離婚相談を正しく活用してより良い人生を選択する秘訣☆

離婚相談を正しく活用してより良い人生を選択する秘訣☆

離婚相談は分からないことが多くても、相手に迷惑になるのでは…、と一人で抱え込んでしまう人が多い悩みの一つです。

”離婚”というのは”結婚”とは対局にあって、こういったネガティブな響きの悩みを抱えてしまうと心を病んでしまいがちですよね。

これは離婚に限った話ではないですが、不安を抱えたまま、確信を持てないまま行動してしまうと、将来後悔のする決断を下してしまうかもしれません。

では、一体「誰に」、「どこで」離婚相談すればいいのか。それぞれの方の生活スタイルや状況によって適切なものが異なってくると思います。

そこで今回は、様々な離婚相談の方法をお伝えします。全て無料で利用可能なものなので、是非試してみてください。



 

離婚相談を正しく活用して
より良い人生を選択する秘訣☆

 

気軽に簡単!インターネットで離婚相談をしてみよう


インターネットは現代の万能薬。何か困ったことがあると、検索するだけで答えへと導いてくれますよね。離婚相談も例外ではありません。

インターネットでの離婚相談は、主にNPO法人が運営する団体などに、メールを送るか、メールフォームへ相談内容を書き込むといった方法があります。

無料で利用可能ですが、経験のある団体であるなら、親身に、事例だどを用いて的確なアドバイスを送ってくれるので、大きな助けになると思いますよ。

相談とは異なりますが、離婚経験者のブログなどを訪れて、離婚の流れを具体的にイメージしておくのもいいかもしれません。初めての経験だと、イメージが誇大妄想になってしまう場合も少なくありません。

 

電話を使ってリアルタイムで離婚相談してみよう


インターネットでの離婚相談だと、連絡手段がメールとなってしまう場合が多いので、どうしても時差が生じてしまいますよね。

アドバイスを頂いても、そこから新たな疑問が生じた場合、またメールを送り、返信を待つという作業をこなすことになってしまいます。

電話だとその心配がなく、リアルタイムで自分の状況を伝え、それに適したアドバイスを得られるのが大きなメリットです。

時間を友好的に使えるので、忙しい方は是非試してみてください。インターネットでの離婚相談を受け持っている団体なら、電話相談も併用している場合が多いですよ。

 

地方自治体のセンターを利用してみよう


都道府県や市区町村でも無料で離婚相談を行っています。主に婦人相談所や女性センターと呼ばれていて、家庭問題や離婚問題などを取り扱う公的機関です。

DVや財産問題など様々な家庭問題解決のために、専門家、カウンセラーなどから的確なアドバイスをもらえますよ。

相手の声を聞き、顔を見ながら相談できるので、最も安心感が生まれる相談方法ですね。電話相談も併用している場合がほとんどなので、まずは気軽に電話で相談してみるのもいいかもしれません。

 

法律に悩んだ自治体か弁護士へ!


慰謝料、養育費、離婚調停など、離婚と法律問題は避けられない関係ですよね。離婚において最も知識を要する問題で、こういったことに頭を悩ます方も多いのではないしょうか。

多くの地方自治体では離婚相談だけでなく、無料で法律相談も行っているんです。離婚問題に関わらず、損害賠償など法律に関わること全てを取り扱っています。

しかし、こういった地方自治体が運営する機関にはデメリットもあります。他の公的機関と同様に、営業時間が限られていること。そして、待ち時間が生じてしまうケースが多いこと。

時間に余裕があるときに、予め電話をしてから利用するのが好ましいかもしれませんね。他に法律相談を行っているのは、弁護士による法律相談センターです。

こちらは基本的には有料になってしまいますが、中には無料で相談を請け負っているところもありますね。法律問題に関しては、後で後悔する離婚経験者の方が多いので、一度は専門家の話を聞くことがおすすめです。

 

専門家に離婚相談をするメリット


夫婦間の問題は感情が思考を支配し、視野が狭くなってしまいがちです。そういった状況で離婚の手続きしてしまうと、数年後に離婚を後悔してしまうかもしれませんよね。

こういった公的機関に離婚相談をすると、冷静な客観的意見を得られます。また、相談相手はいくつもの離婚相談を請け負ってきた専門家なので、新たな視野を持って離婚と向き合えるでしょう。

まずは、カウンセラーにお悩みを聞いてもらうことをおすすめします。夫婦間の問題はデリケートなので、友人・家族に全てを打ち明けることはなかなか難しいですよね。

第三者であるなら世間体を気にする必要がないので、現実を話すという行為だけでも大きな力となってくれるはずです。

 

いかがでしたでしょう。

離婚相談といっても夫婦間、家族間、それぞれ個人差がありますよね。子供の有無だけでも全く異なったアドバイスが必要となってくると思います。離婚は人生を大きく左右する問題。

決断を下す前に選択肢を増やし、決断の根拠を得ることは、決断後の人生に大きく影響します。絶対に妥協をせず、自分に適した相談先、相談相手を選択して下さい。

最後に、こういったお悩みは、インターネットの普及とともに容易に共有できる時代となりましたよね。ここで皆さんと接点を持つことができたのもインターネットが持つ一つの力です。このページも皆さんにとって一つの力となれたら嬉しいです。適切な決断を下し、より良い人生を歩んで下さい!

 

まとめ

離婚相談を正しく活用してより良い人生を選択する秘訣☆

・ 気軽に簡単!インターネットで離婚相談をしてみよう
・ 電話を使ってリアルタイムで離婚相談してみよう
・ 地方自治体のセンターを利用してみよう
・ 法律に悩んだ自治体か弁護士へ!
・ 専門家に離婚相談をするメリット

試練に直面して、自分を信じられないときに必要な言葉

音声はいかがでしたか?こちらの、ダウンロード版も用意していますので、スマホや音楽プレイヤー等に入れて諦めそうな時に、挫けそうな時に、何度も聞き返して下さい。

たった2分で運命を変える方法

ほんのわずかな時間で自分を好きになって、運命を変える方法があるのをご存知ですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に運命を知り、幸せに導いてくれる「エレメントタロット」で、自分の本質を知ることで驚くほど人生が好転します。プロの鑑定師があなたに、いま最も必要な行いを「1000文字を超える細かい鑑定結果」にして全員無料にプレゼント中です。

今すぐ運命を変えたいなら、初回無料鑑定をお試しください!

コメント