湿疹の原因が分からない時に試してみる一時的解消法

湿疹の原因が分からない時に試してみる一時的解消法
湿疹になった原因って、分かりにくいですよね。湿疹の原因は様々あります。漆などの草にかぶれて起こったものから、アレルギーによって起こったものなど、その状況に応じて異なります。

しかし、単に痒いだけだからと放置してはいけません。場合によっては悪化してしまう可能性があります。特にアレルギーによる湿疹は早めの対処が必要です。なぜなら、アレルギーは突然起こるからです。例えば今まで蕎麦を食べても平気だった人が、突然蕎麦アレルギーになることもあります。なので、身体に異常を感じたら、すぐに対処することが望まれます。

とはいえ、湿疹の原因が分からなければ、どう対処したら良いのか分からないですよね。そこで、湿疹の原因が分からない時にどうすれば良いのか、お伝えします。



 

湿疹の原因が分からない時に
試してみる一時的解消法

 

自分の今までの行動を振り返る


湿疹の原因が分からないときは、まず自分の今までの行動を振り返ってみましょう。例えば、山や森の中を歩いた場合、歩いているときに漆などの草にかぶれて湿疹が起こった可能性があります。また、何か食べた場合、食物アレルギーによって湿疹が起こった可能性があります。

このように、湿疹の原因となりうる状況は、多くあります。湿疹となった原因も分からないまま対処するのは危険です。まずは、湿疹になる前、自分がどんな行動を取っていたのか、振り返りましょう。

 

湿疹部分を掻かない


湿疹の原因が分からないときは、医療機関に受診するまで、湿疹部分を掻かないようにしましょう。例えば漆によるかぶれの場合、患部を掻くとさらに悪化してしまいます。また医療機関を受診することで、湿疹の原因が何なのか、はっきりと分かることができます。

 

患部を洗う


湿疹を見つけたら、悪化を防ぐため、優しく洗ってください。可能であれば石鹸などを使用し、湿疹が広範囲の場合はタオルやガーゼなどで保護しましょう。

特に山や森の中で湿疹になった場合、そのままの状態でいると悪化してしまう可能性があります。流水などで優しく洗い、細菌が入らないようにしましょう。患部を保護したら、医療機関を受診するまで、なるべく安静にするか、ゆっくりと行動するのをオススメします。

 

冷水や氷嚢で冷やす


湿疹の部分は熱を持っていることが多いです。なので冷たいもので患部を冷やすことで、痒みを和らげることができます

またクラゲに刺された場合も効果的です。お盆過ぎに海水浴場でクラゲに刺されたというニュースを、よく聞きますよね。クラゲに刺されると、時間が経つにつれて痕が残ることもあります。なので、早めの対処が必要です。

クラゲに刺された時は、まず海水で良く洗い流し、触手を取り除きましょう。水道水で洗うと真水の刺激によって触手から毒素が出ることがあるので、必ず海水で洗いましょう。その後、冷水や氷嚢で患部を冷やします。クラゲに刺された後は、早めに医療機関を受診することがオススメします。

 

薬を塗る


湿疹部分を掻かないほうが良いと言われても、痒いですよね。そんなときは、薬を塗って対処しましょう

薬はドラックストアなどで購入可能です。とはいえ、どんな薬を買えば良いのか、分からないですよね。そんなときは、薬剤師に相談してみましょう。今はほとんどのドラックストアに薬剤師がいます。いつ頃から湿疹があるのかなどを、詳しく薬剤師に相談すると、湿疹の原因を把握し、適切な薬を選んでくれます。

 

ワセリンを塗る


ドラッグストアが閉まっていて薬が買えないということ、ありますよね。そんなときはワセリンを塗ってみましょう

ワセリンの効果として、皮膚の保護があります。患部にワセリンを塗ることで、湿疹の悪化を防ぐことができます。しかもワセリンは刺激が少なく肌に優しいので、敏感肌の人でも使えます。注意して欲しいのは、ワセリンには使用期限があることです。使う前には必ず期限が切れていないか確認しましょう。

 

いかがでしょうか。

湿疹の原因が分からない時は、まず湿疹になる前の自分の行動を振り返ってみましょう。必ず湿疹になりうる要因があります。湿疹を見つけても、掻かないことです。掻くと悪化してしまいます。

湿疹の原因が分からないときは、まず患部を洗いましょう。可能であれば石鹸などで軽く洗い、タオルやガーゼなどで保護することで、悪化を防ぎます。また患部は熱を持っているので、冷水や氷嚢で冷やすと痒みも収まります。

医療機関を受診するまで痒みが収まらないという場合は、市販薬で痒みを抑えましょう。ドラッグストアにいる薬剤師に相談すると、湿疹の原因を把握し、適切な薬を選んでくれます。薬が買えない場合は、ワセリンを塗って患部を保護しましょう。ただしワセリンには使用期限があるので、使う前は確認することが大切です。

湿疹の原因を把握するのは、普通の人では難しいです。不安な場合は、必ず医療機関を受診しましょう。

 

まとめ

湿疹の原因が分からない時は

・湿疹になる前の行動を振り返る
・患部を掻かない
・洗って保護する
・冷水や氷嚢で冷やす
・市販薬を使う
・ワセリンを塗る

彼が、ホントに運命の人だと思いますか?

今お付き合い中の人も、少し気になっている人がいる人も、その彼がホントの運命の人なのか、知ってみたくないですか?私たちの運命や人生は誕生日で決まると言われています。あなたが導かれる運命も、運命の人との出逢いも、実は誕生日から導き出す事が出来るのです。

「カラー波動診断」では、スピリチュアル鑑定師が1000文字を超える細かい鑑定結果メッセージであなたの運命を読み解き、迷うことなく運命の彼と幸せな未来を掴めるよう導いてくれます。

運命の人を知り、進むべき道を見つけたいなら、お試しください!

コメント