再婚したいひとに知ってほしい、シングルマザーの婚活術

再婚したいひとに知ってほしい、シングルマザーの婚活術
シングルマザーで日々仕事と子育てに奮闘していると、時折再婚したいという気持ちが頭をよぎることもありますよね。お金や時間だけでなく、自分に何かあった時に頼れる人が欲しかったり、心情的に支え合っていける相手が欲しかったり・・・再婚したいと思う気持ちは人それぞれです。

ですが、現実的に考えて未婚の女性とバツイチのシングルマザーではどちらが結婚しやすいかというと、悲しいかなやはり前者になってしまいます。しかし、そこで諦めるのはまだ尚早と言えるでしょう。なぜなら現代において離婚率は格段にアップしていますし、再婚したいという方のための専用婚活サイトや婚活パーティーなども開催されています。

一度結婚をし、離婚を経験したからこそわかった結婚生活というものの実情。それを知っている者同士が「今度こそ上手くやれる」と経験を活かすことは未婚の女性よりもむしろ武器をひとつ多く持っているとも言えますよね。そこで今回は、再婚したいシングルマザーのための婚活術をお伝えします。



 

再婚したいひとに知ってほしい、
シングルマザーの婚活術

 

専用の婚活サービスを利用する


まず第一に先述したような再婚したい方向けの専用婚活サービスを利用することをおすすめします。このメリットは2つ。一度離婚を経験したからこそ学んだ経験を活かした相手に出会えることと、専用でないサービスに比べ子供がいることへの理解がある相手に出会える確率が高いことです。

まず1つ目のメリットですが、あなたはご結婚されたものの何か相手との不都合があって離婚されたわけですよね。離婚理由は様々ですが、その結婚生活の中で得たものはあるはずです。あなたはもうウェディングドレスに夢見る乙女ではありません。しっかりお子様を育て、結婚とは何たるかをしっかり見極めた大人の女性です。

ですから、相手もやはり同じような境遇の方の方が再婚に結びつきやすくなるのです。初婚の男性はやはりどこか結婚生活に淡い夢を抱いている部分があります。その点離婚経験者の男性ならあなたと同じように「結婚とは何か」の現実を目の当たりにしています。だからこそ、次の結婚が上手く行きやすくなるのです。

2つ目のメリットはお子様のこと。現代社会でステップファミリーはそう珍しいことでもなくなってきましたが、やはり自分の子供ではないお子様を受け入れられるかどうかは非常に大きな問題になってきます。その点再婚したい方向けのサービスでは男性側も「子持ちの女性もいらっしゃるだろうな」という心構えがある程度できています。

シングルマザーでも大丈夫!という方なら関係を築き上げていけば良いですし、「子持ちはちょっと・・・」という方はその場でサヨナラしてしまえるので非常にわかりやすいですよね。

 

周囲に再婚したい旨を伝える


再婚したい方向けの婚活サービスに登録したら、次は周囲の人々の力を借りましょう。人付き合いが希薄になってきた昨今とはいえ、やはり人のご縁というものは大切なものです。周囲のママ友や親戚、会社の同僚などにそれとなく「シングルマザーだけど再婚したいと考えていて・・・」と相談しておきましょう。時間はかかるかも知れませんが、素敵な人を紹介してもらえる可能性がグッとあがりますよ。

そもそも周囲がシングルマザーをどういう目で見ているかというと「大変そうで再婚なんて考えていないんだろうな」と感じる方が多いでしょう。なぜなら一日中働きっぱなし、お子様とご自身を守ることで精いっぱいなのですから、再婚したいなんて考えもしないのではないかと感じる方が大半です。

事実、私もシングルマザーの友人から相談されるまでは「離婚して傷ついているのだから、再婚したいなんて考えもしないだろうな」と感じていました。しかしながら、様々な理由でシングルマザーの方も再婚したいとお考えなのです。

趣味の場や友人の親戚、会社の取引先など少し目線を上げれば出会いはどこにでも転がっているもの。ですが、多忙なシングルマザーはそこへ目線を向けることがなかなか難しいものです。だからこそ周囲の人の力を借りて素敵な出会いに巡り合うチャンスをつかみましょう。

 

再婚したい相手とは「未来」の話を


次は再婚したい方向けの婚活サービスや知人の紹介を通して素敵な人と出会った後のことをご紹介します。まず大切なのは「過去」ではなく「未来」だということを心に留めておいてください。

たしかにあなたにはお子様がいて、過去に辛い経験をして、今現在も毎日ストレスのはけ口もなく大変な思いをされているかもしれません。ですが、再婚したいと感じた相手との会話の中にそんなネガティブな内容は不要。2人の明るい未来を想像できてこその再婚相手と言えるでしょう。

再婚したい方はどうしても「なぜ離婚したか」「以前の結婚生活はどのようなものだったか」を話さなければならないと感じていらっしゃる方が多いです。ですが、再婚相手にとってそんなことは些細なこと。もちろん聞いておくべき事項かも知れませんが、それよりも2人の未来について語り合いましょう。

子供と一緒にどこへ行こう、毎年記念日は一緒にお祝いしよう、共通の趣味を楽しもうなど、とにかく明るく幸せな未来について話し合ってください。そうすることで「シングルマザーなのに再婚できるだろうか・・・」という重圧から解放され、一人の女性として再婚して人生を楽しむことができるはずですよ。

 

いかがでしたか。再婚したいシングルマザーの婚活術、少しでも参考にしていただければ幸いです。私の周りにもシングルマザーは何名かいらっしゃいますが、中には再婚したい方向けの婚活サービスで出会った方と順調にお付き合いを進めている方もいらっしゃいます。

確かに晩婚化が進んできた昨今、未婚率も上がり結婚そのものが難しくなっているのも事実です。ですが、再婚したい方向けのサービスや再婚したい方同士の恋愛であればそこまでハードルは高くないのではないでしょうか。

一度は結婚の現実を見た者同士、次は経験を生かしてもっとうまくやっていけるはずです。もちろんお子様がいらっしゃるなら子供中心の恋愛になることは間違いありません。が、そういったこともひっくるめてあなたを愛してくださる方がきっといらっしゃるはずです。諦めず、夢を捨てないでいればいつかきっと素敵な再婚相手に出会えますよ。

まとめ

シングルマザーの婚活術とは

・専用の婚活サービスを利用する
・周囲に再婚したい旨を伝える
・再婚したい相手とは「未来」の話を

あなたの運命のカラーは何色?

あなたの宿命や人生の転機は生年月日とオーラのカラーから分かります。 当たると評判の「スピリチュアルオーラ診断」では、あなたのオーラをを診断し、あなたの運命を良い方向へ導いてくれます。

初回無料で貰える2000文字を超える細かい診断カルテで、あなたの運命を劇的に変えてくれるかもしれませんよ。

運命を知りたい・変えたい方は、体験してみて下さい!


連記事

コメント