生理不順に悩む人にお奨め、 ストレスを健康的に消し去る方法

生理不順に悩む人にお奨め、 ストレスを健康的に消し去る方法

うっとうしい時もあるけれど、来てくれないと困る女性特有の問題・・・生理。女性の身体は思っているよりデリケートで生理不順に悩む女性もたくさんいます。生理不順の主な原因の一つがストレスです。

ストレスが女性の身体に与える影響は大きく、深刻な問題になる場合もありますので軽んじることはできません。今回の記事では生理不順になやんでいる女性におすすめのストレスを健康的に解消できる7つの方法を提案します。

流行のストレス解消法で女子力アップも期待できるかも・・・!?そんな一石二鳥のストレス解消法をどうぞ、ご覧ください。



 

生理不順に悩む人にお奨め、
ストレスを健康的に消し去る方法

 

温かい飲み物を飲みましょう


温かい飲み物は冷えてしまいがちな女性の身体を温めてくれます。体調が良いとなんとなく気分も良くなりますよね。まずは病気や陰気を寄せ付けないように体調管理をしっかりしましょう。

最近芸能人やセレブが飲んでいることで話題にあがることがあるハーブティーはノン・カフェインなので寝る前や生理前・生理中でも安心です。特にリラックス効果が高いと言われているのはカモミールティーです。

ジャスミンティーやレモングラスティーなども不安感を取り除く効果があるとされ、人気です。お気に入りのフレイバーを探してみてはいかがでしょうか。

 

ヨガやピラティスをしてみましょう


ストレス解消法の一つに運動・スポーツというのがありますが、もともと運動をしていなかった人にはハードルが高いかもしれません。最近そんな女性の間ではヨガやピラティスが流行っています。これらはランニングやダンスのような激しい運動ではありません。

運動神経に自信が無い人や体力が心配な人でも手軽に始められるます。仕事前に行ける朝ヨガや仕事帰りに行ける夜ヨガを行っているスタジオも増えてきており、ますます手軽に始められそうです。じんわりと汗を流し、お風呂に入ってから眠る夜は気持ちがいいですよ!

 

ゆっくりお風呂に入りましょう


ゆっくり湯船につかることは身体だけではなく心の疲れも癒してくれます。朝シャキッと目覚めたい時は熱めのお湯、夜眠る前には温めのお湯で入浴しましょう。熱いお湯は交感神経を、ぬるめのお湯は副交感神経を刺激するのでそれぞれ適したタイミングがあるのです。

スパなどの複合温泉施設に休日を利用していってみるのもいいですね。自宅では防水のライトやスピーカーにお気に入りの入浴剤を持ち込んで自分専用の自宅スパを楽しんでも良いでしょう。睡眠の2時間程度前に入浴しておくとベッドに入るころにはちょうど眠くなってきますよ!

 

早く寝ましょう


睡眠は脳を休め、ストレス解消になることはもう広く知られていますね。中でも、午後10時から午前2時のあいだはシンデレラタイムと言われ、成長ホルモンが多く分泌される時間で、この時間に寝ておくとダイエットや美肌づくりに非常に有効だと言われています。

女性にとってはとても嬉しいホルモンですよね。休日など、早く就寝できる日は夜更かししていてもいいことはないです。早く寝てしまいましょう!翌朝のすっきりした目覚めが楽しみですね。

 

いろいろな食材を少しずつ食べましょう


女性の身体はいろんな栄養素を必要としています。ビタミンやアミノ酸の中には人体では生成できないものも多く、またこれらは身体にも心にも作用します。一日30品目を目標として様々な食材を少しずつ摂取しましょう。特に、大豆に含まれるイソフラボンは女性ホルモンと似た性質を持っており、女性の健康には欠かせない物質です。

最近はオーガニックの食材だけを使ったレストランや、ダイエット中でも満腹になれる低カロリーのフルコースを提供しているレストランなどもあり、外食でも身体に優しい食べ物をチョイスしやすくなっています。美味しいものを食べて心も身体もハッピーになれば一石二鳥ですよね!

 

アロマを焚いて癒されましょう


アロマが焚ける加湿器などはもう定番家電の仲間入りを果たしつつありますね。アロマグッズを家に持っている方も多いのではないでしょうか。お気に入りの香りを焚くのが一番ですが、新規開拓してみたくなったあなたはリラックス効果が高いと言われている香りを試してみてはいかがでしょうか。

リラックス効果が高いと言われているものは、ラベンダーやイランイラン、レモングラス、カモミールなどが有名です。香りでリラックスモードをつくり一日の疲れを癒しましょう。心身ともにリフレッシュできるお気に入りの香りを探してみてくださいね。

 

映画を見て笑ったり泣いたりしましょう


笑ったり、泣いたりして感情をあわらにすることはストレス解消に有効です。大人になるにつれて感情をあらわにすることは減ってきてしまいますよね。そんな時は映画を見てみてはいかがでしょうか。

お仕事帰りのレイトショー、映画館の特別企画などで開催される3部作いっき見オールナイトなど、忙しい方でも時間の都合がつきやすいのも映画の魅力です。映画館に行かなくても、DVDを借りてきてホームシアターを楽しむのもいいですね。

お笑いもので大笑いするもよし、感動モノで大泣きするもよし、アクションでハラハラするもよし、ホラーでヒヤヒヤするもよしです。思いっきり感情を出してあなた本来の表情の豊かさを思い出しましょう。

 

いかがでしたか。

女性にとって生理不順は深刻な問題ですよね。ひどい場合は婦人科を受診することもよいでしょう。今回はいきなり病院はハードルが高い、という方のためにストレス解消方法を紹介させていただきました。

紹介したもののほかにもストレス解消法はたくさんありますが、全部に取り組む必要はありませんし、人によってはストレス解消法として紹介されているものが逆にストレスになってしまうこともあります。

ご自分にあったストレス解消法を探して、ストレスと上手に付き合ってくださいね。ストレスの無い生活は生理不順だけでなく、美肌、美髪、ダイエットなどにも有効で女性に嬉しい効果ばかりです。ストレスフリーの生活で女性としての魅力も高めましょう!

 

まとめ

生理不順に悩む人にお奨め、ストレスを健康的に消し去る方法

・ 温かい飲み物を飲みましょう
・ ヨガやピラティスをしてみましょう
・ ゆっくりお風呂に入りましょう
・ 早く寝ましょう
・ いろいろな食材を少しずつ食べましょう
・ アロマを焚いて癒されましょう
・ 映画を見て笑ったり泣いたりしましょう

でもちょっと難しい、、、と思ったひとはこれを使ってみてください。あなたの悪い癖を直し、良い癖を身につけるため目標計画表「エクスプレッションケアシート」です。これを行うことで、あなたは、

  1. 自分が変わることによって周囲に変化があることを実感できます。
  2. 自分に自信が持てるようになりコミュニケーションが改善します。
  3. 周りからも目が変わり、外見的にもイキイキしてきます。

ぜひこれを使い、良い癖と、思考を身につけて、停滞している「今」変えていきましょう!!

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