効果があり、ダイエット中の人には、一石二鳥ですよね。睡眠不足でメタボ率が上がってしまうので、トリブトファンを上手に食事に取りれて、美しい健康な身体も一緒に手に入れてみてはいかがでしょう。

 

帰りの電車寝や夕方寝を止めて睡眠不足を解消しよう


ついついやってしまう帰宅途中の電車内でのうたた寝。眠る気はまったく無くても、体の疲れに電車の揺れがお手伝いしてくれ、ウトウトしてしまうものです。

他にも帰宅後、体が動かなくてそのまま夕方寝をして、起きたら何もしたくないくらい体がだるいという経験をしたことがある人は多いのではないでしょうか。

これが、夜、眠れなくなってしまう原因のひとつなので、頑張って眠らないようにしてみましょう。実は夜、グッスリ眠る為には、体温が重要なポイントで、私たちの体は夕方に体温が上昇した後、就寝時間にむかって徐々に下がります。

これが気持ちよく睡眠に入る為に必要なのですが、一旦、夕方眠ってしまうと、体温の上昇が無くなる為、睡眠時に体温が下がるという過程が無くなり、ベッドに入ってもなかなか眠ることが出来ず睡眠不足になってしまうのです。

どうしても、電車で眠ってしまったり、夕方寝をしてしまう人は、数分でもいいのでお昼寝を取り入れて、夕方眠ってしまうのを防げば、睡眠不足は即解消出来ますよ。

 

睡眠前のスマホやパソコンを止めてグッスリ眠ろう


あなたは、ベッドに入って、眠るまで何をしていますか。何もしないという人は、睡眠に関しては優等生です。多くの人がついついスマホやタブレットなどを触っていて、これが睡眠不足の原因なのです。

眠れなくなる理由は、明るい画面を見ていると脳が興奮してしまう為です。ベッドの中だけではなく、就寝する2時間前には、パソコンやゲームなどは終了させてください。

どうしてもという人は、早起きして、朝、やってみてください。出来るだけ就寝前は、ゆっくり入浴したり、リラックス出来ることに時間を使うようにすれば、グッスリ眠れるようになるはずです。

 

いかがでしたか。

眠る前に温かい飲み物を飲んだり、太陽の光を浴びたりと、睡眠不足って意外と簡単な方法で解消出来るのです。就寝前の飲み物を、美容におすすめのものにすれば、睡眠不足の解消だけでなく、お肌もプルプルになりますよ。

読んで下さっている人の中に、眠る前に水分を取ると翌朝のむくみがという人がいるかもしれませんが、人は睡眠中にコップ1杯くらいの汗をかくので安心してください。

帰宅途中、ついつい眠ってしまうという人は、一度、電車全体を見渡してみてください。電車内で眠っている人って、苦笑してしまうような状態の人や、女性であれば、足を開いていたり、口が開いていたりとキレイな眠り方ではありません。

電車内でそんな眠り方を知人に見られる危険性もあるかもと思うようにして、頑張って眠らないようにしてみましょう。この頃、睡眠不足だなと感じたら、夕方以降の自分の行動パターンをぜひ見直してみてください。

 

まとめ

睡眠不足の一発解消テクで、今夜からグッスリ眠る5つの技

・ 安眠に効果のある温かい飲み物を飲んでみよう
・ 睡眠の途中で目覚める人は太陽の力を借りよう
・ 食べ物のパワーで熟睡体質になろう
・ 帰りの電車寝や夕方寝を止めて睡眠不足を解消しよう
・ 睡眠前のスマホやパソコンを止めてグッスリ眠ろう

まずはリラックスしよう!

心地よい眠りを得るには、リラックスした感情をつくるのが一番です。1/f の揺らぎで脳内をα波で満たしてくれる、自然界の波の音や穏やかな音楽を聴いて、眠りの質を上げましょう。

自然界の波の音

この音は作り物ではなく、波の音を実際に録音し、編集したものですから、とても、リラックスして眠れますよ、ブログの再生用のものは、2分程度の長さですが、こちらはゆったり聞けるように30分の長さになっています。

たった2分で運命を変える方法

ほんのわずかな時間で自分を好きになって、運命を変える方法があるのをご存知ですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に運命を知り、幸せに導いてくれる「エレメントタロット」で、自分の本質を知ることで驚くほど人生が好転します。プロの鑑定師があなたに、いま最も必要な行いを「1000文字を超える細かい鑑定結果」にして全員無料にプレゼント中です。

今すぐ運命を変えたいなら、初回無料鑑定をお試しください!

コメント