睡眠トラブルを解消して健康な心身を取り戻す5つのケア

睡眠トラブルを解消して健康な心身を取り戻す5つのケア

「最近、寝不足だな。」「ちょっと寝付きが悪いな。」日本では成人の約5人に1人が睡眠トラブルを抱えているという調査があります。

この調査は悩んでいるかどうかを質問する調査なので自分が睡眠トラブルを抱えているかどうかに「気づいていない人」を合わせるとかなりの数に達することが予想できます。

ちなみに8時間以上睡眠が必要な人、6時間から8時間睡眠が必要な人、6時間未満で十分な人と大きく3パターンに分けられるのはご存知でしょうか。

6時間から8時間を必要とする人の割合が最も高く、自分がどのタイプであるかはアプリや本などで確認してみるといいですね。そこで今回は効果的に睡眠を取るための準備を覚えて健康な心身を取り戻す5つのケアについてお伝えします。



 

睡眠トラブルを解消して
健康な心身を取り戻す5つのケア

 

食べ物で身体のバランスを取ろう


よく眠れるように体調を整える飲み物としてアルカリイオン水をおすすめします。疲れた身体はより酸性に傾いているため血液をアルカリ性に傾け整えてあげることが必要になります。そこでアルカリイオン水を飲めば効果的です。

ペットボトルなどでも購入できるため簡単に実行でき、長続きもしやすい方法です。ただし、アルカリイオン整水器や還元水素水生成器と呼ばれる商品は医療機器認証が必要となる製品であるため保証等のしっかりしたものを買うことをおすすめします。

ここでアルカリイオン水をおすすめする理由はもう一つあります。それは、昔から言われている「朝起きてから一杯の水を飲むとよい。」です。これは、睡眠中に代謝によって失われた水分を補う役割と身体を起こす役割があるためです。

しっかり朝起きるということは夜になったら寝れるというところに繋がってくるため「朝一杯の水」で起きるというのは、健康的なサイクルを作り出すのにとても有効となります。睡眠をとる前には適度に疲れている方が寝つきが良いとされますが、疲労が限界を超えてしまうと神経が過敏となって逆に寝付けないことになってしまいます。

したがって、睡眠をとる前にはリラックスしていることが疲労があるか否かより重要な要素となります。食品として酢を使った料理を意識的に摂ることも疲労回復には有効です。

海藻類でミネラルを補給しつつ豚肉などでビタミンBを摂りバランスの良い食事で健康な身体を作りましょう。健康な身体は良い睡眠を助けてくれます。睡眠が欠けては身体は疲れてしまいますが食事から身体を作り睡眠につなげる方法もあるわけです。

 

寝る前にミルクを飲もう


寝る前に人肌程度に温めたミルクを飲むのがいいことはよく耳にします。その理由はミルクのもつ成分が鎮静作用などの効果を持つためリラックスできるというところにあります。直接的な安眠効果につながるわけではありませんが不眠症の自覚が無い程度の方なら寝つきが良くなったと実感できるでしょう。

ところで不眠症の自覚の有無ですが、「不眠症 チェック」で検索すると簡単に不眠症であるかチェックができるサイトが出てきます。まずは、自分が睡眠トラブルを抱えているのかどうか知ることから始めましょう。

 

軽い柔軟で回復しよう


良い睡眠をとるためには適度な運動が必要です。寝る時間が長すぎると身体だけだるくて頭が覚醒しているという辛い状態を引き起こします。無気力だけれども寝ることもできない状態です。

一番良いのは朝起きたらラジオ体操を行い週2、3回のペースでテニスなどの運動に参加することです。しかし、それがなかなかできないという方も少なくないでしょう。そこで、柔軟体操を空いてる時間を見つけて行うことをおすすめします。

 

アロマで癒され安眠しよう


精神的なリラックス効果によって安眠できる状態を作るならアロマがとても有効です。

ラベンダー:リラックス効果、安眠効果
マジョラム:不眠や食欲不振に効果

ラベンダーの香りに抵抗がある方はマジョラムを試してみてください。アロマオイルの使用法としては水を上皿に7分目程度まで張り、部屋の広さに合わせてオイルを数滴落としロウソクで温める方法が良いでしょう。

その際、空になった状態で温め続けないよう注意してください。他にも「安眠 アロマ」と入力して検索すると様々なアロマが紹介されていますよ。

 

寝具見直しぐっすり寝よう


寝具が寝る上で非常に重要な要素であることは明白ですね。特に枕は、寿命に影響しているという話があるほどです。江戸時代はかた枕と呼ばれる枕の使用が一般的でしたがその時代の平均寿命を思うと枕が身体に与える影響が想像できます。

医学的に推奨されている枕などが市販されるようになった現代では自分にあった枕を探すことはとても有効です。また、敷布団も二枚重ねただけで寝心地が変わります。あえて高い布団を購入せずに布団カバーのみを質のいいものに変えても効果は感じられますよ。

 

いかがでしたか。

健康な心身を取り戻すには、疎かになってしまいがちな食事の改善が最も効果の出やすい早道です。そこで、まず今回紹介した酢の物と豚肉から食べてみましょう。

やはり、基本的には運動と食事、就寝時間を整えることが良い睡眠を喚起してくれます。不安やストレスなど精神的な要素が加わると良い睡眠が妨げられてしまいますが、アロマで癒され規則正しい生活を取り戻せば毎日が楽に感じられます。

今回紹介した5つのケアを生活に取り入れて「良い睡眠」をとることで健康な心身が取り戻し一日一日をより楽しく感じられるものにしましょう。「良い睡眠」が取れなければ一日一日が希薄なものになってしまいます。

何より自覚のない方が少なくないことは問題ですよね。これらのケアを会社の仲間やご家族、恋人や友達に教えてあげ、一緒に行うなかで充実した一日を過ごしましょう。あなたの生活を一段上の豊かなものに変えてくれます。

 

まとめ

睡眠トラブルを解消して健康な心身を取り戻す5つのケア

・ 食べ物で身体のバランスを取ろう
・ 寝る前にミルクを飲もう
・ 軽い柔軟で回復しよう
・ アロマで癒され安眠しよう
・ 寝具見直しぐっすり寝よう

まずはリラックスしよう!

心地よい眠りを得るには、リラックスした感情をつくるのが一番です。1/f の揺らぎで脳内をα波で満たしてくれる、自然界の波の音や穏やかな音楽を聴いて、眠りの質を上げましょう。

自然界の波の音

この音は作り物ではなく、波の音を実際に録音し、編集したものですから、とても、リラックスして眠れますよ、ブログの再生用のものは、2分程度の長さですが、こちらはゆったり聞けるように30分の長さになっています。

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