なぜ老後破産するのか?5つの原因を解説します!

なぜ老後破産するのか?5つの原因を解説します!
老後破産という言葉を耳にすると将来に漠然とした不安を感じてしまいますよね。

定年まで真面目に働いてきたから、老後はのんびり過ごしたい、そんな淡い望みが打ち砕かれてしまう老後破産、今や老後破産は特別な人が陥っている訳ではなく、自分や自分の親などにも降りかかるかもしれない身近な問題になりつつあります。定年まで真面目に働いてきた人が穏やかな余生を送れないなんて悲しすぎますよね。

老後破産の原因を知ることによって、将来に備えることが出来ますよ。あなたのためにも、あなたの愛する家族のためにも、老後破産の現状について学んでおきましょう。備えあれば憂いなしといいますからね。そこで今日は、老後破産する5つの原因についてお伝えします。



 

なぜ老後破産するのか?
5つの原因を解説します!

 

1.定年後も生活レベルを落とせない


定年後の生活費は年金と貯金を切り崩して生活していくことになります。年金額が現役時代のお給料より多くなることはありませんので、自ずと月々の生活費は現役時代より少なくなる訳です。

生活レベルは上げるのは簡単だけど下げるのは難しいと言われます。例えば、朝食のパン、お気に入りのパン屋さんで購入していたものをスーパーのパンに変えることが出来ますか。毎週末にしてた外食を2週間に1回に減らすことが出来ますか。

退職後、自分の年金額に合わせて柔軟に生活スタイルを変えることが出来るかどうかが老後破産の大きな分かれ道なのです。

 

2.高齢で子供を出産した


現在は晩婚化が進み、40歳前後で初めて出産する人も珍しくなくなってきました。そこで気を付けなければならなのが子供の教育費の問題です。

40歳で第一子を出産した場合、定年となる60歳の時には子供は20歳です。大学に進学させるのであれば、後2年学費や生活費を準備してあげなければなりません。大学院に進学したり、下の子もいれば更に定年後に必要となる教育費も膨らむ訳です。

現役時代に教育費を準備できず、年金や貯金を切り崩して教育費を負担することになれば、それだけ老後の資金が不足する訳ですので老後破産に繋がってしまうのです。

 

3.医療費が膨らんだ


現役時代にはそれほど病院にお世話になることがなかった人でも、加齢とともにあちこち体に不調が出てくるものです。

実は医療費には高額療養費制度という制度がありますので、収入や年齢に応じて自己負担する医療費には上限があり、例え入院したとしても膨大な医療費を全て支払う必要はないのです。

しかし、ここで注意しなければならないのは、最先端医療などで保険外の高額医療を受けた場合や大部屋以外に入院した際の差額ベット代、食事代は高額療養費制度の適応外となること、また、家族が見舞いに来る際の駐車場代、病室で使うテレビカード代など入院が長期になればなるほど、こまごまとした出費が嵩むということです。

老後破産を防ぐ為には、民間の医療保険に入りやすい若い年齢のうちに将来を見据えて考えておくことが大切かもしれません。

 

4. 定年後もローン返済がある


定年後の生活費は年金と貯金のみですので、日常の生活費を賄うだけで正直いっぱいいっぱいといえます。ギリギリの生活費からローンの支払いを行なえば、入院など突発的なことが起こった場合、あっという間に生活が破たんしてしまいます。

ローンを組む際には出来るだけ月々の返済額を少なくしようと長期ローンを組みがちですが、住宅ローン、教育ローン、ローンと名の付くものは定年前には完済できるよう計画を立てましょう。

 

5.子供をあてにしていた


現役時代にあまり貯金は出来なくて、子供がいるから将来は少しは面倒見てくれるだろう、そんな期待は老後破産の危険大ですよ。

子供が将来、事故に合ったり大きな病気をして働けなくなることもあるかもしれませんし、子供が元気だったとしても結婚して子供が生まれたら自分たちの生活で精一杯で親の面倒どころではなくなるかもしれません。

親は親、子は子と、人生を切り離して将来の計画を立てることが、自分も子供も守ることになるのです。

 

以上、老後破産する5つの原因についてまとめてきましたがいかがでしたか。

老後破産を防ぐ為には、現役時代に「何とかなるだろう」と将来をぼやかした計画を立てないことです。ローンの返済が定年後も続いても何とかなるだろう、貰える予定の年金額が少なくても何とかなるだろう、将来病気になっても何とかなるだろう、こういった「何とかなるだろう」が、結果何ともならずに老後破産をもたらしているのです。

もし、現在、老後破産の不安を抱えているのであれば「何とかなるだろう」と先送りせず、ファイナンシャルプランナーの先生などに相談してみましょう。出来るだけ早く対策をすることによって、老後破産をすることなく穏やかな余生を送ることが出来るのですから。

まとめ

なぜ老後破産するのか、

・定年後も生活レベルを落とせない
・高齢で子供を出産した
・医療費が膨らんだ
・定年後もローン返済がある
・子供をあてにしていた

あなたに待ち受ける運命日を知る方法

私たちの運命や人生は誕生日から導き出されると言われています。あなたが結ばれるべき運命の人も、あなたに適したお仕事や人間関係の作り方も、そして金運も、実は誕生日から導き出す事が出来るのです。

「マナ・タロット」では、スピリチュアル鑑定師が1000文字を超える細かい鑑定結果メッセージであなたの運命を読み解き、幸せな未来を掴めるよう導いてくれます。しかも、今なら、全員無料鑑定してもらえますよ。

近日中に起こる運命を知りたい方は、初回無料ですので是非お試しください!

コメント