サヨナラ根拠のない不安!今すぐ孤独感をぬぐい去る9つの方法

サヨナラ根拠のない不安!今すぐ孤独感をぬぐい去る9つの方法
職場の話題についていけない、話の輪の中に入っていけない、恋人からメールが返ってこない、、、ちょっとしたことで、根拠の無い孤独感に襲われる人が増えているそうです。孤独感は、いわば心のガンのようなもの。一度、孤独感に取り付かれると、どんどん不安や恐怖などの感情と一緒に心の中で増殖していきます。

しかし、孤独感は簡単な方法ですぐに取り去ることも可能なのです。大きな孤独感を抱えていたとしても、大丈夫。この方法を実行すれば、どんどん心が軽くなっていきますよ。



 

サヨナラ根拠のない不安!
今すぐ孤独感をぬぐい去る9つの方法

 

光を浴びる

もっとも簡単で効果がある方法がこれ。「孤独感」はホルモンバランスの乱れからくるとも言われています。光を浴びる事で、ホルモンバランスが整い精神的な安定をもたらします。できれば、昼間は太陽の光を浴びるようにしましょう。

 

楽しかった時のことを思い出す

この方法もいつでも簡単にできますね。楽しかった時のことを思い出してみましょう。人間の脳は想像と現実の区別がつかないといわれています。現実では孤独だったとしても、楽しかった時のことを思い出したり、「こんなことが起こったらいいな」と楽しいことを妄想していると、いつの間にか孤独感は薄れていきます。

ポイントは、「現実に戻らず、とことん思い出・妄想に浸る」こと。現実を忘れて楽しい気分に浸ると、現実自体が変わってきます。

 

好きなお笑い番組・バラエティー番組を見る

人間の脳には「ミラーニューロン」という神経細胞があります。このミラーニューロンの働きで、「他の人がやっていることをみて、自分も同じ感情になる」という現象が怒ります。スポーツを見て感動したりするのは、このミラーニューロンの働きによるもの。

なので、孤独感を感じた時は「他の人が楽しんでいる姿」を見るだけでOK。気がついたら、自分も楽しい気持ちになっています。

逆に、さみしくなってしまうような映画やドラマは厳禁!ますます孤独感が強くなってしまうので、気をつけて。”

 

猫カフェ・犬カフェに行く

動物とのふれあいは孤独感を癒すのに効果は絶大!ペットを飼える環境であれば、ペットを飼うのもいいでしょう。最近では手軽に動物とふれあえる猫カフェ、犬カフェがたくさんありますので、そういったお店も活用してみてください。

小動物とふれあいができる動物園などにいくのもいいですね。小さな動物をそっと抱きしめて、孤独感を癒してみてください。

 

日記を書く

孤独感を感じたら、日記を書いてみましょう。まずは、孤独感を感じた理由・出来事を思い出して書いてみてください。さらに、孤独感を感じている自分が思っていることを書いてみましょう。

例えば、「こんなに孤独な自分は何て可哀想なんだろうか」「私は悪くないのに、なぜ孤独を感じなければならないんだろう」とか思っていること・感じていることをとにかく書き出してください。

全て日記に気持ちを吐き出しきったら、その日はそのまま過ごしてください。次の日、改めて自分の日記を見直してみましょう。

その際に、「本当に自分は可哀想だろうか?」「本当に自分は悪くないだろうか?」といった具合に客観的に問いかけてみてください。自分自身を冷静に客観的に見直すことができると、孤独感は消えてなくなります。

 

体を動かす

孤独感を感じているときは、ほとんどの場合、体が緊張状態にあったり呼吸が浅くなったりしています。体の緊張を先に解くことで、孤独感を解消することができます。

時間を取って運動できればベストですが、忙しい場合には、一駅手前で降りて歩いてみる、エスカレーターを使わず階段を使ってみる、など簡単にできることから始めてみましょう。体を動かすことが難しい場合は、ゆっくりと深呼吸を繰り返しやってみてください。

深呼吸だけでもかなりの効果がありますよ。

 

人に甘えてみる

孤独感を感じやすい人の中には、「人に頼らず、自分一人で頑張ってしまう」傾向がある人がいます。つまり、他人に甘えることが苦手な人は孤独感を感じやすいのです。

他人に上手に甘えられる人・お願いができる人というのは、逆に人から頼られたり甘えられたりしやすいので、人が周りに集まり孤独感を感じることがありません。小さなことからでいいので、人に甘える練習をしてみてください。

例えば
・飲み物を持って来てもらえないかな?
・ちょっと忙しいから、この仕事のここだけ手伝ってもらえないかな?
・5分だけ話を聞いてくれないかな?

自分がお願いできるところからやってみましょう。もちろん、何かしてもらったらお礼は忘れないで!

 

口癖を見直す

ひょっとしたら、人を遠ざけるような口癖を普段からしていませんか?それが、孤独感を募らせることになる原因かも。人を遠ざける口癖には次のようなものがあります。

・「でも」、「だって」といった相手の意見を否定する口癖
・「平気」、「大丈夫」といった相手の協力を断るような口癖
・「忙しい」、「大変」といった自分の忙しさをアピールするような口癖

無意識に口にする口癖は、自分では気づいていなくても、他人からすると気に障る場合も。そういった口癖が身についてしまっていないか、チェックしてみてください。

 

自分ルールを見直す

自分の中の「ルール」に縛られて孤独感を感じていませんか?例えば、「メールはその日のうちに返信するものだ」というルールを持っていたとしたら・・・相手からのメールの返信が翌日以降になってしまった場合、孤独感を感じてしまいますよね。

自分のルールと相手のルールは必ずしも同じではありません。自分の中のルールがないかを考えてみましょう。

ルールが見つかったら、「私は、メールの返信はその日のうちにするものだと思っているんだけど、どう思う?」と周りの人に聞いてみるとさらに効果的。「自分の思い込み」

 

如何でしたか?

根拠の無い孤独感は早めのケアが必要です。今回、こちらにまとめたものはすぐに試せる方法ばかりですので、気軽にできそうなものから試してみてくださいね。

孤独感を感じている人が増えている現代ですが、癒す方法もたくさんあります。是非、自分にあった方法を見つけてみてください。

 

まとめ

サヨナラ根拠のない不安!今すぐ孤独感をぬぐい去る9つの方法

・光を浴びる
・楽しかった時のことを思い出す
・好きなお笑い番組・バラエティー番組を見る
・猫カフェ・犬カフェに行く
・日記を書く
・体を動かす
・人に甘えてみる
・口癖を見直す
・自分ルールを見直す

試練に直面して、自分を信じられないときに必要な言葉

音声はいかがでしたか?こちらの、ダウンロード版も用意していますので、スマホや音楽プレイヤー等に入れて諦めそうな時に、挫けそうな時に、何度も聞き返して下さい。

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