あっと驚く酸素の効果。効き目を120%引き出す9つの方法

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仕事や忙しい時、ストレスを感じた時などは特に浅い呼吸にり、深い呼吸をするという事が日常にはほとんどありません。そこで、酸素を取り込む事でどのように体にいいのか、効き目を120%引き出せる9つの方法をお伝えしたいと思います。



 

あっと驚く酸素の効果。
効き目を120%引き出す9つの方法

 

深くゆっくり深呼吸


そんなことかとお思いかもしれませんが、日常生活の中で深呼吸をする時間や時って、よく考えると皆無に近いと思いませんか?日々の忙しさに終れてしまって、呼吸を忘れてしまうことはあっても、深呼吸をすることはまずないと思います。

酸素を深く吸い込む事で、普段、酸素不足だった体を生き返らせることができます。また、酸素を取り入れる事で、血流がよくなり体温が上がって、体の活動が活発になります。まずは気がついたら、深呼吸をしてみてください。

 

朝夕の伸びの効力


朝起きたら、まず顔を洗って・・・とすることが沢山ありますが、とにもかくにも、朝起きたら布団の中でいいので、体を伸ばして手足を思い切り伸ばして大きく酸素を吸いながら、伸びをして見てください。堅くなった体や、動きの眠った状態から、体の柔軟、酸素を取り入れる事で体に酸素が行き渡り、気持ちのいい目覚めが出来ます。

これを朝だけでなく、夕方にも1回ずつでいいので毎日日課にしてみてください。朝は体と頭の起床、血行をよくして目覚めがよくなり、夕方の伸びは一日の疲れや緊張からの体の硬直、ストレスからの不調などを酸素を取り入れる事で、心身の調整を行ってくれます。

 

余裕があればマラソン


有酸素運動で一番有名なのがマラソンです。慣れない人は散歩から始めるのがいいと思います。リズムよく息を鼻から、「吸って吸って口から深く吐く」といったリズムで、リズムよく歩くと、体に酸素が一定量流れ込むので体の調整や、血流がよくなって体の循環がよくなり、体温が上がり、体の一番よい状態になります。

もし少しでも時間があれば、朝、少し早起きして散歩やマラソンなどをする事によって、心身が軽く気持ちのよい一日がスタ-トできます。

 

最強の有酸素運動、水泳


ちゃんした時間がとれる方でしたら、スポ-ツジムに通うことをオススメします。体は日常の運動量ではまったく足りず、体は硬くなる一方で仕事や日常のストレスによってさらに体には酸素不足になり、循環も悪くなったり体の不調が出てきます。

酸素を沢山取り入れる事は血管細胞が活性化するので体の調子を整えて、いい状態に持っていってくれるのです。有酸素運動で一番よいとされているのは、マラソンの次に水泳といわれています。水泳は酸素を沢山吸うこともそうですが、体の全身の筋肉を使う運動なので、全体的な体のバランスを整えてくれます。

また、少しの運動で全身運動をしますので、気持ちのよい疲れ方をするスポ-ツです。短時間で全身の運動がバランスよくできる優れもののスポ-ツなので、お医者様もオススメするほど体にはよい有酸素運動です。また、泳ぐのが苦手な方は胸まで浸かって歩くだけでもしっかりと運動が出来るというところも魅力の一つです。

 

自然のパワ- 森林浴


体には酸素が不可欠ですが、その酸素の中でも森林から出るマイナスイオンという空気が体にはとてもいいのです。人間は歳を取るにしたがって、体の老化が始まります。それは細胞が衰えていくからです。マイナスイオンには、その人間の細胞を活発にする作用があると言われています。

森林に入ってその空気を吸うと、普段呼吸して吸い込む空気の匂いなどとはまた違った、美味しい空気で気持ちがスッキリしませんか?また滝などからもマイナスイオンがたっぷり出ているらしいので、気になる方は森林浴や滝の近くまでいって美味しい空気を吸って見てください。体に酸素が行き渡り、体が喜ぶ感じを感じることが出来ると思います。

 

じっくりと有酸素運動 ヨガ


ヨガは女性だけのものではありません。自宅でも簡単に出来るものなので、もし激しく動く運動は苦手だと思っている方には、ヨガがオススメです。ヨガの基本は深呼吸、呼吸の練習です。

普段はしない呼吸の正しいレクチャ-や、呼吸によって体の奥を動かすような運動なので動きはゆっくりですが、実はものすごく体を使う有酸素運動になります。また、体の体温が上がってくるので、気持ちのよい汗をかくことが出来ます。呼吸法だけでも習うだけでも、体にとてもいい作用を及ぼしますので、とてもオススメです。

 

楽しみながら有酸素運動のカラオケ


カラオケで、歌った後に疲れたな~と思うことはありますか?もしなかったら、それはしっかりと酸素を吸うことが出来ていません。本物の歌手などはまずボイストレ-ニングの時に腹式呼吸といって、鼻から思いっきりお腹に溜まるような空気の吸い方、歌によってはゆっくり吐く方法、またゆっくり吐いて思いっきり吐くので苦しくなり、鼻から思いっきり酸素を吸って、その動作を借りて大きな声を出したり出来るようになります。

これもれっきとした有酸素運動で、頭もスッキリし、また全身で声を出すので体がポカポカ代謝が上がり、汗が出てくるはずです。遊びの中にも、体にいい運動が出来るものがあるのです。

 

風船で複式運動


実は風船を膨らます行為は、知らずに腹式呼吸で膨らませています。力を入れないと大きく膨らませられないので、勝手にそのような膨らませ方になるのですが、何度も何度も風船を膨らますと体が熱くなったり顔が赤くなったりしますよね。風船を使ったダイエットもあるくらい、腹式呼吸は体にとっていい運動になっているのです。

 

酸素カプセル


最近では、良質な酸素を体に取り入れるための酸素カプセルというものがあります。よくスポ-ツ選手などが、体の疲労やストレス、またモデルさんがリラックス効果もありアンチエイジングにもいいと、利用している人が増えているようです。少し疲れたなと感じた人は、一度試して見るのもいいかもしれません。

 

いかがでしたか?

酸素といっても、普通に深呼吸するやり方、空気の質から森林浴、酸素カプセルのように良質な酸素を体に取り入れる事によって疲労回復や、細胞の活性化、代謝をあげる、リラックスなどいろんな効果があります。自分にあった酸素の取り入れ方で、体のメンテナンスをしていけたらいいですよね。この記事があなたに少しでもお役に立てますように願っています。

 

まとめ

あっと驚く酸素の効果。効き目を120%引き出す9つの方法

・深くゆっくり深呼吸
・朝夕の伸びの効力
・余裕があればマラソン
・最強の有酸素運動、水泳
・自然のパワ- 森林浴
・じっくりと有酸素運動 ヨガ
・楽しみながら有酸素運動のカラオケ
・風船で複式運動
・酸素カプセル

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