シャンプーで抜け毛が増えた場合の原因と予防法

シャンプーで抜け毛が増えた場合の原因と予防法
シャンプーで抜け毛が多いと不安になりますよね。女性にも薄毛やはげのトラブルはありますから、抜け毛が続くといつかはげてしまうんじゃないかと思ってしまいます。しかし、女性の抜け毛の原因は様々あります。

年齢を重ねたことによって自然と抜け毛が増えたり、ストレスが溜まって抜け毛が増えることもあるのです。一方、抜けること自体に問題がない抜け毛もあります。人の毛髪には生えかわる周期がありますから、一定量の毛が抜け、逆に生えてくることもあるので、シャンプー時の抜け毛がすべて問題があるわけではありません。

とはいえ、自分の抜け毛の原因が何なのか、また、薄毛やはげにつながってしまうような抜け毛なのかは中々判断が難しいものです。そこで、シャンプーの時の抜け毛の原因とそれに対する予防法を7つにポイントに分けてお伝えします。

普段の抜け毛量との比較

シャンプーの時の抜け毛が自然なものなのか、問題があって抜けているものなのかを判断するポイントは量です。女性は1回のシャンプーで30本~50本程度の抜け毛があるのが一般的です。しかし、この本数はその人の毛量によって異なります。

そこで指標となるのが普段抜けている本数との比較です。いつもシャンプーをしていて抜ける毛の本数よりも多くなってきたと感じたら、問題がある可能性が高いですから、何が問題なのかを特定する必要があります。

 

シャンプーを良くすすぐ

普段よりもシャンプー時に抜け毛量が多いと感じたら、まずシャンプーやコンディショナーの洗い残しがないように気をつけましょう。特にコンディショナーやトリートメントに関しては、少しでもサラサラを保ちたいという気持ちから良く洗い流さない人がいます。

しかし、頭皮の毛穴にシャンプーやコンディショナーが詰まった状態にしておくと、これが抜け毛の原因になってしまうため注意しましょう。

 

洗浄力が強すぎるシャンプーに注意

シャンプー選びの基準は泡立ちがよいかどうかだという人は多いですよね。たしかに、シャンプーをする時によく泡立てると汚れもからめとることができます。しかし、あまりに洗浄力が強すぎるシャンプーを使うと抜け毛の原因になる可能性があります。それは、頭皮に強い刺激となっているためです。

石油系のシャンプーでよく泡立てもしないのにすぐモコモコになるようなシャンプーを使っている人は、刺激が弱いものや石鹸系やアミノ酸系のシャンプーにシフトしてみましょう。

 

シャンプー前にブラッシングする

シャンプーで泡立てるのが苦手だから、つい泡立ちがよいシャンプーを選んでしまうという人もいますよね。しかし、洗浄力が高いシャンプーは抜け毛の原因になるため、泡立ての工夫が必要です。

良くシャンプーを泡立てる方法としておすすめなのがシャンプー前にブラッシングをしておくことです。ブラッシングをすることで、毛髪の奥の方に溜まっていたホコリや油分が表面に出てきます。汚れがたまっていると泡立ちが悪いですが、汚れを表面に出しておくことで泡立ちが良くなるのです。

 

指の平でシャンプーする

シャンプーで汚れを落としたいという気持ちから、爪を立てて頭を掻くようにシャンプーをしていると抜け毛の原因になってしまいます。爪を立てるということは頭皮に傷がついてしまうということですから、そこに雑菌が入って肌が炎症を起こし、抜け毛につながるのです。

シャンプーをする時には、指先の平で頭皮をマッサージするように洗うのが理想です。それでもうまく力が入れられないという人は、シャンプー用ブラシを使うと簡単に洗うことができます。

 

食事で栄養をとる

これまで挙げた例のように、シャンプーによる抜け毛の原因は直接頭皮に刺激を与えているということもありますが、栄養が十分に頭皮に補給されていないことが原因になっているケースもあります。

例えば、ダイエットの目的で極端に食事制限をすることも抜け毛の原因になります。タンパク質やビタミンなどの栄養分が不足すると髪の毛に十分な栄養が補充されずに髪が細くなってコシがなくなり、抜けやすくなってしまうのです。

 

紫外線予防をする

春から夏になるとシャンプーの時に抜け毛が増えるという人は、紫外線が抜け毛の原因になっている可能性があります。肌が紫外線を浴びて荒れたり炎症を起こすのと同じで、頭皮も紫外線を浴びると炎症を起こしてしまいます。

頭皮の肌が弱ることで、髪の毛を毛根で支えられなくなり抜け毛につながってしまうのです。とは言え、頭皮に日焼け止めクリームを塗ることは難しいですから、日差しが強い季節には防止をかぶって髪の毛をまとめるなどの工夫をしましょう。

 

以上、シャンプー時の抜け毛に関する予防法をお伝えしました。シャンプーの時の抜け毛は一度気になると忘れることができませんよね。女性は年齢とともに髪の毛にハリやコシがなくなってきて、思うようにヘアアレンジができなくなってしまいますから、まだ20代、30代なのに抜け毛が多いと感じると焦ってしまいます。

しかし、抜け毛は一定量なら問題ないということ、例え問題があってもそれを改善さえすればすぐに元気な毛髪が生えてくるということを頭において落ち着いて対処しましょう。まずは、本当に問題がある抜け毛なのかのチェックをすることが大切です。

ヘアケアグッズやコスメはたくさんありますが、基本はシャンプー選びとシャンプーの仕方に注意が必要です。今回お伝えした基本を実践してシャンプー時の抜け毛に適切に対処しましょう。

≪たった3分で運命を変える方法≫

ほんの少しの時間で自分の魅力や運命を変える方法があるのをご存知ですか? 97%の人が当たっていると実感!その中でも恋愛運が女性から大人気!

あなたの誕生日や血液型をもとに導き出される『もっと輝きたい貴女のために』が大好評です!今ならプロの鑑定師が1000文字以上の鑑定結果として『全員0円』でプレゼント中です。

恋愛運が気になる人は、是非やってみてください!

連記事

コメントをお書きください