生理不順の悩みを解消する為の ストレスをためない7つの習慣

生理不順の悩みを解消する為のストレスをためない7つの習慣

女性特有の症状である生理不順ですが、実はストレスが原因となっている場合が多いのはご存じですか。仕事を頑張りすぎていると、脳も仕事のことばかり考えて女性ホルモンを出しにくくしている場合があるんです。

また、極度に緊張した状態が続いていると、子宮にもその緊張状態が伝わり、子宮もぎゅうっと緊張した状態で生理不順を招くのです。予定していた日より生理が遅れたり、逆に早くなったりすると旅行などの予定が立てにくいし、精神的にも安定しないですよね。

そこで、今日は生理不順の悩みを解消する為のストレスをためない7つの習慣についてお伝えします。ストレスをためず上手に解消して女性特有の悩みを解決しましょう。



 

生理不順の悩みを解消する為の
ストレスをためない7つの習慣

 

とにかくゆっくり寝てみましょう


仕事や勉強、家事など忙しくてそのことばかり考えている場合、そのことを考えないようにゆっくり寝てみましょう。寝ることによって思考をやめることができます。また、体もゆっくり休めることができます。

毎晩ゆっくり寝ることが望ましいですが、仕事の頑張りどきなどで毎日ゆっくり寝れない時はせめて1週間に1度はゆっくり休める日を作りましょう。また、30分程度仮眠をとるのもおすすめです。働きっぱなしの脳を休めましょう。

 

身体を動かしましょう


最近仕事ばかりで体を動かしてなかったりしていませんか。冬などはとくに寒くなるので体を動かす機会が減りますよね。体を動かすことによってストレスを発散することができますし、体を温めることで血液の循環がよくなり子宮の血流もよくなります。

生理痛がひどいかたも運動して血流をよくすることで緩和するとのことですよ。しかし、過度の運動でぐったり疲れるのはやめましょう。

 

悩みを書き出してみましょう


悩み事があってそのことがストレスになっている場合は、なんで悩んでいるか悩みを書き出してみましょう。自分の手で頭の中のことを書き出していくと自分の今思っている事が整理されて頭の中がすっきりします。

そうすることで悩んでいる事をずっと考えなくてもよくなります。また、予防として毎日自分の考えている事を日記に書く事もおすすめです。その日のもやもやした気持ちはその日のうちに解消していきましょう。

 

過度なダイエットはやめましょう


過度なダイエットをしていませんか。過度のダイエットは栄養不足になるほか、体を冷やしてしまいます。体が冷えると子宮も冷えてしまいますよね。それが生理不順につながっていくのです。

また、ダイエットは体にも精神にもストレスとなっていることが多いのです。しっかりと栄養のあるものを摂取し、体を冷やさないような温かい物を食べるようにこころがけましょう。

 

ゆっくりお風呂にはいりましょう


ストレスで自律神経のバランスが崩れていると低体温や冷えにつながります。その結果、生理不順が起こるんです。冷えは女性にとって大敵です。

一日の疲れをしっかりとることができるお風呂にゆっくりつかって体も心も温めましょう。シャワーではなく湯船につかることをおすすめします。そして冷えないうちに布団の中に入ってそのまま寝てしまいましょう。

 

ヨガでストレス発散してみましょう


好きな趣味もないし、運動は苦手だという人はヨガをやってみましょう。ヨガは激しい動きは少ないですし、ゆったりした動きでも体がぽかぽかしてきます。また、ヨガは呼吸法と同じで大きく息を吸ったり吐いたりしてポーズをとります。

これが自律神経を整えて、リラックス効果を得ることができるのです。30分程度自分のペースで行うだけで身体はもちろん心もすっきりしてくるはずです。無理しない程度にやってみましょう。

 

アロマの力を借りてみよう


運動も苦手だし、食事制限もしたくないしなんて考えている場合はアロマの力を借りてみましょう。アロマとは自分の求めいる効果のある香りをかぐことで体調を整えたりストレスを緩和させる効果があるのです。

婦人科系に効果のあるアロマはイブニングプリムローズという香りです。ゼラニウム、ラベンダー、オレンジなどは寝る前に嗅ぐとリラックス効果があります。そのほかにもたくさん種類があるので、自分の好きな香りをみつけてみてください。

 

いかがでしたか。

生理が来なかったり、逆に突然出血したりするととても不安になったり、それだけで心配になってきますよね。もし突然生理不順になってしまったら今自分の状況を考えてみてください。

過度のダイエットはしていないか、仕事や勉強のことばかり考えていないか、喫煙やアルコールの量が増えていないか、ゆっくり寝られているかなどです。ストレスをためないほうがよいのはわかっているけどなかなかそうはいかないですよね。

そこで今日お伝えした方法で自分ができそうなものから始めてみてください。きっと少しずつ気持ちが楽になって生理周期も順調に整っていくと思います。記事を読んでくれた方の気持ちが少しでも楽になってこの記事がお役に立てることを祈っています。

 

まとめ

生理不順の悩みを解消する為のストレスをためない7つの習慣

・ とにかくゆっくり寝てみましょう
・ 身体を動かしましょう
・ 悩みを書き出してみましょう
・ 過度なダイエットはやめましょう
・ ゆっくりお風呂にはいりましょう
・ ヨガでストレス発散してみましょう
・ アロマの力を借りてみよう

これで頭をスッキリさせよう!

ちょっと辛い、、、そんなふうに思った時にはこの音声を聞いてみてください。頭がすっきりして、嫌な気持ちや、沈んだ感情がちょっとだけ楽になるはずです

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