プチ断食にヨーグルトを活用して健康を増進する7つの方法

プチ断食にヨーグルトを活用して健康を増進する7つの方法

プチ断食をご存じですか?最近注目されている健康法の1つで、TVなどでもたびたび紹介されるようになりました。プチ断食とは1ヶ月間のうち2日間だけ断食するのです。

でもまったく飲まず食わずというわけではなく、ヨーグルトを食べながら他の食事を断食します。では一体どのような効果があるのでしょうか?ヨーグルトプチ断食の正しい方法とメリットについて学んでいきましょう!



 

プチ断食にヨーグルトを活用して
健康を増進する7つの方法

 

腸を休ませてリセットしよう


私達は基本的に1日3食摂っています。3食以外にも間食や夜食など、食べ物が溢れている現代ではとにかく食べる機会が多く、お腹がからっぽの状態がほとんどありません。それが毎日、1週間、1年、、、とどんどん続けていくわけですから腸内は常に働いている状態です。

これでは腸は働きすぎなので一度休ませて腸内をリセットすることが必要となるのです。かといって完全に断食をしてしまうのは覚悟もいるし、大変でなかなか続かないですよね。

そこでプチ断食ならば定期的に行いやすく、なおかつ断食とほぼ変わらない成果が出されることが判明したため、話題の健康法として今とても注目をされています。

 

安価で手軽に継続できる


プチ断食の用意はとても簡単。必要なものはヨーグルト500g、豆乳または野菜ジュース2L、ミネラルウォーターまたはミネラル炭酸水4L、レモン汁適量、おかゆ茶碗2杯、具無しみそ汁2杯、、、以上です。購入が困難なものや高額なものは何一ついりません。

ヨーグルトは小分けのものでもパックでも構いません。ヨーグルトだけでは栄養面が不足してしまうため、必ず豆乳や野菜ジュースを一緒に摂ります。ゼリー飲料でも大丈夫です。大事なことはプチ断食期間は固形物を取り入れないことです。

 

プチ断食開始 身体の中の毒素を排出しよう


さて、準備ができたら体調の良い日を選んでプチ断食を実行します。週末などで出掛ける予定のない日がいいですね。時間に余裕があり、リラックスできる時に実行してください。まずプチ断食1日目の朝食はヨーグルト100g、豆乳か野菜ジュース200ml。そして昼食も夕食も同じメニューです。

その他にミネラルウォーターかミネラル炭酸水を1日かけて1.5L~2L飲みましょう。レモン汁を加えると飲みやすくなり、脂肪燃焼にも役立ちます。大量の水分を摂ることでトイレの回数も増え、身体の中の毒素が排出されやすくなります。1日の終わり頃は空腹で辛いですが、早めに就寝して明日に備えましょう。

 

プチ断食2日目 腸内をからっぽにしよう


2日目の朝食と昼食も同じメニューにし、夕食はおかゆ1杯と具無しみそ汁1杯にします。おかゆは好みの固さで良いですが、胃に負担がかからないようなるべく柔らかい方がオススメです。

1日目と同じく、ミネラルウォーターなどはたくさん飲むようにしてください。人間の身体は48時間で空っぽになります。1日断食をすることで満足してしまいがちですが、1日だけでは腸内が休まらないため丸2日間の辛抱が必要となります。

 

プチ断食3日目 徐々に日常に戻していこう


ここまで頑張れたならゴールは目の前です。3日目の朝食もおかゆ1杯と具無しみそ汁1杯にし、昼食からは好きなものを食べてください。とはいえいきなりお肉をがっつり食べたり、揚げ物やこってりとした物を食べると胃が吃驚してしまうので、軽めの食事を心がけましょう。プチ断食はこれで終了です。

あまりの空腹に栄養面が心配になるかもしれませんが、プチ断食中に食べたヨーグルトにはビタミンやタンパク質、そしてカルシウムなども含まれているため必要な栄養は補給されているので大丈夫です。このヨーグルトプチ断食は医療機関でも行われているほど安全な健康法ですから安心に行えます。

 

ヨーグルトの効果を活用しよう


このプチ断食。そもそもなぜヨーグルトなのでしょうか?たくさんの食べ物がある中でヨーグルトが選ばれやすい理由はなんといってもヨーグルトに含まれる乳酸菌の力です。ヨーグルトは腸内環境をリセットするのに一番適した食べ物だといえます。

そして便秘解消、美肌効果、むくみの解消などたくさんの効果があります。また、ヨーグルトプチ断食を定期的に行うと風邪をひきにくい体質になったり、血中のコレステロールを下げる効果もあるため健康な身体づくりにはヨーグルトはかかせません。

 

じつは、ダイエット効果もあるヨーグルトプチ断食


ヨーグルトプチ断食の魅力はたくさんありますが、なかでも栄養補給をしながら脂肪だけを落とせる効果があり、筋肉が落ちにくいことから代謝が良くなり痩せやすい体質になると言われています。

毎日毎日ダイエットのために終わりもなく食事を我慢するのは辛く感じてなかなか続きませんが、1ヶ月で1回だけの我慢であればまた頑張ろうという気力もおきやすくなります。日々のストレスが減るのも嬉しいですね。

 

いかがでしたか?

プチ断食にヨーグルトを活用して健康を増進する方法についてお話しましたが、これなら自分にもできそう!と興味を持った方には本当におすすめです。なんといっても効果は絶大です。

健康だけでなく美容にも良く、大金をかけずに身体も心もリセットできる機会ですから、ぜひ一度挑戦してみて自分の身体と向き合ってみてくださいね。

 

まとめ

プチ断食にヨーグルトを活用して健康を増進する7つの方法

・ 腸を休ませてリセットしよう
・ 安価で手軽に継続できる
・ プチ断食開始 身体の中の毒素を排出しよう
・ プチ断食2日目 腸内をからっぽにしよう
・ プチ断食3日目 徐々に日常に戻していこう
・ ヨーグルトの効果を活用しよう
・ じつは、ダイエット効果もあるヨーグルトプチ断食

 

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