酸素の効果でバイタリティーUP!今すぐ使える7つの疲労解消術

Sljeme 056

最近なんだか疲れてやる気がでない、十分睡眠をとっているのに疲れが中々取れない、、、とお困りの方、疲労回復には酸素がとても効果的ということをご存じですか?日常で簡単にできることや酸素にまつわる便利グッズを使って疲れた身体を癒やしましょう!



 

酸素の効果でバイタリティーUP!
今すぐ使える7つの疲労解消術

 

酸素カプセルで疲労回復

酸素カプセルは元々はアスリートの疲労回復や治療のために使われていて、サッカー選手のベッカムがW杯直前に使用して骨折が早期回復したことでも有名になりました。今は一般人でも使用できるように専門サロンもあります。

酸素カプセルは人が一人入れるカプセルの中を加圧することによって気圧を変えるシステムです。このカプセルの中で休息すると、身体の隅々の細胞まで酸素が行き渡り、体内の酸素量が増えます。

医療機器メーカーがカプセル制作に携わることもあり、科学的にも効果がかなり実証されていて、今とても注目されている酸素グッズです。最近はネットショッピングでも購入できますが、大体30万以上、高い物は100万以上かかります。

高額なので中々手が出ない方も多いと思いますので、酸素カプセルを扱っている専門サロンなどで利用するのがオススメです。また、会員制ジムやホテルなどにも設置されていることがあります。

 

酸素バーで疲労回復

酸素カプセルも気になるけどもう少し手軽に家で行いたい、、、という方には酸素バーがオススメです。 酸素カプセルは皮膚全体で酸素を吸収しますが、酸素バーは鼻から吸引して体内に酸素を取り入れます。酸素バーには大きく2種類あり、1つは酸素発生剤と水により酸素を作るというものです。

こちらは1~2万円ほどで購入できるので試しやすいですね。もう1つは電気を使って酸素を生成するため酸素発生剤やカートリッジなどが不要です。金額は10万円以上と高額ですが、消耗品代がないので長い目で見るとそんなに高くはないかもしれません。

また、健康ランドやフィットネスクラブなどに設置されていることが多く、10分間1回あたり数百円で使用することができます。使用の効果は人それぞれですので、一度そういった場所で試してみるのもいいですね。

 

高濃度酸素水は手軽に買える

高濃度酸素水は約15年前から日本で発売されています。酸素カプセルや酸素バーの知名度が上がって酸素は身体に良いというイメージが定着したこともあり、2006年からはコンビニなどでも取り扱うようになりました。

酸素水という名の通り、「飲む酸素」です。科学的な効果はあまり立証されておらず、そのため効果や効能を謳う製品はほとんどなく「リフレッシュ飲料水」といった位置づけのものがほとんどです。とはいえ効果はやはり人それぞれ。気休め程度の人もいれば、頭がスッキリして勉強や仕事がはかどるという人も。コンビニで手軽に購入することができるのが魅力的です。

 

深呼吸でどこでもリフレッシュ

なんといっても無料でできる酸素吸入はコレ。道具もいりませんし場所も選びません。たかが深呼吸くらいで、、、と思いがちですが、その効力は絶大です。深呼吸は交感神経の働きを弱め、リラックス状態を作り出します。そして身体の血流がよくなることで冷え性が改善したり美肌効果もあります。

また、呼吸をすることにより肺からプロスタグランディンI2という物質が出て、高血圧を改善し動脈硬化などの予防にも繋がると証明されています。深呼吸は猫背の姿勢で行っても肺がつぶれた状態なのであまり効果はありません。

背筋を伸ばして腹式呼吸と胸式呼吸を交互に行うとより一層の効果が期待できます。仕事中、寝る前、運転中など、深呼吸はどんな時でもできますから、意識して呼吸をするようにしましょう。手軽なのに効果は本当に抜群です。

 

有酸素運動・ウォーキングをしよう

有酸素運動はまさしく酸素を取り入れた運動で、気軽に誰にでも行えます。運動には有酸素と無酸素の運動があり、短距離走などは息をしないので無酸素運動になります。対してたっぷりと呼吸を行いながら運動する有酸素運動は様々な健康促進効果があると言われています。

