離婚の理由、裁判で認められやすいものとは

離婚の理由、裁判で認められやすいものとは
離婚したい!そう思っても裁判でその理由が認められるかどうか分からない場合、一歩踏み出すのを躊躇してしまいますよね。結婚した3組のうち1組は離婚するというくらい、離婚が身近なものになってきているからこそ、そういった不安を持つ人が多いのでしょう。(男性の4人に1人は結婚できないのですが…。)

離婚が認められるかの判断基準において、離婚を希望する理由が大きなウェイトを占めるということは言うまでもないでしょう。離婚を求める理由として一番多いのは性格の不一致なのですが、それでは離婚が認められる可能性は高くありません。では、性格が合わない場合、どうすれば離婚理由として認められるのでしょう。

そこで今回は、性格の不一致をはじめとして、離婚の理由が裁判で認められやすいものとは何かについてお伝えします。

長期間の別居

これが先ほど述べた性格の不一致が離婚理由として認められるためのものです。夫婦仲が破綻しており、回復の見込みがないということの根拠となりますので、長期間別居が続いていると離婚が認められやすい傾向にあります。ただの性格の不一致では理由として不十分であるおそれがあるので注意してください。

 

パートナーの不貞行為

これは法律に定められているので、裁判で認められる理由です。なお、不貞行為というのは性行為を指します。SNSでのやりとりの記録、そういった場所に立ち入る際の写真などが動かぬ証拠となります。

ほかの異性と遊んだというだけでは確実であるとは言えないので、辛いでしょうがなるべく不貞行為を行った確証を持ってから行動すべきでしょう。さらにこの場合は慰謝料の請求もできますので、弁護士などに相談しましょう。

 

暴行・虐待を受けている

暴行を受けていることは目に見える証拠となりますので、婚姻関係を続けるのが困難である理由となります。日常的に暴力を受けていてどうしようもないという人は、考えてみても良いのかもしれません。

また、精神的な虐待というのも重大な問題です。これに関しては、精神科などを受診し、あらかじめ診断書をもらっておくと同時に、相手の言動を録音・記録しておくのが良いでしょう。

 

性交不能・性交拒否

性交不能が離婚理由として認められるのは、結婚前にそのことを知らされていなかった場合のみであることに注意しましょう。

性交拒否についてですが、結婚関係というのは精神的なものであると同時に肉体的なものでもあると考えられています。したがって、病気や高齢の場合を除き、性交拒否は婚姻関係を解消するのに十分な理由として扱われるでしょう。

 

宗教活動・犯罪

パートナーの過度な宗教活動や犯罪行為も離婚理由として認められます。宗教活動に関しては、入信を強制されたり、周囲にも過度な勧誘をしたりすると認められやすいでしょう。

犯罪行為をした場合は、服役により長期間家を空けることで家庭生活に大きな支障をきたすと判断されると離婚しやすくなります。また、あなたの名誉にかかわる場合も離婚が認められる可能性がありますので、迷ったときは有識者に相談してみてください。

 

浪費や怠惰

あなたが稼いだお金をギャンブルに使い、さらにお金を要求してきた場合、離婚したいと思うのは仕方のないことかもしれません。また、働くことができるにもかかわらず、働くことなく、金銭の要求ばかりしてくるといったときも離婚が認められやすいでしょう。健康状態が悪い、夫婦間の同意があったなどのケースでは認められないことが予測されるので気を付けましょう。

 

親族間の不和・嫁姑関係の悪化

結婚生活を続けていく上で、相手の家族との関係は非常に重要なポイントですよね。さらに夫・妻が味方になってくれず、親せきと一緒になって攻め立ててくる人なら、とてもつらいことでしょう。

親族間のトラブルでの離婚の可否の判断基準において、配偶者がどちらの味方に付くかということは大きなポイントです。自分の味方でいてくれない場合は、弁護士に相談し、離婚を検討してみるのも1つの解決策なのかもしれません。

 

ここまで、離婚の理由として裁判で認められやすいものを7つ紹介してきました。一般に離婚というのは両者の合意の上に成り立つものなので、裁判でその可否を争うのは最善ではないかもしれません。

話し合えるのなら、もう一度話してみるのも悪くないでしょう。しかし、暴行を受けているなど裁判にしないとどうしようもない場合もあります。その際は思い切って、弁護士に相談にしに行きましょう。

ここにまとめた理由であれば離婚理由としてかなりの確率で認められます。裁判にしても離婚が認められるかどうかが心配で一歩が踏み出せなかった方も、安心して勇気を出して、行動を起こしてみましょう。きっと漠然と悩んでいるいまより明るい未来が待っているはずですよ。

タロットカードでわかるあなたに待ち受ける“運命日“

あなたの運命や人生の転機は、あなたが選んだカードでわかります。今、当たると話題の「神秘のタロットカード」では、これから起こるあなたの未来を大予言!どうすればあなたが幸運へと導かれるかを教えてくれます。

凄腕の鑑定師が個別に作成してくれる鑑定結果メッセージが、あなたの運命を切り開いてくれるでしょう!

まずは、気になるカードを選んでみて下さい!
連記事

コメントをお書きください

タイトルとURLをコピーしました