姑の事を嫌いになる前に、試してほしい5つのコト

姑の事を嫌いになる前に、試してほしい5つのコト
このままでは姑が嫌いになりそうと不安を抱えているお嫁さんは多いものです。結婚した当初は、姑とも良好な関係を築き、良いお嫁さんになりたいと考えていても、いざ結婚生活を続けていくと、生活スタイルの違いや考え方の違いは想像したより根深く、姑との間に溝ができてしまったりしますよね。

しかし、あなたがあなたの両親を想う気持ちと同様に、あなたの旦那さんは旦那さんのご両親を大切に思っているのです。ですから、姑が嫌いになって夫婦間に弊害は生まれても良い効果は全くもたらさない訳です。

今日は姑の事を嫌いになる前に、試してほしい5つのコトについてお伝えします。特に女性は一度嫌いと感じてしまうと好きに感情を変えるのが難しい傾向がありますので、姑が嫌いになりそうな予感がするのであれば是非試してみることをお勧めします。



 

姑の事を嫌いになる前に、
試してほしい5つのコト

 

1.面倒くさいことを逆に新鮮と感じてみよう


姑を嫌いになるきっかけは、「面倒くさい」と感じることからです。例えば、母の日のプレゼント、自分のお母さんなら何を贈れば喜んでくれるかわかるのだけれど、姑の趣味はわからない、何を贈ればよいのか悩むのが面倒くさいというような小さな「面倒くさい」の積み重さねから姑が嫌いになっていくのです。

特に、面倒くさいと感じながらも悩んで選んだプレゼントを姑が喜んでくれなかった場合などには更に面倒くさくなり、姑の事が嫌いになっていきますよね。

そういうときこそ、面倒くささを逆に新鮮と感じましょう。姑に何を贈れば喜んでもらえるか攻略するゲームだと考え、あれこれ策を巡らすのです。勝手知ったる実母ではできないことですよ。面倒くさいを避けて通れないのであれば、逆に楽しんでしまいましょう。

 

2.旦那さんから小さい頃のエピソードを聞いてみよう


ちょっと苦手な姑でも、あなたの愛する旦那さんを生んで育ててくれた人です。あなたが人生を共に歩みたいと考えるような人に育つまでには様々な苦労があったはずです。是非、旦那さんから小さい頃の姑との思い出話を聞いてみましょう。

今の姑は苦手でも、昔の姑には少し優しい気持ちになれるかもしれません。今の姑に昔の姑の面影を見つけることが出来れば、姑が嫌いという気持ちも少し薄らぐでしょう。

 

3. 自分の言動を旦那さんの言動と置き換えて考えてみましょう


例えば、あなたが姑が嫌いだから帰省したくないと考えたとしましょう。逆の立場で、旦那さんがあなたのお母さんが苦手だから帰省したくないと言い出したら、あなたは、またあなたのお母さんはどのように感じるでしょうか。もし、面白くないとか悲しいと感じるなら、そのような行動は旦那さんや姑にもしないほうが良いです。

夫婦の関係はフィフティーフィフティーでなければ、いつかどちらかの不満が爆発して破たんしてしまいかねないです。

 

4.姑がいることで得することを考えてみましょう


姑がいることで得すること、何にもないように感じるかもしれませんが、もし子供を持とうと考えているのであれば、姑との関係が良好であるに越したことはありません。

現在では祖父母に経済的支援をしてもらっている家庭が殆どです。経済的支援といっても大げさなものばかりではありませんが、ランドセルや学習机、節句のお飾りなど、全て夫婦だけで揃えようとしたらかなりの金額になります。

どんな姑でも子供にとってはかけがえのないおばあちゃんです。

 

5.程よい距離をつかみましょう


どんなに頑張ってみても、人間ですから相性はあります。どうしても姑が好きになれそうもないときもあるでしょう。その時は、姑との程よい距離感をつかみましょう。

学生時代でも、社会に出ても、苦手な人は周りにいたはずです。その人とは無理に仲良くなろうとはせず、適度な距離感を保ちながらお互い不快にならないよう気をつけていたのではないでしょうか。そのスキルを是非、姑にも活かしましょう。苦手な人を避けるのと、程よい距離感を保つことは全く違います。

 

以上、姑の事を嫌いになる前に、試してほしい5つのコトについてまとめてきましたがいかがでしたか。姑とは上手くいかない、お嫁さんは姑にいじめられるという先入観にとらわれずに、フラットな気持ちで、初対面の人間として接することが上手くいくポイントです。

まずは姑がどんな人で、何が好きなのか理解すること、旦那さんとの小さい頃からの関係性を知ることも姑を嫌いにならないためには重要なことです。

そして、結婚当初からあなたのお母さんと姑に差をつけずに接するよう努めましょう。母の日、誕生日など、あなたのお母さんにプレゼントを贈るのであれば姑にも同等の物を贈るのです。あなたが、実母と姑に差をつけることなく、姑に接してくれていることを旦那さんが感じていれば、万が一、姑と揉めた際にも旦那さんがあなたの味方になってくれます。

 

まとめ

姑の事を嫌いになる前に、

・面倒くさいことを逆に新鮮と楽しでみる
・旦那さんから小さい頃のエピソードを聞いてみる
・自分の言動を旦那さんの言動と置き換えてみる
・姑がいることで得することを考えてみる
・程よい距離をつかむ

たった2分で運命を変える方法

ほんのわずかな時間で自分を好きになって、運命を変える方法があるのをご存知ですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に運命を知り、幸せに導いてくれる「エレメントタロット」で、自分の本質を知ることで驚くほど人生が好転します。プロの鑑定師があなたに、いま最も必要な行いを「1000文字を超える細かい鑑定結果」にして全員無料にプレゼント中です。

今すぐ運命を変えたいなら、初回無料鑑定をお試しください!

コメント