心肺機能を改善させ、肺と外部との空気の循環や体内への酸素の取り込みをスムーズにしたり、血液の循環を良くしたり、心拍数や血圧の低下などなど、生活習慣病を予防するのに最適な運動であるといえます。ダイエットにも効果抜群ですから良いこと尽くしですね。できれば交通量が少ない場所を選びましょう。

緑の多い場所は空気もきれいで視覚的にもリラックス効果があって良いですね。大股でさっと歩くように心がけましょう。こまめに水分補給をし、姿勢よく歩いて、長続きできるよう頑張りすぎないことが重要です。

 

有酸素運動・エクササイズをしよう

エクササイズというと、DVDを見ながら激しいダンスを踊る姿をイメージする人も多いのではないでしょうか。もちろんこれもエクササイズなのですが、息をつく暇もないほどの激しいダンスは有酸素運動にはなりません。

もちろん激しいエクササイズにも様々な効果がありますから、無酸素運動が良くないというわけではありません。ですが今回は酸素を取り入れることを目的としているので、こういった激しいダンスよりもゆったりとしたエクササイズをおすすめします。

少ない動きでもたくさんの効果が得られるヨガやピラティスなどは、動きよりも呼吸の仕方が重要になります。姿勢や体内の空気の流れを意識しながらゆったりと運動することで頭をすっきりさせたり、精神状態を落ち着かせることができます。

 

有酸素運動・登山で精神もリフレッシュ

登山というと空気が薄くなって酸素を意識する運動としては向いてないのでは、、、?と思うかもしれませんが、登山は究極の有酸素運動と言われているほどの効力があるのです。

歩くことの効果はウォーキングの時にもお話しましたが、登山は大自然を満喫することができ、なんといっても空気がきれいで美味しいのが魅力的です。全身で自然を感じ、脳内に大量の酸素を送り込むことでセロトニンなどの脳内物質を分泌して精神の安定にも繋がります。

頂上に近づくほど酸素は薄くなりますが、その分、酸素の大事さを身をもって実感し、登山後の日常では酸素の取り入れや呼吸法に意識的になります。

 

いかがでしたか?

体内に酸素を送り込むメリットについてお話しましたが、いかがでしたでしょうか?人間の身体に適している酸素濃度は30%と言われていますが、実際の空気中には酸素濃度は21%しかありません。つまり何気なく生活しているだけでは酸素不足は解消されないのです。

酸素不足は様々な病気と密接していますし、なんとなくだるい、なかなか疲労が取れない、頭がスッキリしない、などなど、病気ほどではなくても日常に潜む身体の不調にも繋がっています。今回たくさんの酸素グッズや、手軽に酸素を取り入れられる方法をご紹介しましたので、色々試して慢性的な疲労を解消しましょう!

 

まとめ

酸素の効果でバイタリティーUP!今すぐ使える7つの疲労解消術

・酸素カプセルで疲労回復
・酸素バーで疲労回復
・高濃度酸素水は手軽に買える
・深呼吸でどこでもリフレッシュ
・有酸素運動・ウォーキングをしよう
・有酸素運動・エクササイズをしよう
・有酸素運動・登山で精神もリフレッシュ

これで頭をスッキリさせよう!

ちょっと辛い、、、そんなふうに思った時にはこの音声を聞いてみてください。頭がすっきりして、嫌な気持ちや、沈んだ感情がちょっとだけ楽になるはずです

下記よりダウンロードして、iPhoneなどの携帯音楽プレイヤーに入れてお使い下さい。

たった2分で運命を変える方法

ほんのわずかな時間で自分を好きになって、運命を変える方法があるのをご存知ですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に運命を知り、幸せに導いてくれる「エレメントタロット」で、自分の本質を知ることで驚くほど人生が好転します。プロの鑑定師があなたに、いま最も必要な行いを「1000文字を超える細かい鑑定結果」にして全員無料にプレゼント中です。

今すぐ運命を変えたいなら、初回無料鑑定をお試しください!

コメント